忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はですね、一昨日に引き続きトミンに行って来ました。
 
090627-1
 
今回は良く一緒にサーキットに遊びに行く600RRの友達と一緒だったんで、1人で行くよりも楽しさ倍増です♪
 
この友達は朝8時半に守谷で待ち合わせの予定で、朝の7時10分くらいに焦った声で電話して来て『待ち合わせって7時半だっけ!?』って言うので、『8時半だから大丈夫だよ。まだ余裕がある』っていう会話をしておきながら8時50分に現れ、しかも現れたそばから『よし、早く行こうぜ!』とか言いつつジャケットもヘルメットもグローブもリュックでサックも放り出している自分を残して走り去る陽気なナイスガイです。
 
この横暴さは彼のチャームポイントだと思います♪
 
さて、今日の課題は『1速を使う』と『1コーナーからS字の車速を上げつつ滑らかに抜けられるラインを考える』っていうトコに置いてたんですけど、やっぱり1速はリアが暴れ過ぎてとっ散らかってしまう…。これは暫く時間が掛かりそうな匂いがします。
 
もう1点の『1コーナーからS字の車速を上げつつ滑らかに抜けられるラインを考える』っていうのは思いのほか収穫があったようで、奥のヘアピンに入る前の音が一聴して判るくらい高くなった。
それだけ回転数を上げられているっていうコトで間違いないと思うんですけど、車速が上がった分だけヘアピンの突っ込みに無理が出てラップタイム的には上がらなかった。
でも今日の課題は良い感じにクリアしてるので満足なんですよ。ホント。
区間タイムが計れないので若干半信半疑なトコがあるのはちょい残念ですけどね。。
 
で、今日は一緒に行った友達以外にも以前1度トミンで会って盛り上がったビモータ乗りの人が来てて今日はR1-Zを持って来てたんですけど、このビモータさんに客観的に見て自分の走りはどうなのかを聞いてみたところ、『ラインは他の速い人と同じようなトコを走ってるんだけど、特に最終がギクシャクしてるように見えるのと、視線が凄い手前にあるっていうのが気になる』っていう意見をもらいました。
 
それから他の速い人達は最終コーナー入り口の内側の縁石を掠める頃にはフルバンクになってて、自分と比べて車速も高いっていうヒントももらった。
 
普段客観的に見たアドバイスってもらう機会もないし、なんかこう…自分の中でもモジモジしてたところ、いやモジモジじゃねくてモヤモヤしてたトコが一気に晴れそうな気がしたんでさっそく試してみたんですけど、それまでアベレージで28.5〜6くらいで走ってたのが、最終コーナーを変えただけで28.2〜3くらいに上がるっていう奇跡のジャンプアップ。わぉ!
 

ホント感謝してもしきれないですよ。もうね、後光が射してるように見えました。神様です。
 
神様っていえばトミンでは26秒台に入るとちょっとした神レベルの仲間入りなんだそうで、自分ももっと頑張っていつか立派なナメック星人になりたいと思います。
 
で、結果としてはタイム更新は出来なかったんですけど、かなりの収穫があって充実した練習になりました!
ちなみに今日のベストは27.99でした。
 
090627-3
 
今日は午前中だけ走って来たんですけど、帰る頃にはフロントの右側がほぼ終わりって感じに減ってしまって回転方向を前後入れ替えか新品行くかで思案のしどころです。
この判断は自分の経済状況ではある意味実際に走るよりも難しいかも知れんです。
 
090627-2
 
今日のトミンは予約が30台入っていたにも関わらずたまにクリアが取れたり、何となくいつもにも増して空気がのんびりしてるっていうか和んでるっていうか、トミンのこういうトコ凄く好きなんですよね。
一緒に行った600RRくんも自分も今日は思い描いた通りに走れたっていうか、自分達の中で実りのある結果だったっていうか、とにかくとても良い休日を過ごしましたよ♪
 
で、彼とトミンに行ったら必ず帰りは常磐に乗る前にここでごはんです。
 
090627-5
 
ここは今まで頼んだメニューの中でハズレたコトが一度もない安くて旨い店だと思います。
トミンの帰りに寄る人も多いらしく、我々の他にもトライアンフの人やトランポに隼を載せてる人も来てました。
色んなトコにお店の名称と思われるものが書かれてるんですけど、今日写真を撮ってみるまで『ナベフリ』だと思ってました。ところがどうやら『茨珍麺飯食堂』っていうのが正式名称らしいです。
そこかしこに『イチバン』って書いてあると思ってたのが、『地域でナンバーワンの店!』的なノリだと思ってたら『イバチン』だったという…。
 
先入観って怖ぇ。
 
そんでサーキット行って来た話題をブログに書くのにバイクの写真がないってのもアレなんでイバチンの前で1枚。
 
090627-4
 
それから次にトミンを走る時は、今度は奥の右ヘアピン侵入から立ち上がりと左への繋がりを練習しようと思います。
以上、報告終わり!
 
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]