忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今朝は桶川スポーツランドを走ろうと思って朝から整備をした訳ですけれども。
 
結局バンクセンサーがないのを忘れてて興が冷めたというか、サーキットはまた今度走りに行こうってコトで、今日も今日とてその辺を適当にフラフラして遊ぼうと思った訳ですよ。
 
で、今使ってるチェーンのグリスは吹いてから実際に良い感じになるまでは1時間以上掛かるので、それまでゴロゴロしつつ小説とか読んでたんですけども気付いたら寝てまして、午後2時くらいからR1を引っ張り出していつも通り往き先を決めずに出発したんですけどね。
 
まず給油をして上尾のライコランドのセールを覗きに行ってみたんですけども、在庫一掃のサマーパンツが良い感じのお値段だったものの、この手のにありがちというか例によってサイズがでか過ぎるのばかりでダブダブなのでパス。他にはあまりピンと来るのもなかったので缶コーヒーを飲みつつどうしたもんかと。
 
今日はサマージャケットを着て60km/hで走ってても汗が噴き出す程熱かったんで、このまま帰ってエアコンガンガンに利かして小説の続きでも読んじゃおうかなと思ってライコを後にしたんですけども、ライコを出て初めの交差点で帰るには左なんですけど、急に『そういえば今までここを右に行ったコトねぇな』と。
 
右折すると16号なんだとばかり思ってたら、微妙に県道か何かの3号でした!って言うコトで未知の領域に突入。
 
2車線で広いし割と車の流れも良かったんで、そのまま特に考えもなく車の流れに乗って走ってみましたよ。
県道3号からほぼT字で国道の125号にぶつかってそのままノリで125に。変なパチンコ屋とかあって楽しかったです。
 
ってか県道とか国道の標識の違いを気にしたのは今日が初めてな気がする(笑)
 
国道125号を走ってたらすぐに国道4号線にぶつかってそこから暫く国道4号を走ってみる。
するとどうですか。利根川を渡って茨城県に入っちゃいましたよ。
 
相変わらず目的もないまま走ってると看板が宇都宮40kmとか出だして、何となく宇都宮まで行ってみようと思い出しつつ、この国道4号線沿いの風情っていうか、凄ぇ変な店があるかと思ったら関東最古の大社とかいうのが在ってみたり、なんて自由な街なんだろうと。
 
そうこうしている内に栃木県に突入。
 
宇都宮駅まであと3kmかそこらまで近付いた頃に空模様が急変してだいぶ怪しい感じになって来た。
こりゃぁ用事もないのに宇都宮とか行ってる場合じゃねぇ!ってコトで東北自動車道の看板を見掛けた瞬間に予定変更。左折して国道121号にGO。
 
鹿沼ICから東北道に乗るまでにポツポツと降られたものの、雨粒がカウルにチラホラと乗ったっていう程度で済んだ。
 
一般道を休憩なしで120km以上走ってたので、ちょっと腕が上がって来たのとケツが痺れて来たので途中佐野SAで小休止。
 
佐野SA
 
ここのサービスエリアはアレですね、初めて寄りましたけども、売店の入り口に設置されている何かから怪しい蒸気のようなものが吹き出しているのが印象的でした。
 
謎の蒸気
 
凄く冷たくて気持ちの良い何かでしたよ。
 
一般道を延々と走ってる間にだいぶ汗をかいてたので、水分を補給しつつタバコを吸ったりなんかで20分ばかり休憩して出発。
 
走り出してすぐに群馬県に突入した瞬間にもの凄い豪雨に見舞われました。
サマージャケットをもの凄い大きさの雨粒が叩いて80km/hくらいで走ってると『イタタタタっ!!』っていう感じで。
 
今朝フクピカでカウルを拭いてあった訳ですけども、雨粒がカウルの上を滑ってすっ飛んでく辺り、一応ワックス効果はあるらしいっていうのを見てて妙に感心したりしつつ、埼玉に再突入する頃にはすっかり止んでました。
 
東北道から外環に乗って我が家の近くまで一気に行こうと思ってたんですけども、雨も上がって暫く降らなそうな空模様だったので、埼玉スタジアムの辺りで降りて県道2号経由でグズグズの渋滞に捕まりながら『やっぱり外環で帰れば良かった』とヘルメット内でぶつくさ言いながら我が家に帰り着きました。
 
帰る前に家の近所で給油したんですけども、良く考えたらトリップメーターが220km超えてるのにフューエルランプが点いてないんですよね。
今までだったらだいたい200km前後で点いてたのに。
 
最近もっぱらおとなしく乗るようになったってのもあるんですけども、それにしても一般道で渋滞に捕まってた距離も結構あるってのにどうしたもんかと思いつつ、給油してみると11Lも入ってない。
 
計算してみると燃費が21km超えてんですよね。
 
今までは高速で燃費走行を心掛けても24km弱だったのに、特に考えもなく一般道を走って21km以上。
 
ギア比を弄ってガツンと下に振って燃費が悪くなると思ってたのに、それどころかガツンと良くなってる。
 
ヘッポコチェーンを新品に換えたっていうだけじゃなくて、530から520にコンバートしてフリクションロスが減ったからってコトももちろん大きな要因としてあると思うんですけども、スプロケの歯数を下に振ったコトでむしろ一般道から高速までほとんどのシチュエーションで6速のみで気持ち良く走れるようになって、無駄にシフトチェンジしなくなったっていうのも大きい気がする。
 
何にしても意外な効果だ。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今週も220kmですか!
私は今週はお休みです(^^;
文章から地図でどんな経路を走ったのか調べてみたら結構な距離ですね…。うちらの辺りでは琵琶湖一周が240kmなんでコレが基準なんです(笑)
ちなみにこの距離を埼玉周辺出発だったら、軽井沢当たりませ行けそうですね(^^;
ヤジ URL
2010/07/25(Sun)02:41:46 EDIT
Re:無題
ヤジさん

琵琶湖1周って240kmなんですねぇ。
イメージ的にもっと長距離なのかと思ってました…。

僕の基準はタンク1本なので、1度給油したらそろそろ帰るコトを考えようかな…みたいな。
楽しいと後先考えなかったりするのであやふやな基準ですけども。

ホント適当というか…バイクに乗っていられれば幸せなので『往き先は何処でも良い』なんですよねf(^_^;)

【2010/07/25 17:50】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]