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VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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それはもうピカー☆ってしていた訳ですけれども。

何がってじゅりーさんのトランポの車内が。

先週3日、納車された次の日にさっそくセレナにクッションシートを貼った時、じゅりーさんが僕の駐車場までVFRを運んでくれたんですけども、夕方だったので外はもう真っ暗。

ところがじゅりーさんのトランポ車内はとてもピカピカしていて、積んであるVFRがやたらと男前に見えてですね、『じゅりーさんなんぞ!?これなんぞ!?』と聞くと、室内灯をLEDに換えているのだという。

LEDといえばNメカさんのアクティGTもLEDに換えてあったけど、真っ暗なところでみたことがなかったので、LEDってこんなにも光るんかいっ!!と衝撃を受けた。

これは真似せざるを得ない。

そんな訳で買いました。



楽天でTC24セレナ用っていうのを探して、評判が良い感じのお店で注文しといたのが昨日の夜届いた。

買ったのはこれ。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

セレナC24用LEDルームランプ 8点計96発
価格:3002円(税込、送料別) (2017/1/8時点)


そういった訳で、今日は昼からのんびり交換作業をしてみます。

駐車場に行って車の中でまず運転席のライトを眺めてみると、商品ページに書いてあった通り、ライトのカバーを外すくぼみみたいなのがあった。



そこにマイナスドライバを突っ込んで引っ掛けたらパコっと取れた。



黒いT字のプレートが止まっていて邪魔だったので外してみると、普通の豆電球みたいなのが板バネで固定されてるだけなんすね。



こんなもんちょろいわ!
ただ電球外して入れ替えるくらい朝飯前だっつの!朝ご飯は昨日の夜作ったホロホロビーフシチューをもう食べちゃったんですけどねー♪とかご機嫌な独り言を垂れ流しながら、LEDパネルの電極をズボー!

試しにスイッチを入れてみると、まったく反応しません。
そんなはずはないのだが…と、まだ交換前の左側のスイッチを入れてみるとそれも反応しない。

何かがおかしいです。
後ろの左右のドアのところのランプのスイッチを弄っても、荷室の中央にあるスイッチを弄っても、何も反応しなくなってしまいました。

作業を開始する前にチェックした時は全部点いていたのを確認したので、何かが起こっている様子です。

落ち着いて届いたLEDのアレコレを並べてチェックしてみることにしましたよ。



電極の形と大きさから考えて、運転席と助手席には画像左下のヤツを使うのですよね。それを、良く見ないでなんと左上の明らかに端子が違うやつを豆電球のソケットにズボッと突っ込んでしまいましたよ、と。

えぇ。ショートしました。

ルームランプが反応しなくなった以外は何も不具合はない様子なので、ヒューズが飛んだんだろってことで、エンジンルームのヒューズボックスを見て、どれだかイマイチ判らなかったので全部引っこ抜いて確認してみるものの、ひとつも飛んでいない。

どういうことなのかとネットで調べてみると、運転席の右下にあるポケットみたいなのの奥にもヒューズボックスがあるらしい。

開けてみて見ると確かにあります。



さて。問題はあのヒューズにどうアクセスするのか、だ。

足下を見てみるとボルトがふたつ見えるので、外してグイグイ引っ張ってみると取れなくて良いところまでバコっと取れた。


で、だ。

なんかスゲーたくさんあるけど、どれがルームランプのヒューズなのか判らん。
ボックスには数字が書いてあるだけでACCとかROOMとかそれらしい名前みたいなのの記載が一切なくて、どうしたもんかとひとまずダッシュボードに入ってるマニュアルを読んでみることにする。

ヒューズの項目を見ると、ヒューズボックスはエンジンルームと運転席右側のポケットの奥にあるっていうのと、そのポケットは開いた状態で上に引っ張ると取れますって書いてあった。



お…、おう…。

気を取り直してですね、マニュアルには場所とアクセスの方法は書いてあるけど、どのヒューズがどれっていうのは書いてないみたいだったので、左から順番に片っ端から外して戻してを繰り返して行ったところ、中央の上から2番目でこいつを発見。



てこずらせやがってこのヒューズ風情が!!とかなんとかぶつくさ言いながらヒューズを買って来て元の場所にブッさしたら元に戻った。



またろくでもないミスをしないように、先に車内の全部のライトを確認すると、運転席と助手席の2発が豆電球みたいなやつで、それ以外は両方に電極があるやつだった。



あとはケーブルの取り回しだけちょっと考えて、LEDパネルに最初から貼ってあった両面テープで適当に固定した。



運転席のとこのヤツだけ、初めに取り外したT字のプレートみたいなやつを着けるとLEDが半分くらい隠れてしまうので、プレートを外してボルトだけ着けといた。



そうそう!こういうの!
明るい!!んーーーなかるいっ!!!

で、車内の目に付くランプは全部交換したのだけど、何か余った。



交換できるソケットは年式によって違ったりした時のやつなんだろうな…と思うのだけど、それ以外はなんだこれ…と思って、帰って来てから商品ページでもう一度確認してみると、ナンバー灯に使えるやつと、左のドアを開けたところにももうひとつランプがあるらしい。

そんなのあったかな…と思いつつ、結構ガッツリと冷たい雨がザバーっと降って来て、あまりにも寒いので暗くなる前に部屋に退散した。

暗いところで交換したLEDの効果を見たいところだけど、今日は雨やまなそうなのでまた今度で良いやf(^_^;)

そういった訳でですね、たかがルームランプの交換に朝飯前どころか夕飯少し前まで掛かってしまったヘッポコな僕ですよ…orz



1/9日追記。

今日外が暗くなってから乗る機会があったので撮っておいた。

ビフォー


アフター


カメラアプリの露出補正が強力に掛かってるので写真だと伝わりづらいけど、とんでもなく明るい!
じゅりーさんのトランポを見て、積んであるバイクがカッコ良く見えて良いねそれ!っていうだけの理由でルームランプをLED化したのだけど、夏場以外はサーキット走行後の積み込み時に暗くなってることも多いので、思いの外実用的でびっくりした次第ですよこれは。

あ、あと昨日作業した時に余ってたやつ。



ひとつは後ろのナンバー灯用のを交換したのだけど、球がひとつしか着いてなかったので、やっぱり一個余って、あと電極ふたつのやつも左のスライドドアの内側にはライトが着いていないようなので余った。

車に積みっぱなしにしてあるのでひとつだけでもいるっていう人がいたら持ってってくださいf(^_^;)

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