忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっそくセレナをトランポ化した訳ですけれども。

昨日納車されたTC24セレナなんですけども、昨日のうちにはすーぱーたまちゃんかわいいヤング、じゅりーさんに手伝ってもらってリアのシートを外して部屋に入れておいたのだけど、外してから1度も座っていなかったことに気付いた。

本来今年からは1台しか積まない予定だったので、2列目はキャプテンシートじゃなきゃ嫌だと我が侭をいって探してもらったのに、結局シートは全部外さないといけない事情ができた。

それはまた別の話しとして、とにかく納車初日にして僕の車は早くも2シーターになってしまった訳ですね。

で、今朝はステゴンから降ろして部屋に置いてある荷物のうち、セレナに積んでおくべき荷物と、使わなかったのでいらないんじゃないかなっていう荷物に分けて、捨てるものは捨てて、片すものは片した。

意外と時間がかかって昼頃からセレナに乗って近所のDIYなお店に出掛けて、クッションシートやら板やらボルトやらをゴソゴソ買って来た。



今回セレナはシートを外すと床がフラットなので、そのまま水やオイルがこぼれた時用のクッションシートだけ貼っておくことにする。

なので、まずは横のドアのトコと後ろのドアを開けたトコの樹脂みたいなステップみたいなのをバキバキ外す。




プラスチックアンカーみたいなのが一ヶ所割れたけど全然気にしない。

買って来たクッションシートをおおまかに横幅をカットしたあとでザックリ敷いてみる。



『ラインとフェースブックに手を出してはいけない』っていうのと、『トランポの床はチェッカー柄』というのは死んだおじいちゃんの遺言なんだ。

長さは2.3メートルで買って来て少し余裕があるので、、運転席と助手席の下を大まかに切って開始地点を作る。


そこから車体右側床に沿ってカッターで切り出して、後ろまで行ったら左側の床を切り出す。
左側は2列目のレールを取り外していないので、レールと台座をかわすように現物合わせの限りを尽くす。

最後に後端を処理して、外した樹脂ものをバチンバチンはめる。

2列目右側はレールを外した穴がガバッと開いているので、切り出してもらった板をシートの下に入れておいた。



厚みが12mmあるので、何度もバイクを出し入れしていると角に当たっている部分のシートが破けるかも知れないな…と思うので、破れるようならまた考える。

そんでハイ、完成!




よい。
なかなかよいよ。

その他細かい作業をして、いよいよトランポ運用開始だ!ってことで、じゅりーさんに預かってもらってるVFRを載せてみたくてですね、試しにじゅりーさんに連絡してみたら今日の今日でいきなり連絡したのにすぐにVFRを持って来てくれた。2日に渡って振り回してしまって申し訳ないf(^_^;)

で、さっそく積んでみるじゃないですか。VFRを。

するとどうだ。



だいぶはみ出しとるなぁ…と思いつつ、でも窓が思ったより後ろに位置しているので結局収まるって良くある話しだよね!って閉めてみると、シートカウルがガッツリ当たる。

よし、じゃぁカウルを外してみよう!っつって外したら、今度はタイヤが当たって閉まらない。

RF2ステゴンとTC24セレナだと、セレナの方が広く感じるのだけど、全長に対して運転席と助手席の快適性とかハンドルより前のスペースを大きく取ってる分、セレナの方が荷室のスペースは限りがある様子。

なので、僕が使ってるチョックのタイヤより前のスペースが仇になっているみたい。



運転席を僕の足がぶつからないギリギリまで前にずらしてみるものの、やはりリアハッチが閉まらない。

じゅりーさんのチョックはタイヤ止めの部分に余計なスペースができない作りだってことで、借りてみたらシートカウルを着けた状態でバッチリ閉まるし、プロアームスタンドの後端から指3本分くらいの余裕があるので、このチョックを買えばもう少し運転席を下げられるってことになりますな。



じゅりーさんに僕のチョックの同じ部分を一番奥のポジションにして余分を切ってしまえば良いんじゃないかとアドバイスをもらったのだけど、アレを買った時にそのポジションにしてR1を入れてみたら、はまりにはまって抜け出せなくなった覚えがあるので、僕もじゅりーさんのと同じのを買うことにして、今日はひとまず借りておいた。

そんなこんなで無事シートカウルを着けたまま、前はチョックで後ろはプロアームスタンドを着けた状態で運転席後ろに真っすぐ積めることは判ったので、自分が思うように積めるようになった。



…のだけど、最近VFRの車体下にピッタリフィットでお気に入りのRVボックス、あれがじゅりーさんのチョックでは高さが稼げず入らないということが判った。

この場合、じゅりーさんと同じチョックを買って、チョックの下に下駄を作って高さを稼ぐべきなのか、それとも今まで使ってきた自分のチョックの余計な部分を切り落として、一人で抜け出せるように努力するべきなのか…それともチョックなしで積むように変更するべきなのか…頭を悩ませるところだな。

っつぅか、面倒臭がりの僕としては前はチョックでガキッと行ったら手を離せるのが良いし、プロアームスタンドで高さを稼いで車体下のRVボックスも活かしたいので、なんとかそっちの方向で考えたいもんですよ。

あとですね、セレナのタイヤハウスのすぐ後ろにあるやつ。



あれがスゲー邪魔で、絶妙にプロアームスタンドを掛ける邪魔をして、外側に寄せられない。

なんなのあれ。

どなたかあれが何者でとりはずすことができるのか否か、ご存知の方がおられましたら情報ぷりーず。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]