VFR400R(NC30)でたまにミニサーキットを走っていまする。
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
6
24 25 26 27 28 29
30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム

今日はオーリンズ輸入代理店のカロッツェリア直営店、ウノパーウノのサスペンション講習会に行って来た訳ですけれども。
 
僕アレですね。
ちょっと謝らないといけないです。
 
正直言うと『いかにノーマルからオーリンズに換えると良いか』とか『オーリンズに換えたらここがこんなに良いんですよ!』的なノリ80%くらいで残り20%くらいがセッティングっていう感じだと思ってたんですよ。
 
それでも2千円でサスのプロの話しが少しでも聞けるなら美味しいと思って行ったんですけど、まったくもって裏切られた。良い方に。
 
あの内容で2千円って激安ですよ。コレホントに。
オーリンズの宣伝どころかボランティアでやってるんじゃないかとすら思う。
 
ホント今日は得した。
今までなんとなくやってたセッティングの意味がだいぶ判ったし、これからの方向性っていうかスタンスがだいぶ変わると思う。
 
そういう意味では昨日の『独学だけでは納得出来ない部分っていうか、気持ち的に空白になっている部分のもやもやを埋めるというか、『これがこうなのでこうだ』っていう安心が欲しいというか、要は答え合わせのようなものがしたい訳ですよ。その上まだ知らない知識を貰えたらこの上ない幸せ』というのは120%以上のものを貰って帰って来た。
 
教えて貰った内容を全部書いてしまいたいトコなんですけど、有料のセミナーなのでやはり気が引けるのでアレですねぇ。
 
そんで話し自体も貴重だったんですけども、実は一番楽しみにしていたのがコレ。
 
オーリンズ体感マシン
 
前後サスのスプリングがセットされてないヤツを実際に動かしてダンパーの効果を体感するマシーン。
文章にするとたいしたコトないんですけども、コレを触ってみたコトはかなり大きな収穫だったと思う。
 
それから講師の方は元カロッツェリアジャパンで現Gsense代表の舟橋潤氏で、ちょっと前に興味を持ったセッティングDVDの人だったんですけども、途中で休憩の時に1階のガレージのトコでタバコを吸ってたらちょっとお話しする機会があって、『同じバネレートだったとしたらノーマルからオーリンズに変更するメリットはあるか?』とかそういうくだらない質問にも気さくに答えてくれてとても雰囲気の良い人だった。
 
さっきのオーリンズ押しじゃなかったって話しもそうですけども、講習の終わりに『今日知ったコトをバイク仲間にも教えてあげてくれ』って言うんですよ。
『講習会に足を運ぶように言え』じゃなくて。
 
失礼な話しですけども、今までGsenseという名前も知らなかったんですけど、名刺を頂戴したのを切っ掛けにウェブサイトを見てみたらオーリンズの無料貸し出しとかしてて、そんなトコにも人柄が出てる気がしました。しかも2009年式以外のすべての年式のR1でレースをやって来てるっていうひとことにも痺れた。

■サスペンション講習会講師、舟橋潤氏のショップGsense

Gsense
 
で、講習会で見た『へぇ〜』なんですけども。
 
フォークオイル劣化図
 
左から新品ー5000kmー10000kmー30000km走ったフォークオイルの状態だそうで。
 
フォークオイルってエンジンと違って中でギアが忙しく噛み合って金属片が…っていうイメージじゃないじゃないですか。
なので劣化するにしてもここまで汚れるもんだと思ってなかったので驚きです。
 
サスペンションは2年/20000kmでオーバーホール推奨って言ってたんですけども、ちょっと前から微妙にこのブログに書いている通り、今まさにその時期でオーバーホールに興味があったトコにトドメを刺された気分だったりします。
 
何にしても今回参加したサスペンション講習会は第17回で、あと1回やったら次からは中級編に内容を変えるっていうコトなので、その時はまた是非参加したいなと思います。
 
バイクが好きで自分でマイナスドライバーを1本持ち上げるだけの力がある人なら是非第18回の初級編最後の講習会を受けてみるべきだと思いますよ。いや、マジで。
 
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分も受けましたよ~。
この講習は、イイですよねー。
自分はTTXシリーズを押して感動してました。
どーしても金色の足が欲しくなり、
後日購入してしまいました・・・(TTXは設定がありませんでしたけど)。
ロッシ好き
2010/03/03(Wed)23:46:44 EDIT
Re:無題
ロッシ好きさん

こんばんは。
あの講習会ってホントにボランティアなんじゃないかと思うくらいのノリですよね。

参加費用2000円であの内容。
しかもステッカー付き。

営業時間を2時間も占拠してホント商売度外視ですよね。

サスのセッティングとかって雑誌にも色々載ってますけど、実際にプロに聞くのと雑誌を見るだけってのは思ってた以上に大きな差だなって思いました。

次から中級編になるってコトなんで、そっちも是非参加したいなぁと思っている次第ですよ。

【2010/03/04 20:15】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[07/24 Nメカ]
[07/20 ナム]
[07/20 ほりっく]
[07/19 けいすけ]
[07/17 ソイヤちん]
[07/17 Nメカ]
[07/16 けいすけ]
[07/15 ナオト]
[07/14 ねだっち]
[07/14 分解一直線★]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT