忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょうど2週間前にMolletのセルモーターがぶっ壊れた訳ですけれども。

OKRに居るときに壊れたのでそのままセルモーターのブラシを発注しておいてもらったのだけど、その後ちょっとドタバタしていて取りに行けなかったのを今日やっと取りに行ってきた。

その前に午前中ちょっとした用事で何十年かぶりに千葉の免許センターに行ったのだけど、パット見まったく変わっていなくて驚いた。

16才の誕生日の朝に原付免許を取りに来てドキドキしたのが妙に懐かしかったです(笑)

で、用事を済ませて一度帰宅、セレナからMolletに乗り換えてOKRへ。

社長が『とりあえずもうブラシは組んどいたぜー』とセルモーターを出してきてくれたので、勝手に工具を借りてくっつけてみる。

あんなもんプラスの線をくっつけてモーター本体をボルト2本で固定するだけだし、そんくらい自分で出来んだろ♪とか思うじゃないですか。

そしたらどうだ。

やっとくっつけてブレーキを握ってセルを押してもカチカチ言うだけでモーターがウンともスンともニンともカンともでござるよ。ニンニン。

一度モーターを取り外してプラスの配線を繋いだままアースをジャンプケーブルで繋いでセルを回してみると、回ろうという意気込みは感じるのだけどまったく動かない…。

社長が組んだ時にチェックしてくれた時はちゃんと回っていたっていうことなので、またしても僕の奇跡の引きの強さを発揮して、モーター以外のMolletの車体側が壊れたのか、僕がモーターを車体に組んだ瞬間にモーターが壊れるかしたのか、どっちにしても僕のことだから何が起こってもおかしかねぇな…と思いつつ、考えられるところをちょいちょいいじってみるのだけど復活しない。

何度かモーターをバラしたり組んだりして、もうそろそろ諦めてセルモーターとかリレーとかを中古で探すかな…と思い始めた頃、ふとおかしなことに気づく。



『ねぇ社長、このブラシのとこってさ、スプリングで押されてニョーンってなってないといかんのじゃなかったっけ?』
『そうだよ。なってるでしょ?え、なんでそうなる!』

っつぅことで、社長が組んでチェックしてくれた時にはニョーンってなってた交換後のブラシが、なぜかいきなり固着していたみたいで、バキッと外してZoilのグリスを塗って組み込み直し、エンジンに組み込む前にジャンプケーブルでチェックしてみたところ、キチンと回るようになった!

で、車体に組み込んでセルスイッチオン!!

キュ…キュキュ…キュ…キュキュ…と、頑張って回ろうとしているのだけどエンジンが掛かるほどクランクを回せないみたい。

バッテリーにチェッカーを繋いでみると、通常時の電圧は12vを少し超えているのだけど、セルを回すと8v前後まで下がるので、どうやら暫く乗らないでいるうちに今度はバッテリーがくたびれたんだろうな…と。

今日はちょっとまだ他に用事があって充電して試すっていう余裕がなかったので、暫くこのまま乗って様子を見て、走ってるうちにセルが回るくらいバッテリーが回復しなかったらそのうちバッテリーを交換することにしようかな…と、そんな風に思う次第です。

その後用事を済ませながらあちこちMolletでウロウロしていたのだけど、やっぱりその辺をウロウロできるバイクがあるのは良い!

高速に乗ってもう少し足を延ばせると良いんだけどな…とか思い始めたのはひとまず置いといて(笑)





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
…となると
150とか250エンジン搭載で軽二輪登録
すれば高速も乗れてバッチリ(?)ですね♪

SAとかPAにMolletが停まっていたら
間違いなく注目の的かと思います♪
分解一直線★
2017/08/06(Sun)21:44:02 EDIT
Re:無題
分解一直線★さん

僕はあれですね、アホだのイカレてるだのとお褒めの言葉をちょいちょいいただきますが、さすがにMolletで高速に乗ろうと思うほどダイナミックな性格ではないみたいで…f(^_^;)

また数年後、余裕が出来たら高速も乗れるバイクを増車したいと思います♪
【2017/08/07 19:42】
バッテリー
4L-BSなら使えるのあるよー
Nメカ
2017/08/06(Sun)22:27:37 EDIT
Re:バッテリー
Nメカさん

昨日の帰りにMolletに乗ってちょいちょい用事を済ませたりしていたところ、帰宅寸前には一度良い感じにセルでクランキングしたりしたので、このままもう少し走り回ってたらセルが回るくらいに持ち直したりすることもあったりして…とか思っていたりするので、もしどうにもならなかったら相談させておくんなまーしー♪
【2017/08/07 19:46】
バッテリー
どうせ使わないからあげるー
Nメカ
2017/08/07(Mon)19:53:12 EDIT
Re:バッテリー
Nメカさん

ありがとうございます、助かります♪

ってかコメント速っf(^_^;)
【2017/08/07 19:55】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]