忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スゲー風だった訳ですけれども。

朝、風が窓をガッツンガッツン叩く音で目が覚めた。
お陰で起きようと思っていた時間より1時間遅いくらいで済んだ。

支度は昨日の夜の内に済ませてあるので、シャワーを浴びて目を覚ましたらすぐに部屋を出る。

駐車場でトランポのステゴンを暖気しつつ、工具箱の中をガサガサやっていたら、エンジンの辺りからシュワーというかヒョォーというか、そういう今まで聞いたことのない音がして背筋が寒くなると同時に完全に目が覚めた。

日光サーキットまで止まらないで無事に着きますように…と念じながら出発。

歩いていてもフラつくくらいの風だけど、車でももちろんハンドルを取られて気を抜いたら車線をまたいでしまいそうになる。

東北道から見える空は雲がそれはもうエラい勢いで流れていた。

日光サーキットに9時くらいに到着してみると、パドックは4/5くらい埋まっているくらいで台数がずいぶん少ない様子。
日差しも強いし風さえなければ悪くないコンディションなのにな…とか何とか思いつつ荷物を下ろす。

バイク以外ほぼ荷物を下ろし終わったところで僕が停めたパドックがちょいちょいオイルまみれなのに気付く。。
他のパドックも空いてるし移動しようかとも思ったのだけど、荷物を動かすのも面倒だし、他の人が気付かないでタイヤでオイルを踏んでしまったりしたら大惨事だと思いつつ、嫌々パーツクリーナーとキッチンペーパーで掃除を始めた。

シューシューしてペタペタしてたらVFR仲間のじゅんちゃんが声を掛けてくれて、コンプレッサー側の端に停めてたらしい。

失敗した…。
先に気付いていたらそっちの方に停めたのにな…orz

そういった訳でスニーカーで踏んでも滑らない程度に掃除が終わってからバイクを下ろして展開完了。



この写真を見ながら思うにこの時に気付けよっていう話しなのだけど、前回那須MSLを走った時のまま、赤外線の受信機を右側に貼付けたままで、1本目はez-Lapが反応しなかった。

ちょっと思うところがあってファイナルは自己ベストの時よりも後ろで一丁ショートで走ってみる。

10時半から走り出して、コースの様子を見ながら徐々にペースを上げようと思うのだけど、それはもう驚くほどグリップしないのと、コースの至るところで真横から叩き付けてくるような風と、場所によっては前から押し返して来るような風と、そのくせ後ろから後押ししてくれるような風は感じないっていう状況で、タイムも40秒8とかそのくらいだった。

11時半から今日2本目。

ez-Lapの受信機を左に付け替えて、リアの圧側のダンパーを半分くらい抜いて、空気圧も少し低めに設定してみる。
走り方はとにかく急なバンク時のグリップが信用できないので、寝かす時も開け始めも慎重に慎重に。それで40秒5とかだったかな。

1本目で水温が70度弱くらいまでしか上がらないので、下側のラジエターを半分ガムテで塞いでみた。



お昼は日光食堂のおばちゃんカレーを食べて、右側がだいぶまずいことになってきたタイヤを前後逆履き。
食べたそばからカレーをリバースしそうになりながら、タイヤをオラオラ。

13時半から今日3本目。

少し風が緩くなったのと、そのせいかグリップも少しだけマシになったみたいだけど、どうも水温がまだ上がらないので上側も半分塞いでみたら、少しエンジンが元気になった。

でもコース上のタイミングがあんまりよくなくて40秒8とかで、スッキリしないf(^_^;)

14時半から今日4本目。

寒さのせいかもはやミニバイクの人はみんな帰ってコース上にはひとりもいない。

空気圧ちょいいじりのスプロケをやっぱり自己ベストの時のセットに戻して、相変わらずグリップが信用できないのを探り探り、騙し騙し、いろんなところでズルっと行って冷や汗をかきながら頑張ってやっと9秒台かすったのが今日のベストでした。



割と早い段階で今日はそういう日なんだと割り切って、久しぶりに日光を走れるのを楽しもうと思ってたので、タイムが伸びなくても焦ったりムキになったりせず、ゴーバックトゥザビョーインってこともなく走行終了。

それから、フロントディスクを少し前に買った当たりディスクから、段ベリしてる旧ディスクに戻しておいた。



今月はもう一度22日に日光を走る予定なのだけど、その時までにディスクをもういっちょアップデートしようという魂胆ですよー。

で、いつも後片付けが遅くて迷惑を掛けがちな僕なんですけども、今日は4時半までにはやることやって片付けも終わってサーキットを後にしました(笑)

帰りは高速代の節約と桶川のナップスに寄ろうと思って、圏央道を通って桶川なんとかで降りた。
途中菖蒲のSAにトイレに寄った時にはすっかり日が暮れていて、寒さがいよいよ厳しく今年もそろそろ本格的に冬。

あ、ナップスお休みでした。



そういう訳でせっかくなのでその隣りのブックオフに入ってですね、僕の中で『100円コーナーでなければならない』『巻が飛んではいけない』というルールで集めている漫画を物色した。

残念ながら今回は一冊もなかったのだけど、気になった漫画を買ってロヂャースで買い物をして帰宅。

久しぶりに風呂に湯をはってのんびりつかって、ネットで見たシャウエッセンの皮を最もパリッとさせる調理法というのを試して、本当にスゲー勢いでパリッとしながら酒を飲んだりこれを書いたりしてる。

後はさっき買って来た漫画を読んだり酒を飲んだりしながら寝るだけだ。

サイコーかよ!
休日、サイコーかよ!!

酒っていえば、今年はいろいろ思うところがあってウィスキーを飲まないでいたのだけど、最近また飲み始めたら顔とかニキビっていうか吹き出物っていうかそういうのが急激に増えた。

ホント酒って度を超すとよろしくないのだなぁ…と実感してるのだけど、よろしくないからどうってことも、ないっちゃない。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
1時間遅かったんだ(笑)
ナオト
2016/11/09(Wed)23:01:57 EDIT
Re:無題
ナオトさん

仕事では遅刻なんかしないくせに、サーキット走行だとちょいちょい寝坊するんですよね…。

楽しみ過ぎるのが逆にいくないのかもしれない。
【2016/11/10 21:18】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]