忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


思ってたよりも早く届いた訳ですけれども。



今着てるツナギはべリックのモノトーンのやつで、かれこれ7年以上着ている間には何度もずっこけて来たので、それなりに満身創痍な節がある。

この前洗濯機でジャブジャブ洗った時に、専用の洗剤を使ったので革は全体的にしなやかになってとても良い感じなのだけど、肩のプロテクターと膝から脛のインナーのプロテクターが崩壊してしまった

肩のヤツはもしもの時にアスファルトに引っ張られないように滑る素材がくっついてりゃ良いんだろうってことで、FRPで適当にアレしといたんだけど、膝と脛のプロテクターは最早再利用不可能なレベル。

これで転倒したら膝が割れかねない勢いで洒落にならないので、良い感じのプロテクターを探したところ、コミネのエクストリームニーシンプロテクターショートっていうのが機能とお値段のバランスが良さそうに思ったので注文しておいた。




もう少し届くまで時間掛かると思ってたんだけど、思いのほか早く着いてビックリした。



で、これってのはもちろんツナギの下に着けるのではなくて、ジーンズの下とかに着けるっていう前提のものなので、膝の上辺りでデカいベルトをギュっとして、脛の辺りで細めのベルトを2箇所ギュギュっとする。

その状態で膝と脛のプロテクターの着いていないツナギを着てみたのだけど…もう大変。

馴れるまで時間が掛かりそうだなこりゃぁf(^_^;)

着れてしまえば元々ツナギは内側にプロテクターが入る前提で裁断してある訳だから、ビックリするほどフィットするんだけど、膝上のモモに巻き付けてあるデカいベルトの分モモがきつくて、慣れるとは思うんだけど、今のところとても気になる。

それから、エクストリームニーシンプロテクターショートの何がショートかっていうと、従来のモデルではオフロードブーツとかが履きづらかったらしく、脛の部分の長さを短くしたってことらしい。

これはツナギのインナーに使用するのにも良い感じで、このプロテクターを着けてツナギを着て、ブーツを履いてみても問題ない様子だった。

モモがきつくなるのだけが問題だな…多分すぐ慣れるんだろうけど、ヘタしたら血管が圧迫されて痺れたりしたら嫌だな…と思ってたんですけどね。

一通り試してみてツナギを脱ごうと思ったら、当然の結果っていえばその通りなんだけど、このプロテクターも脱げてツナギの中に取り残されることになった。

ってことは、だ。

ツナギ側は元々そういう形に出来ているので、大体の場所に来れば勝手に納まる。

ツナギを脱ぐ時は何をどうしても一緒に脱げてしまう。

この2点を考えると、脛の2箇所だけ着いてれば着る時には問題なさそうだし、膝のデカいベルトは切って取り除いてしまっても良いんじゃないのかな…。

そしたら万が一の時に安心できる防御力を備えつつ、モモの辺りで不自然に血がせき止められるようなこともなくて良いんじゃね!?って。

っつぅか、最早このツナギでは筑波とかのレースには出れないだろうし、僕もそのうち背中に名前とか入ってるツナギを作れるようになろうという目標を立てた。

背中に入れる名前はのりはしかNori84かタケシかで悩むところだ。





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
タケシお勧めです!
ちょうど昨日プライドワンの和田さんとお話したんですけど、スライダーとエアバックはもう必須だと思いました。





タケロシ
2018/05/13(Sun)08:09:39 EDIT
Re:無題
タケロシくん

元ネタの本人登場ブログ!(笑)

エアバッグ、僕も気になってるのだけど、変なのつけると空力的にアレで最高速が落ちたっていう話しもちょいちょい聞いたりして、なかなか手が出ないf(^_^;)

っつぅか、タケロシくんプライドワンの和田さんとお話ししたとかって、ヌーツナギ作るの?ヌーツナギ!?

やっぱり背中にはタケシって入れるの!?
そしたら僕もやっぱりタケシって入れた方が良い!?
【2018/05/13 19:36】
無題
是非タケシな方向で!
まわりからあの二人はどんな関係なんだ?って言われますけど(^_^;)
でも残念ながらヌーツナギではなくて、今あるべリックのサイズ直しのことで電話で相談させてもらったんです。
修正箇所が多くて金額もかかるので断念しましたけど。
エアバックが抵抗になって速度に影響するんですね!?
それだと考えちゃいますね(*_*)


タケロシ
2018/05/14(Mon)01:16:37 EDIT
Re:無題
タケロシさん

エアバッグについては、首回りにスマートに着いてるやつは特に聞いたことないけど、背中に背負うようなハーネスっぽいタイプだと、ストレートスピード落ちたっていうのは何度か聞いたよ。

実際自分で体感したものではないのでアレだけど、首ってのは怪我しちゃまずい部分なのは間違いないので、僕もそのうち検討しないとな…と思ってたりはするのだけども…f(^_^;)
【2018/05/14 22:13】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]