忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


天気がアレなら午後からトミンに行こうと思っていた訳ですけれども。

来週の金曜に会社を早退して術後約1年が経つ右足の検査に行く予定なんですけどね、骨が順調に復活してたなら早々に再手術でプレートとボルトを取り外すことになるので、また少しバイクに乗れない期間ができる。

なので、出来ればその前に、今絶好調の自分とVFRでトミンで立てた目標もクリアしておきたいところ。

あ、術後約1年といえば、入院してた時の一気読み日記
さっき久しぶりに読み返してみたらちょっと面白かったり(笑)

で、昨日の夜は深夜2時頃帰宅して、朝6時くらいに起きて外を見たらガッツリ雨が降っている。

土浦の辺りの様子を見ても雨で、どうやら午後になっても怪しい様子なので安定の2度寝。

最近寝不足気味だったので昼過ぎまでグーグーして、午後から近所のDIYなお店に出掛けた。

恐らく120%被害妄想と八つ当たりによって持ち去られた挙げ句に破壊された赤外線発信器なんですけども、一昨日ちぎられた電池ボックスをハンダ付けしたらランプは点いたので、あとは実際の動作チェックと裏蓋の固定方法だけ考えれば良いっていう状態。

なんだったら裏蓋はテープでても留めておけば良いのだけど、電池を取り替える度にカピカピになったガムテを触らないといけないっていうのはちょっとしたストレスだな…と。

元々発信器の裏蓋側に1cmちょいくらいのザクりっていうか、ポストみたいなのが生えていて、そこから本体の方に埋め込まれたナットに短いボルトで固定されているんですけども、今の発信器の状態は裏蓋側のポストみたいなのが両方もぎ取られている状態になっている。




っつぅことは、裏蓋の外側から長いボルトを突っ込んでやれば固定できるんじゃね!?ってことで、手頃なボルトを探しに行ったんですよ。

で、外側から固定するとなると、25mmは長さが欲しいところ。



なのだけど、そもそもボルトの径が判らないので、発信器を持って行って合わせてみようと思いきや、近所のDIYショップにはこんなに細いボルトのバラ売りの在庫がなくて、お店のスタッフの人に相談したところ、商品を開けて合わせてくれた。

どうやら2.6mmのボルトが必要らしい。

ところが、バラ売りじゃないセットのやつも、2.6mmのは一番長いやつで20mmのしかなくて、やっぱり穴を開けてナイロンバンドで留めるか…と。

わざわざ商品のパックを開けてもらっておいて申し訳ないな…とモヤモヤしつつ、近所のDIYなお店を後にする。

ないもんは仕方ないので家に帰ってゴロゴロしようかな…と思いつつ、一応最近お気に入りのデートスポット、さいたま新都心のビバホームにも行ってみてから帰ることにしたのだけど、なんとバラ売りで2.6x25mmのを発見!

ボルト2本とワッシャーを調達して帰宅。



そんでサクッと固定。



よい!とても気分がよい!!

動作チェックをしてみると、磁石赤外線ともにちゃんと反応して動作良好。
普通に使えるように戻った!

それから、僕のez-Lapは着けるバイクの都合で左右どちらからでもセンサーのケーブルを出せるようにちょっとした改造をしてあるのだけど、VFRに着けるには元の左出しの方が調子良いので、ついでに変更しておいた。



そういった訳なので、ez-Lapが元通り問題なく復活した。



日チャレはあともう1度、8月のプライド4に参戦予定ですけども、その時には持ち去られたり壊されたりしないと良いんですけどね(笑)





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
復活♪
良かった♪
8月はスタッフに見張ってもらいましょうΣ(-᷅_-᷄๑)
ナオト
2017/04/09(Sun)01:30:51 EDIT
Re:無題
ナオトさん

破壊されたのがガワだけで肝心なところにダメージがなくて良かったです。
日光サーキットはとても好きで思い入れの強いサーキットなので、ホント物に当るとか心の貧しい人間が足を踏み入れたっていうだけで吐き気がする。

8月はスタッフの人が見張ってくれると良いですね…っつぅか参戦ライダーの赤外線発信器を持ち去って破壊するような人間がスタッフの中にいないと良いですけどね(笑)
【2017/04/09 21:03】
おお!
復活したやん!オイラもそろそろイージーラップに変更予定だからナカーマになる予感♡一応赤外線発信機も購入予定だから、2つ置かないように気をつけようねw
Nメカ
2017/04/09(Sun)10:20:44 EDIT
Re:おお!
Nメカさん

復活しましたよ!

ez-Lapあの小さいカッコよろしいの行っちゃいますか!?

どうやらez-Lapの赤外線発信器は3秒以内に受けた信号は無視するように設定されているようなので、ミニサーキットなら大概2度計測することはないと思うんですけども、先に拾った方が優先されるので、最終立ち上がりとゴールライン付近に設置とかは避けたいところですねf(^_^;)
【2017/04/09 21:07】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]