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VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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行き当たりポックリの危機な訳ですけれども。
 
いや、何言ってんだか判んねぇよって話しなんですけども、その辺り前編から読んで見てもらうと判ってもらえるかと。
 
ウソだ。
前編から読んでも判らないものは判らない。
 
とにかくアレなんですよ。
オイルパンからオイルがピピピっと漏れて来て困ってたんでガスケットを交換して組み付けたトコまで書いたんでその続きって訳ですよ。
 
オイルフィルターを着けてオイルを入れる。
K&Nのフィルターは頭にナットがついてるんで専用工具がいらない。便利だ。
 
5PWの場合オイル量はフィルターを交換しない時が2.9L、フィルター交換する時が3.1L。
総容量が3.8ってコトなんですけども、オイルパンの構造から考えて普段の交換ではだいぶオイルパンに残ってるはずのオイルを抜いた訳で、今回の場合はどうなるんだろうと思いつつまず3.2Lばかり入れてみた。
 
オイル交換9
 
近所のスーパーで激安だったオイルジョッキが2Lなので2回に分けて入れる。
 
久しぶりに自分でオイル交換をしてる訳ですけども、オイルの中の気泡って粘度が高くてなかなか上がって来れないじゃないですか。
 
で、オイルをジョッキに移すといつも思うんですけども、オイルの中の気泡って星に見えるっていうかちょっとした宇宙みたいな感じで好きなんですよね。
 
暫く体育座りして見入ってしまう。
 
そんで謎の覗き穴で確認したところ、最低値よりは入っているので10分ばかり暖機しつつ何処かオイル漏れしてたりしないかを確認。
とりあえずオイルパンからもフィルターからもオイルは漏れてない様子。
 
オイル交換10
 
ちなみにマンションバイカーな自分としてはマフラーをノーマルに戻して暖機ですよ。
 
R1の隣りでタバコを吸いつつ缶コーヒーを飲んでいると、今まさに春の陽気で気持ちの良い天気だというのにどういう訳か傘をさして奇声を発している、1階に住んでる5歳かそのくらいの小僧が近寄って来たので16になったらすぐに免許を取ってバイクを買ってサーキットに行きたくなるように暗示を掛けて遊んでいるうちに20分ばかり経ってしまった。
 
で、何処からもオイル漏れはないのでこれで暫く様子を見るコトにします。
 
オイル量はやはり少なめだったんでもう少し足して、結局3.4Lくらい入れてレベルゲージ謎の覗き穴の8分目ってトコでした。
 
YAMALUBE 4RSに換えた感想としてはですね、転がりも悪くないしコシがあるっつぅか…良い仕事してんな、っていう。
流石メーカー純正ってな具合ですかね。
 
シフトのフィーリングが硬いのが少し気になるけども良いオイルだと思いました。
好きか嫌いか?って言ったら結構好き。
 
でもMOTULの300Vの方が大好き。
あと『納豆に豆板醤』は譲れない。


■自分メモ■
今回オイル交換時
23,673km
 
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