忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ここ暫く距離感がおかしい訳ですけれども。

この場合の距離感はバイクで1日に1,000キロ以上フラフラして来るとかそういう距離感ではなくて、視覚的な距離感。

何かを掴もうと思ったら、掴もうと思ったタイミングで手に触れないであれ?とかそういう感じ。

僕は幼稚園の頃あまり目が良くなくて、小学校に入って暫くして確か小学校の2年生の時だったと思うんだけど、あにはしの熱望によって両親からファミリーコンピュータなるものを与えられてですね。

当時『ファミコン1日1時間』さながら、子供がテレビゲームに熱中し過ぎるのは良くないっていうような、社会現象になってたんだと思うんですけども、我が家では学校から帰って一生懸命ゼビウスをやっていた結果、視力が両目とも1.5にアップして、それに気を良くした母親がゲームをやれやれと催促してくるっていう不思議な状況になった。

それから数十年、ずっと視力は1.5のままだったのだけど、2014年の暮れ辺りの仕事中に、立て続けに2回左目の角膜を剥がすという事故に遭遇したことがあって、それ以降左目の視力がじわじわと落ちて行った。

その上最近ふと気が付いたら、左目はピンと調節が出来なくなってたみたいで、特定の距離のもの以外はぼやけて良く見えないっていう状態になっていた。

まさかの単焦点レンズ!
F値下げまくりの雰囲気出しまくりかっつの!

目玉ってのは不思議なもので、片方の視力が落ちるともう一方も落ちてしまうそうでですね、気が付いたらおおむね左が0.5、右が1.0になっていたんですね。

で、距離感が鈍るとまたサーキットを走れるようになった時に困ってしまうので、僕もいよいよ眼鏡っ子デビューを検討してたんですけども、その前に実験大好きな自分としては、こういう状況も遊びついでに楽しみたいもんだな…と。

っつぅことで、試しに買ってみたんですよ。



視力回復にブルーベリーのエキスが云々って良く聞きますけども、サプリとか飲んで効果があったら面白いな…とかなんとか。

たまたま最初に目についたのでDHCのブルーベリーエキスっていうのを買ってみましたよ。

実際には1日2粒飲むだけで視力が回復するような恐ろしい効き目の何かがあるならもっと大騒ぎになってると思うので気休め程度で、20日分で500円とかなら効果がまったくなくてもガッカリする程でもないだろうし。

そんでただサプリを飲んでるだけってのも面白くないので、起きて1粒、寝る前に1粒ずつ毎日飲みつつ、毎日5分程度左目だけで遠くと近くを交互にピントを合わせる練習をしたり、iPhoneの視力回復アプリを使ったりと、左目の筋トレをしてた。

そんで昨日20粒を飲み切ったとこなのだけど、サプリの効果なのか筋トレの効果なのか、それとも両方の効果なのか、少しピントが調整できるようになってきた!

まだ右目と比べてピントが合う距離の差が大きいけど、20日前より遥かに良くなっているし、今までの特定の距離でピントが合ってた位置ではずいぶんくっきりと見えるようになった。

うっかり筋トレを併用してしまったせいでサプリの効果がどんなもんだかまったくデータが取れないっていう大失敗をおかしたのは痛いけど、まったく効果がないっていうこともなさそうな印象を受けるので、もう暫く飲み続けてみることにして、買って来た2袋目を開封。

あとPCをいじくる時は必ずブルーライト対策の眼鏡をして、iPhoneをいじくる時は朝だろうが夜だろうが常にNight Shiftをオンにするようにしてるってのも多少の原因には数えられるのだと思う。

この際もう一度ゼビウス買ってくっかな(笑)

あ、その前に我が家にはテレビジョンがないんだった。テレビジョンが。





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
同じく最近距離感に悩まされてます。
工具がボルトやビスにかからなかったり。
老眼かなぁ?なんて(^_^;)
ナオト
2018/02/18(Sun)21:37:33 EDIT
Re:無題
ナオトさん

あ…老眼ってのもあるのかも知れないですね(笑)

僕のは左右の視力の差が開いて感覚がおかしいっていうのが強いように思うんですけども、ブルーベリーのヤツと目の筋トレで少し改善してるみたいなんで、もう暫く続けながら様子を見てみたいと思います♪
【2018/02/18 22:57】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]