忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


だーかーらー、ちょいちょいエンジン掛けないとダメだって言ってんじゃないのっ!もうっ!!…な訳ですけれども。

Mollet V100はせめて1週間に1~2回くらいはエンジンを掛けて…っつぅか出来れば乗ってやらないとエンジンが掛かり辛くなってしまうんですよね…。

なのだけど、ここ暫くMolletに乗ろう!っていう気持ちにならなくて、すっかり放置してしまった…f(^_^;)

最後にエンジンを掛けたのはどうやら先月4月の22日の様子

その時も原因不明の首痛でエンジンを掛けただけで乗ってはいないので、最後に乗ったのは一体いつのことなのやら。。

で、少し前にふとMolletを見ると、垂れている訳ですよ。

オイル的な何かが。



放置し過ぎましたな…。

こうなってしまうと、キックの50発や60発ではエンジン始動しないので、まずはバッテリーを充電する。



そんで昨日エンジンを掛けて久しぶりに乗ってやろうと思ってたのだけど、千葉県市原市では前夜からドン引きの雨で延期。

っつぅことで今日充電しておいたバッテリーをくっつけてセルをぶん回すんじゃぃ!!

…の前に、あまりにも小汚いのでまずは軽くお掃除。



お掃除っつぅか水浴びですな(笑)

で。

充電したバッテリーをくっつけて、ブレーキを握ってセルスイッチをオン!

キュルキュルキュルキュル…とセルモーターがクランクを回すのだけど、いい加減バッテリー自体もくたびれてきてるってのもあって、オイルが滴るくらい放置してしまうとセルだけではエンジン掛からない。

それは判ってることなので、ひとまず『スカー…』っていう、バッテリーがセルモーターを回せなくなって力尽きるまで頑張ってもらう。

そしてここからが勝負なのだ。

5月もあと2日で終わりというこの時期、太陽は日に日に男前になってきて、日なたに立ってるだけで汗がじんわりと流れ出す。

『なんだったらトランポからタープ引っ張り出して日陰作ってからやったら良かったかな…』と全身から汗を噴き出しながらキックキックキック。

すると、10発も蹴った頃からプスンプスン言い始めて、ものの数分でエンジン始動と来たもんだ。



相変わらず通報されてもおかしくないレベルの白煙っぷり(笑)

だからこうなる前にまめに乗ってやんなさいよ…とf(^_^;)

走り出して数十秒はカブリにカブって、白煙も更にエライことなんだけど、1度吹けてしまえばやっぱり絶好調のお買い物最速マシン。

エキパイの根元辺りにオイルがベッタベタに付着してるので、暫く信号待ちで足元から煙がモクモク立ち上がって、とんでもなく良い感じに排気漏れしてるんじゃないかと疑う勢いだったけど、小一時間も乗り回してたらマフラーも乾いて良い感じ。

春っつぅか初夏っつぅか、こういう季節に風を感じながらのんびりフラフラするっていうのも、ちょっと忘れてたけど贅沢な話しだよなぁ…。





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]