忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明日は茂原のモトブレイクを走る訳ですけれども。
 
いつもサーキットを走る前はチェーンの整備と稼働部のグリスアップやらをするんですけども、今回は暫くサボってて動きが微妙にしょっぱくなって来たキャリパー前後のピストンの揉み出しも一緒にやろうと思ってたんですよ。
 
チェーンを520にコンバートするに当たって色々調べていた時に、チェーンの注油は暫く走った後チェーンが暖まってる時にする方が良いってのを見掛けてからこっち、チェーンの整備をする前は適当にその辺をフラフラしてからするようにしてんですよね。
 
缶スプレーで自家塗装する時に軽く湯煎して暖めておくと霧が細かくなって良いっていうのと同じような理屈…かどうかは判らないけども、とにかくチェーンが暖まってる方がルブが細かいトコまで行き届くんだそうで、言われてみればそんな気もする。
 
僕が好んで使うチェーンルブはタイホーコーザイっていうメーカーのなんですけども、これはそもそもスプレーする時はサラッサラの霧状で、1時間ばかり経つとしっかり粘度を出すっていう、ある意味最近の流行のタイプの先駆けのようなヤツなんで、チェーンが冷えててもだいぶ良い感じに行き届くんですけども、暖まってるともっと調子が良い様な気がする。要は自己満足度が高まったのでそれで良しってコトで。
 
で、ヘルメットとグローブと一緒にJ-Tripのローラースタンドとルブと新聞紙なんかも一緒に駐輪場に下ろしておいて、その辺をフラフラする。
 
実際は15分も走れば充分らしいんですけども、適当に1時間ばかり走って帰る。
ついでに近所のDoItYourselfな臭いのするお店、略してドイトで前回の茂原で切らしてしまったガムテを黒と銀それぞれ1つずつ購入。
 
駐輪場に帰ってスタンドを掛けて、新聞紙で養生してコンクリートを汚さないように気を遣いつつ、タイヤに掛からないようにチェーンの裏から新聞に挟まってる広告を当ててチェーンルブを内側から外に向かって置いて行く。
 
前回親の仇のように整備したので、今回は注油だけで清掃はしない方針。
 
チェーンルブって何気に吐き出し口が極細なのもあって結構勢いがある。
内側から外に向かって吹くと割と汚れも一緒に吐き出して来る。
 
チェーン注油
 
このチェーンルブはほぼ透明なので、汚れの度合いが目で見て判るのも良い。
先に暖めてから注油するようになってから、この広告に付着する汚れが濃くなったっていうか、汚れがたくさん出るようになった気がするので、先に暖めるっていうのは気分的なトコ以外にも効いてるんだと思う。
 
暫く放置した後で余分なトコを拭き取るので、その間にピストンの揉み出しをしようと立ち上がった瞬間世界が真っ暗に!そのまま急降下してコンクリートにダウン!!
 
近年稀にみる立ちくらみに遭遇してみましたよ。
 
ここ数日少し過ごし易くなったかと思ったら今日はまた夏に逆戻りっていう、天候的なフェイントにまんまと嵌まって身体の調子を崩したのかも知れない…ってかそもそも日々の生活で栄養が足りてない上に極端に偏っているのがそもそも悪いんだっていうのは見て見ぬフリだ。
 
そんな訳なので今日はキャリパーの揉み出しは中止して部屋でおとなしくしてました。
バイク以外の恒例儀式、ヘルメットをピカピカに磨くのとシールドを洗って曇り止めを塗り込むのと、それから捨てバイザーの張り替えをして、いつものツナギ袋に工具やら着替えやらを突っ込んで準備完了!
 
今日は早めに寝て明日に備えてみたいと思います。
 
■明日のモトブレイクの目標
 
・前回学んだ8コーナーから最終でタイムが1秒縮まる現象を練習
・あわよくば49秒台突入
・新品タイヤに浮かれ過ぎて転けない
 
以上3本でお送りしたいと思います。
んーがっくっく。


このブログは3つのブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックしてもらうとランキングが上がります。
ランキングが上がると地味に嬉しいです。
ウソです。気絶する程嬉しいです。
どれかひとつで良いので全部クリックしてください。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さ…さざえさんや…
かじゃ URL
2010/09/11(Sat)22:13:45 EDIT
Re:無題
かじゃさん

そう。さざえさんなのですよ。
さざえさんはジャンケンしてる場合じゃないのです。

ちなみに今の部屋に引越す前は世田谷のさざえさん宅の割と近所に済んでいたりしましたが、特にファンという訳でもないです(笑)
【2010/09/12 23:59】
無題
昔、友達(年上の方ですが)がレースに出ていまして、確か予選だか決勝だかの前にピストンの揉み出しをしていたところ ポンッという音がして 抜けてしまいました。。。
出走までにあまり時間が無くて、大騒ぎになりました(;^_^A
Blue☆Style URL
2010/09/11(Sat)23:16:40 EDIT
Re:無題
Blue☆Styleさん

気を抜くとホントにすぐ抜けるんですよね…ピストン(笑)
普段から揉み出しをきっちりやっとくと取り回しなんかも凄く軽くて気持ち良いんですけども、夏場は何かと整備をサボりがちになっていかんですf(^_^;)
【2010/09/13 00:05】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]