忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近那須モータースポーツランドを走り始めた訳ですけれども。

まだ今月の頭にライセンスを取った日と先週末の2回しか走っていないのだけど、1周1.2キロ弱の規模のコースで、週末なのにほぼ貸切というシチュエーションがある確率が高いところと、コーナーの複合っぷりが良い練習になるところ、バイクの調子やセッティングを見るのに絶妙なレイアウトなんかがとても気に入った。

さいたまの我が家からは日光サーキットよりも更に遠い立地と、25分3000円っていう日光のキッチリ倍の走行料金が微妙にネガなところだけど、それを踏まえてもやっぱり走りたいサーキットのうちのひとつだと思う。

裏ストレートから7コーナーの辺りまでは山に隠れて外からは見えなくなってしまうのだけど、インフィールドを小高い場所にある駐車場から柵越しに見下ろす感じはここ暫く走ってない茂原ツインの東コースを思い出してホッコリするし、走った感じはデカいトミンっていう感じだったり日光の4から7コーナーと似たようなリズムの複合があったり、普通に楽しいし練習にもなるコースだなと、そんな風にも思う。

そんな感じで那須MSLの雰囲気が伝わる面白動画。



先週走った時の2クール目で自分1本目。
鬼走会のソイヤくんがガレージ鬼装改のNメカさんのVFRを借りて走っているのを追走してじゃれているところ。

走行直前にez-Lapの電池が切れて表示できなくなってしまったのだけど、タイムは大体46秒真ん中から47秒前半辺りで、ベストが45秒9いくつとかだったはず。

両方VFRのNC30だけど、NメカさんのはNC30ミッションで僕のはNC35ミッション。
30ミッションの方がかなりクロスなので、2から4速を使うのに対して僕のは面倒くさがり仕様なので2/3速しか使わないようにファイナルをセットした。

2台の得意なとこの違いとかがハッキリ現れるのでこの2台で絡むのはとても面白い。

そんで、その後セッティングをちょっと詰めてもらって4クール目の自分2本目。

今のところの自己ベスト45秒486の自分記録用。



赤外線の発信機をパドックの目の前のコンクリートウォールに設置しているので、公式タイムと少しズレて45秒47と表示されてるのだけど、公式記録は45,486だ。

動画を何度も見て思うには、これ以上効率よくタイムを上げようと思ったらやっぱりもうちょいショートにしてコースに合わせて走らないといかんのだろうけど、そうすると右手の調子とちゃんと相談しないといけなくなるし、そもそも那須MSLは日光サーキットのコースレコードをもう一度ひっくり返すっていう目標ありきで走り始めたのに、那須MSLのタイムを追い求めるのは本末くんがすっ転ぶ気がする。

でもほら、なんていうか…ソイヤくんが愛機ZX4で走ったベストが45秒フラットだって聞いたら、あとコンマ5秒頑張りたいと思ってしまうのが人情というものだ(笑)

その前にまずは来月22日…と思いきや、よく見たら9日!水曜日!!

11月は5日6日と朝から晩までギッチギチに仕事が詰まってる代わりの休暇、略して代休を行使するチャンスがあるんでない!?

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コース幅が狭く感じるのは気のせいでしょうか?
オレは今度本庄サーキットに行ってみようかな、なんて思ってます(^-^)
ナオト
2016/10/26(Wed)21:28:58 EDIT
Re:無題
ナオトさん

実際那須MSLのコース幅は全体通して割と狭いんじゃないかと思います。
なのでパッシングポイントもあまり選べないですし、コース幅とブラインドコーナーっていうシチュエーションが合わさって初めはとても躊躇するっていうか、アクセルを開けづらいコースだなっていうイメージでした(笑)

でもなんていうか…バイクの調子をみるのにはやっぱり良いコースだと思うんですよね…f(^_^;)
【2016/10/30 19:27】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]