VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2016/12/27 (Tue)
今のVFRは2012年の7月から乗り始めた訳ですけれども。
それはつまりその年から日光チャレンジロードに参戦し始めたということなんですけども、自分のスキルを磨き直すためにあえてR1ではサーキットを走らず、もう一度VFRに乗って練習しよう、日チャレのプラ4優勝したら次のステップに進もう、そう思ってた。
ところが、一度も勝てないまま5年間、今でもまだ足踏みを続けてる。
そうこうしているうちに、VFRでどこまでやれるのかっていう方向に徐々に気持ちがシフトしつつあったりして、まだ暫くVFRに乗り続けるつもりでいるんですけどね。
で、この5年間、それはもう迷走の日々で手の届く範囲で試せることをたくさん試してきたし、今でも続けてるアイディアもあればまったくもって役に立たなかったこともある。
むしろ役に立たなかった方のが多いのだけど、それはそれで無駄ではないから良いとして、最も迷走したのはきっとスプロケだ。
正直、レースとか始めてみても、相変わらずスプロケを変更する意味というか考え方がまったく判らなかったんですよね。
周囲で『何処でどうなるように合わせる』とかそういう話をしてるのを聞いても、なんでそうなのか理解できなかった。
なので、多くの人が陥る病、ぶん回してるとやってる感あって良い感じ病を発病して、ショートにショートにと振っていくことになった。
どうもしっくり来なかったりアクセルがレバーになって走り方が変わったり、迷走を続けるたびにスプロケが増えていって、なんだかんだと今は前が13、14、15。後ろが39、40(ノーマル)、41、42、43、45がある。
結果的にいろんな丁数が揃ったお陰で、今は自分でこういう風にしたいっていうイメージを持てるようになったし、だいたいの組み合わせは手持ちのスプロケで試せるようになったのが勉強する機会に繋がったんだろう。
で、ここまで前置きなんですけどね、増えてしまったスプロケをどう保管したもんかとずっと考えてたんですよ。
買った時の袋や厚紙のパックに入れて保管しておくと微妙に嵩張るし、裸でごちゃっと置いておくとチェーンルブで一緒に置いてある物を汚してしまう。
馬が何十頭分もの力が掛かる部分なのだから、まとめてちょっとした箱にでも入れておいても曲がったり欠けたりはしないんだろうけど、気分的にちょっと気が引ける。
そういった訳でずっと何か良い方法はないもんかな…と思っていたのだけど、ちょっと前にロヂャースの文房具コーナーを通りかかった時にたまたま見掛けたヤツを買ってみたら、心のモヤモヤが晴れた。
それがこれだ!
クリアファイルというか…もう少し立体的な書類入れみたいなヤツなのだけども、手持ちの一番大きいのが45Tで、それがピッタリ入る大きさなので買って良かった。
そんでこれは中が蛇腹というか仕切りになっているので、1枚ずつ別けて入れておける。
必要な物がすぐ見つかって、整理整頓されている。
A型の僕にとってこれは運命だ(笑)
っつっても、これらももうすぐ断捨離なんですけどねf(^_^;)
PR
この記事にコメントする
Re:無題
46さん
スプロケって嵩張るし汚れるしで、意外と厄介なんですよねf(^_^;)
なので、何か良い方法はないもんかな…と考えていたので、たまたまジャストフィットなものが見つかってラッキーな次第です。
ご期待に沿えず申し訳ない(笑)
スプロケって嵩張るし汚れるしで、意外と厄介なんですよねf(^_^;)
なので、何か良い方法はないもんかな…と考えていたので、たまたまジャストフィットなものが見つかってラッキーな次第です。
ご期待に沿えず申し訳ない(笑)
Re:無題
もひ#99さん
もひさんのスケベイスゴールドハイエースの車内では、NSRはタイダウンベルトすら使っていないという噂を耳にして、『あ、この人間違いなくA型だな』って思いました♪
今年は救急車一緒に乗ってもらったり家まで車を運んでもらったり、例年にも増してもひさんには特にお世話になりました。
ご恩に報いる気満点なので、いつでも足を粉々にしてもらって構わないっすよ!(笑)
もひさんのスケベイスゴールドハイエースの車内では、NSRはタイダウンベルトすら使っていないという噂を耳にして、『あ、この人間違いなくA型だな』って思いました♪
今年は救急車一緒に乗ってもらったり家まで車を運んでもらったり、例年にも増してもひさんには特にお世話になりました。
ご恩に報いる気満点なので、いつでも足を粉々にしてもらって構わないっすよ!(笑)
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]