忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


地味に日光サーキットの自己ベストを更新した訳ですけれども。

今までの日光の自己ベストは38秒88で2015年の6月に出したんですけども、それからもうバイクはちょいちょい壊れるわ大転倒で両足折るわで散々で、この前の日チャレの予選の時に漸く更新した。

っつっても0.01秒更新の38秒873だったんで、自己ベストタイっていう感じで自分の中では更新したとは思ってないんですけども、その前の38秒88の時と内容がまったく違うので自分記録用の動画はやっぱりアップしておこうと思い直した。



自己ベスト更新後の『なきの一周猛烈プッシュ』で、予選終了後、仲間内で『おいっ!ソッくん何やってんの!!ホームストレートのレコードラインでチラっじゃねぇよっ!!(笑)』で大爆笑だった衝撃シーンも面白いんで入れといた(笑)

そんで真面目な話し。
2015年の6月と今のVFRの主な違いはNメカさんの手によって10キロ前後の軽量化とキャブセッティングがガッチリキテるっていうところ、リアホイールもMC28か何かのマグテックに交換して、チェーンを520コンバートしてみたり、フロントディスクをフローティング化してフリクションロスを軽減したり。

できることはできるだけやって、イカすバイクに仕上がりましたよ、と。

で、バイクの特性がまったく変わったからには走り方も変わってるんですけども、あの日は練習から予選で賭けたセッティング変更が度嵌りして、これまで一度も経験したことのない『開けたらドカンと走る』っていうバイクになった結果、自分自身が対応し切れずに、得意なはずのインフィールドのタイムがガタガタで、逆に高速区間から裏直でなんとかタイムを削った感じ。

ロガーで比べてみると恐ろしいことに、38秒88で走った時と今回の38秒87で走った時では、3〜4コーナー切り返しから6立ち上がって7通過までで、今回の方が約0.4秒遅かった。

バイクが走るようになった分、インフィールドは転がすんじゃなくて、ガッツリ加速して6手前でキッチリブレーキ使ってメリハリを付けた方が効率が良いんだろうなっていうデータが取れてる。

やっぱり日光38秒前半は不可能なタイムじゃねぇだろ。

さて。
日光はあと何回VFRで走るチャンスがあるか判らないけど、日チャレプライドの優勝の目標もクリアできたことだし、この勢いで8月のプライド4までにはコースレコードも欲しいものだな。





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
速いなぁ
自分のオンボード見ると悲しくなる位差が(^_^;)
排気量の違いとか差し引いても差があり過ぎます。
ミニで一緒に走ったら更に衝撃受けるんだろうなぁ。楽しみです♪
ナオト
2017/04/11(Tue)23:50:30 EDIT
Re:無題
ナオトさん

何しろ僕のVFRはG鬼装改印の日光スペシャルですからねf(^_^;)

今年は2月の関東ロードでヘッポコな結果を残してしまってYNORを破門されるかと思いきや、まだ乗らせていただけるとのことなので、いずれ桶スポでお会いすることもあるかも知れません。

ただし、どうやら僕のミニバイクの走らせ方はダメダメだってことなので、衝撃どころか何の参考にならないと思いますけども…f(^_^;)
【2017/04/12 21:28】
無題
オレはブレーキかけ過ぎってダメ出しされました(^_^;)
少しずつでも成長できればと思ってます♪
ナオト
2017/04/12(Wed)23:28:22 EDIT
Re:無題
ナオトさん

僕が思うに、成長したいっていう意思がある間、人間はどういう状況にあろうが死ぬまで成長を続ける生き物だと思っているので、ナオトさんが到達したい場所がしっかりと見えているなら、諦めない限り必ず到達しますよ。間違いなく。

僕も次の目標をクリアするためにまた精一杯足掻くことにしますf(^_^;)
【2017/04/15 00:03】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]