VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2010/02/20 (Sat)
ここ最近バッテリーがだいぶ弱ってた訳ですけれども。
ウィークデイに5日乗らないで週末に初めに掛ける時なんか暫くキュルキュル…っつってなかなか起きて来ない。
1度掛かってしまえばその日は割と調子良いんですけども、次の日の朝には若干ご機嫌斜め。
それからまた1週間でなかなか起きなくなっているっていう。
この症状はこの2週間くらいで急に現れたんですけども、気になって調べてみたところ近頃のMFバッテリーは高性能なだけに死ぬその瞬間まできっちり仕事をこなすのだそうで『このままだと来週にはエンジンが掛からなくなるかも知れないぞ…』とビビったので充電しようと思ったんですけども、いろいろ調べてるうちにバッテリーの寿命はだいたい4年とかそのくらいなんだそうで、ウチのR1は僕が乗り出してからだけでも2年以上経つし、初年登録は2003年だから7年前のバッテリーが積まれてるはずだ。
それが急激に調子落ちたならそろそろ買い替え時期なのかも知れないなぁ…と。
で、バッテリーを買い替えるコトにした訳ですけども、ヤフオクで良く見掛けるHigh Powerっていうチャイナ産のバッテリーが気になってたので買ってみるコトにしましたよ。
R1の純正バッテリーはGT12B-4なので、それに互換してるヤツを購入。送料込みで4000円弱でした。
そんで今日は朝からバッテリー交換とチェーンの清掃注油です。
R1のバッテリーはシート下にあるのでシートを捲って2カ所のボルトを外してシートを剥がす。
プラスマイナスをそれぞれ外してゴムのバンドを外してバッテリーを引き抜く。
このゴムのバンドは片方だけ外して引き抜こうとするとフレームとバッテリーの間に挟まって上手く抜けないので完全に外してからバッテリーを引き抜いた方が楽みたいでした。
後はチャイナバッテリーと入れ替えて元に戻して完成。
電極部分と板ナットの作りがちょっと荒いので、取り付けにはちょっと工夫が必要だったかも知れない。
肝心の性能については…セルで一発起動で電気ハツラツです。
今日は天気が良かったんでそこらじゅう走り回ってたんですけども、特に何も問題なく元気一杯のままですな。
あとは暫く使い続けてどのくらい耐久力があるかってのが興味あるトコですね。
チェーンはいつも通りJ-Tripのショートローラースタンドでリフトアップしてチェーンクリーナーを吹いてブラシで擦ってウェスで吹いてグリスをスプレーして余分を拭き取ったらおしまい。
暫く掃除してなかったんでビックリするくらい転がりが軽い。キャリパーの揉み出しも一緒にやれば良かった。
ところで今日の関東は日中ヘルメットの中は春みたいな陽気でしたよ。
走ったコトのない道を特に考えもなく走っていて気が付いたら八王子にいたので八王子ICから高速に乗って帰ってきました。
何があったって訳でもないですけども…何か今日は幸せだ。
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]