忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい先日チェーンのメンテをした時に面倒だった記憶も新しい中、絶妙なタイミングで迎えてしまった給料日。
毎月恒例『後のコトは後で考えようぜキャンペーン』開幕です。
 
ローラースタンド1
 
チェーンって気持ち的にも性能的にも常にピカピカでオイリーな感じにしときたいって思うんですけど、バイクを押したり引いたりしてちょっとずつチェーンをずらしながら掃除してオイル吹いてってやるのを思うと、ついついまた今度で良いや的なコトになってしまう。
これを打破するために今月の優先順位第1位に躍り出たのがコレ。
 
このスタンドは白黒赤オレンジの4色があって、白いのだけタイヤがキャスターのになってて少し安い。他の3色はキックボードについてるようなタイヤ付き。
で、ホントは白いのが欲しかったんですけど、タイヤがほら…カッコいいじゃないですか。キックボードのやつ。
 
ローラースタンド2
 
V字受けセットのヤツを買ったんですけど、箱から出してみると受け部分とメインのフレーム、4個のタイヤと4組のネジとカラーがそれぞれ小分けに包装されてて、V字受けと6mmの六角でタイヤ4個を着けるだけで完成。
 

R1の場合メンテナンススタンドを使う場合V字受けのフックを使うんですけど、その場合スイングアームにフックが引っかかるフックが必要になるんで、これもついでにJ-TRIPのスイングアームフックを買いました。色は『着けてますよー!』っていうのはちょっと恥ずかしい気がしたのでなるべく目立たないようにスイングアームと合わせて黒にしました。
 
ローラースタンド3
 
で、R1のスイングアームには元からコレをくっつけるためのネジ穴が切ってあるので、そこにフックをくっつけます。
 
ローラースタンド4
 
あ、大変だ!写真見て今気が付いた!エアーのキャップがねぇ!!
昨日トミンの帰りにスタンドでガソリンついでに空気入れた時だ…。マイッタ。。
 
とにかくフックを着けたらV字受けの幅を左右のフックに合わせて早速初リフトアップです。
フックに受けをあしらってJ-TRIPの動画で見た通り両手でバイクを支えて足で踏む。
ホントそのまんまで簡単でした。
 
ローラースタンド5
 
フックに受けをあしらう方がよっぽど慣れが必要ですなこりゃ。
 
高さが3段階調整出来るんですけど、1番低いトコだとホント力がいらないんで、メーカーが謳ってる通り女性ライダーにも簡単ってヤツですよ。
ブーツに足を入れる時の方がまだ力入れてる気がします。
 
そんなコトでせっかくなんでついでにチェーンを掃除してオイル吹いたりなんかしながら良い買い物した感に浸っております。
 
あ、そうそう。フロントのブレーキをですね、掛けとくんだそうですよ。リフトアップする時は。
手頃なゴムの輪っかとかその手のものを用意しとくのを忘れたので、その辺にあったラジコンのバッテリーを留めるようなプッシュオフ出来るナイロンバンドを2つ繋げてフロントをロックしてみました。
 
ローラースタンド6
 
フロントをロックしてリフトアップすると、バイクが後ろに引っ張られないでその場で持ち上がるっていうコトですな。
降ろす時もフラフラしないので、ちゃんとロックした方が良さそうな感じで。
そのうちマジックテープか何かで適当に作ろうと思います。
 
つづく
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]