忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近カッパとか身の回りにあるものだけで今回のオフシーズンを乗り切る方法をアレコレ考えていた訳ですけれども。
 
ロングツーリングなんか行ったコトはないし行こうと思ったコトすらないくせに、どういう訳かバイク用の割とちゃんとしたカッパは持っているんですよね。
 
それはもういつだったか覚えてないくらい前に教習所という所にバイクの免許を取るために通っていた時が丁度梅雨時だったので買ったような覚えがありますけども、ちゃんと使ったのは3回かそのくらいで特に出番がないまま今に至る訳ですよ。
今はなき上野のコーリンがやってたOUTLAWっていうメーカー(?)の懐かしい一品なんですけどね。
 
で、プレストの人が防寒について書いてる記事を読んだのを切っ掛けに、例のカッパで今回のオフシーズンを乗り切ろうと考えるに至ったというのがこれまでの経緯。
そんでちょこちょこ実験してみた結果、防風効果は抜群なものの、カッパ自体が冷めたくなると風を防いでも寒いというコトが判った訳です。上半身はともかく下半身、特に膝がヤバい様子。
 
保温と防風を合わせて考えないといけないっていうのでどうしたもんかと考えている時に、ずいぶん前に買って今は使ってない保温グッズがあるのに気が付いてですね、これで膝対策出来んじゃねぇかと。
 
アレですよ。
あのカーペットの下とかに敷くアルミのシートで裏がウレタンみたいなフニフニしてるヤツ
 
アレをですね、足の長さに合わせて切ってですね、普段履いてるジーンズの中に丸めて仕込んでみたんですよ(笑)
 
アルミシートinジーンズ
 
合わせ目が後ろになるように丸めて突っ込んで、このまま素足で履く訳にもいかんのでスパッツみたいな暖かインナーみたいなのを履いた上から履く。
ジーンズの形がブーツカットなので、特に留めておかなくても落ちて来ない。
 
動く度にギシギシ音がするのは仕方ないとして、これでどのくらい効果があるのかカッパのパンツは履かないで100kmくらいフラッと走ってみたんですけども、外気温が8度とかそのくらいの時に2時間くらい走ってても特に膝は寒くも冷たくもならなかったですよ。なんか凄い効果出てますよコレ!
 
帰って来て外してみたトコがこんな感じで。
 
アルミシートfromジーンズ
 
膝の部分が伸びて足の形になっている(笑)
 
始めのうちはしゃがんだりすると膝が窮屈でもう少し太めのパンツに仕込まないとダメかなとも思ったんですけど、走ってるうちにそれなりに馴れた。気分的にもシート的にも。
 
もう少し気温が下がった時と高速に乗った時にどんな感じかにもよるとは思うんですけど、今年のオフシーズンは特に防寒ウェアを買わなくても乗り切れそうな気がして来ましたよ。
後の課題は手足の末端が冷えるのをどうやって防ぐかっていうトコだけです。
 
バイク本体だけならず防寒着までDIYってのもどうかな?っていうのはこの際考えない方針です。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]