忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どうも転がりが重たいな…と思っていた訳ですけれども。

セレナの話しなんですけどね、僕は普段車に乗る時は信じられないくらいヘタレ運転なんですよ。

単独で走ってる時は制限速度かそれ以下で走ってる勢いだし、周りに車がいるなら最後尾で流れに乗ってるようなタイプ。

なので、アクセルなんか踏むっていうよりも触れるか触れないかっていうくらいしか操作しないのだけど、最近ちょっと踏まないと走らないようになってた。

今度は何が起こってるんだろな…と思ってたんだけど、ふと普段は一切表示していないセカンドトリップ(毎回オイル交換時にリセットする)を見てみたら、6,000kmくらい走っちゃってんですよね。

そもそも前回交換したのがジャガイモ工場長の工場で去年の10月24日だったので、距離もよろしくないし、期間もよろしくないだろこれ。っつってf(^_^;)

OKRの社長にもジャガイモ工場の工場長にも、古い車だから、なるべく早いサイクルでオイル交換した方が良いと教えられていて、今度こそ3,000kmくらいのスパンで交換するぞ!おーー!!と息巻いていたものの、その息巻いていたことを忘れていた。まいった。

で、ちょっと前に今週末のTOT、ZERO4クラスにエントリーしているソイヤくんのおしりをペンペン叩きながら、『今度1番最初に帰って来なかったらどうなるか判ってんだろなオイ!の会』に参加するために栃木に行ってた時に思い出したんだけど、悲しいかなそれもまた一瞬で忘れてた。

そんで今日ですよ。

朝アルバイトが終わってから帰宅して、いろいろと必要なものの買い出しに出掛けたのだけど、何件かホームセンターを回って結局うちからはちょっと離れたビバホームで探していたものを入手して、さぁ帰って寝んべなーと走り出した時に、そういえばここはOKRから割と近いっつぅか、OKRで何かやってる時に資材が必要になった時に買い出しに出掛ける店なくらいなので、ちょっと顔出してから帰ろうと思い立つ。

そしてOKRに向かっている途中に運よくセレナのオイル交換をしないといかんのを思い出したという訳なのだ!!



そういった訳でOKRでオイル交換させてもろた。

古いオイルを抜いて、新しいオイルを入れて、エンジン回して見たらどうだ!

なんかスゲー静かなんだけども!!

それを社長に伝えたら、『変化がハッキリわかるくらい放置しちゃダメだろ(笑)ハッキリわかるっていうことは、それだけ劣化してたってことだからな?』とお叱りを受けたf(^_^;)

うむ。
気を付ける気はあるんですよ。

気を付ける気はあるんだけど、うっかり忘れてしまうのです。

そんで、だったらメモでも取っておけば良いだろ!って思うでしょう??

忘れるんだな…メモを取ることを…orz

【今回オイル交換時】



107597km

前回の交換時から6,147キロも走ってしまった…。

次は必ず3,000キロ前後でオイル交換する。

ところで、オイル交換後エンジンを掛けたら驚きの静かさだったんですですけども、走り出してすぐに実感するほどアクセルを踏む量が減った。

っつぅか、元に戻った。

正確には踏む量を実感っていうよりも、50km/hくらいで走ってるところからアクセルを話した時の角度っていうか…そういうのが、今までと同じ『あれ!?僕アクセル踏むの忘れてた!?』っていうくらいに戻った(笑)

っつぅことで、僕としてはですね、今夜と明日の夜のバイトをお休みして、明日の朝から筑波サーキット入りしてソイヤくんの練習を邪魔したり、訳の判らないアドバイスのようなものを発して混乱させてやろうと思います。

オイル交換を済ませたお陰で、筑波までの片道1時間半がとても快適になりそうで心が軽い♪

そして、そんなに心が軽いと思うのなら、そもそも忘れんなと言ってやりたい。自分に。





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
テプラで距離打って貼っとけばいいのに。
テプラが無かったら余ってるカッティングシートの白とかを細長く切って
マッキー極細で距離書いてメーターんとこに貼っとけばいいのさ。
ホリック URL
2018/05/17(Thu)14:18:05 EDIT
Re:無題
ホリックさん

なんかこう…上手く説明するのが難しいんですけども、たまに思いついてBトリップを見てオイル交換そろそろだな…とか、もうオイル交換しないといかんぞ!って思っても、その思ったことを忘れて暫く経ってしまうんですよ。

なので、テプラで貼ってあってオイル交換時期になっても忘れてしまうというか、そもそもテプラで貼っておこうと思ったことを忘れるとかそういう感じになるっていうか…。

【2018/05/20 17:53】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]