忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ツナギを洗ってみることにした訳ですけれども。

今まで雨のレースや練習は何度もあったし、そのたびに乾かしてミンクオイルを擦り込んでおくだけでこれまで使って来たので、濡れたから即ダメになるってもんでもないのは判ってるのだけど、洗濯機で洗ってみるっていうのはちょっと勇気というか勢いが必要だ。

あと、ツナギに満遍なくミンクオイルを擦り込むっていうのは何気に大変なので面倒くせぇ。
そこで、洗ったら洗いっぱなしでOKな手はないもんかと探してみたところ、昨日届いたブツに行き着いたという訳ですよ。

で、ここ暫く湿気が高過ぎるのと気圧が低すぎるのとで身体がガタガタだったり、先週のレースで力が入り過ぎて久しぶりに右手が動かなくなったりしてたのが、今朝はウソみたいに調子良かったので早速作戦開始。

まず駐車場のトランポからツナギを降ろしてきた。



バンクセンサーはもちろん、プロテクター類も外せるものは全部外す。



ってかコブの中身はインナーを洗濯するのに外す時にチャックになってるのを知ってたけど、他のプロテクターがこういう風に外れるのを今日初めて知った。

ネットで調べてた時に洗濯ネットを使うらしいと知ったので、事前に用意しておいたネットにイン。



100円ショップで売ってた一番デカいヤツで、確か60cmx60cmのやつ。
プロテクターを外したツナギはペラペラで、前に茂原でちょっとした大怪我をした20年選手のツナギと同じ感じ(笑)

そんで昨日届いたレザーウォッシュってヤツ。



洗剤と柔軟剤のセットになっていて、細かい説明書が入っていたのでその通りにする。

説明によれば、革製品は必ず浮かんで来て全体が水につからないので、洗っている間上から押して水につけるようにとあったので、心を鬼にして拷問官の如く棒でおりゃぁ!おりゃぁぁ!と押し戻し続ける。



最初の洗いは5分ってことで、その間ずっと棒でツンツクツンツクする。
ものの数分で見事に水が汚れて行く。

5分経ったら洗濯機を一時停止。
ここで排水すると書いてあるのだけど、今まで自動でしか使ったことがないので自分ちの洗濯機の排水の仕方が判らない…。

いそいでマニュアルを引っ張り出して使い方を調べて排水完了。
続いてすすぎ洗い。

マニュアルによるとすすぎは必ず柔軟剤を入れて行うこと。真水ですすぎは厳禁と書いてあるので、柔軟剤を先に指定の量を入れて洗濯機のマニュアルを見てすすぎの設定をしてスタート!

すすぎ洗いは2分間とあるので、その間暇つぶしに初めてちゃんと見る洗濯機のマニュアルをパラパラとめくっていたら、『すすぎは始めに脱水を行い、その後、シャワーのように水を散布しながらドラムを回転させ、続いて衣類がつかるまで水を貯め云々』と書いてあるのが見えた。

始めに脱水!?

さっき入れた柔軟剤を脱水!?

えぇ…どうすんのこれ…と思いつつ、すすぎと脱水は蓋がロックされる仕様なので中で何が起こっているのか判らない…。

とりあえずアレだ。
失敗したらしたで、後でミンクオイルを擦り込めば良いだけの話だ!と思って見なかったことにする。

すすぎの完了後、普通に脱水でぶん回して、終了したらネットから取り出してハンガーに掛けて風通しの良い場所で陰干し。



プロテクター類を外しているとはいえ、水を吸ってるツナギはさすがに重い。

夕方まで陰干しして、微妙に生乾きってところでプロテクター類を元通りに着けて、型崩れしないように着てグイグイ動いてみたのだけど、全然縮んだりもしてないし今のところ特に問題なし。

明日には乾くだろうから、完全に乾いた状態で革が固くなったりパリパリになったりするのか、それとも洗いっぱなしで柔らかいのかが判る。

ってかすすぎの時の柔軟剤がどうなったのかがイマイチ判らないので、固くなったとしてもこの製品のせいなのか我が家の洗濯機の仕業なのかがイマイチ判断つかないとこだけどもf(^_^;)

あ、それから、洗ってみた感想なんですけども、白い部分は転倒のダメージで汚れというよりもキズになっているので、洗濯前後で大差ないんですけども、黒い革の部分と、革じゃないジャージみたいな部分がスゲー綺麗になって良い感じ。

完全に乾いた時にどうなのか?
このままノーメンテなのか、それとも結局ミンクオイルを擦り込むことになるのか。

謎が謎を呼んで次回、つづく!

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分はMOTOWNのレザークリーニングオイルというのを愛用してます。ミンクオイルより汚れが落ちるし、革ジャンで土砂降りにあった時も、丸2日間陰干しした時点で白いシミが全体に残って革もゴワゴワになったんですけど、このオイルを吹き付けてタオルでごしごししたら、元通りしっとりなめらかで綺麗に再生しました。
かもめ
2015/09/13(Sun)23:20:21 EDIT
Re:無題
かもめさん

おっ!お久しぶりですね!
面白そうな情報を教えていただいたので、今度試してみたいと思います♪

そもそもミンクオイルは掃除目的のものではないので、汚れ対策にはならないというか、ただ擦り込むだけだと汚れを広げるって話ですもんねf(^_^;)
【2015/09/13 23:35】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]