忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は茂原ツインサーキットのモトブレイクを走って来た訳ですけれども。
 
奇数月のモトブレイクはタイムアタックがないので公式記録にはならないものの、自己ベストの48秒587を出した。49秒が切れないでモジモジしてた自分としては、ここ暫く考えて努力してた方向が合ってたっていう答え合わせにもなって2重に嬉しかったりする。
 
感じを忘れないうちに昨日リポートを書いておきたかったトコだったんですけども、力尽きて寝てしまったので今日書いておこう。
 
昨日のリザルト
 
1本目:
 
いつものコトですけども、1本目はコースの状態をチェックしながらタイヤの表面の酸化してるトコを馴らす。
どうもコース上の至るトコ、しかもバイクの走行ライン上に石灰が撒かれている。オイルパンに小さく穴を開けたバイクでゆっくり1周回るっていうイベントでもあったんじゃないかってくらい白線だらけ。
 
ちょっとビビりながら7周回ってベストは49秒886。
 
 
2本目:
 
昨日の上級は自分を含めて4台しかエントリーしてなくて、とても伸び伸びと走れた。
2本目が始まる頃には気温も上がって陽射しも高くなったってのもあって、路面温度も上がって来た。テンションも上がって最高のコンディション。
 
何周かタイヤを暖めつつアレコレとラインを試す。
オイルを処理した石灰を避けたいっていう気分からか、8コーナー立ち上がりから9コーナーの繋がりで気持ち良いラインを発見。それまでよりも楽に49秒台前半が出るコトに気付く。
 
何やら行けるような気がして来たので、3コーナーから8コーナーのショートカットに入って1分弱腕を休める。
 
コース上では久しぶりに見掛けたブロスの人を先頭に、VFR400Rの人が猛烈に追い上げていて、少し離れてNSR250Rの人がこの2人を追っているっていう、とてもエキサイティングなノリが展開されていた。
 
握力が戻って来てテンションも最高潮の時にNSRの人が8コーナーを立ち上がって行くトコだったので、その後ろにするするっとコースイン。
 
ちょうどその辺りの1周をCBR600RRの友達が事務所の屋上からiPhoneで撮ってくれてたのがコレ。
 
動画の1番後ろを走ってるのが僕なんですけども、この動画の周が49秒5くらいで、NSRの人に追いついて抜ける程じゃないっていう感じだったんですけども、次の周の2コーナー立ち上がりでNSRの人が軽くミスって膨らんだので、ほぼ無意識にそのイン側に滑り込んで抜けた。
 
2コーナーの立ち上がりはいつも出来るだけ外まで行くようにしてたんですけども、こんなにインベタで立ち上がったらタイム落ちるなぁ…と思ったらビックリだ。
2コーナーから3コーナーを繋ぐ短いストレートはアップダウンの頂点でリアのトラクションが抜けるのが怖かったのに、真ん中辺りに良い感じのラインがあるのを発見した。
 
しかも無意識に滑り込んだとか言っちゃってますけども、いつもよりアクセル開け始めるポイントも2メートルは手前だった気がする。良く考えてみたら。
 
前を誰かが走ってると、自然とラインをクロスさせるような走り方になりますけども『普段のラインよりも外から回り込んで立ち上がりにインを突く』ってのは単独で走ってると茂原の2コーナーでは考えつかなかったなぁ…と。
 
そんなのを意識して走ってたら、8コーナーから9コーナーの繋がりと合わせてみるみるウチにブロスの人をプッシュしてるVFR400Rの人にも追いついて、動画の2周後くらいに48秒587が出た。
 
残念なコトにこの周の最終コーナーを立ち上がったトコでチェッカーが出てたので自己ベストを出した周で2本目の走行時間が終了。あと3周出来ればもう少し身体に覚えさせるコトが出来たのになぁ…。残念。
 
 
3本目:
 
午前最後の走行。
2本目の感じを忘れないウチにおさらい。
2コーナー立ち上がりのタイミングを意識して走る。
それからヘリポートの先っぽを立ち上がって6から7コーナーの高速S字までも、今までは多角形というかぎこちないトコがあったのに気付いて、出来るだけスムーズに丸く繋ぐっていうか滑らかに繋ぐには、何処でどれだけ開けてないといけないか?ってのも考えたりした。
 
考え過ぎて逆にぎこちなくなってしまったりもしたけども、最後の1周に答え合わせをしてみたところ48秒990。お情け程度には自力で48秒台を出せた(笑)

 
昼休みに友達に46秒5を出した人が走ってるのを8コーナーのショートカットから見た時にどれだけ衝撃を受けたか?っていうのを熱弁したりしたんですけども、信じてもらえなかった。茂原の東コースで46秒5ってのはそれだけ衝撃的なタイムだというコトですか。ってか僕も目の前で見てなかったら信じなかったかも知れんf(^_^;)
 
 
4本目:
 
午後の1本目はご飯を食べた直後でいつも集中力が低下するのでパス。
 
5本目:
 
午前の3本でいよいよ前後とも左側がなくなって、タイムは望めそうもない。
感覚を叩き込むっていう方向で程々に。
 
今回は8月の終わりにタイヤ交換してから茂原しか走らなかったので、左ばかり減ってしまった。
 
特に前の左はベロベロになっとる。
 
タイヤベロベロベー
 
50秒前半を出すようになった辺りからタイヤの減りが早くなったなと思ってたんですけども、49秒前半で周回するようになってからのタイヤの減り方は異常だ。
 
いつも上級の常連の人達が6本全部走らないのはなんでなんだろう…と思ってましたけども、これはアレですかね。6本全部走ったらモトブレイク2回に1度はタイヤ交換しないといけないってコトになり兼ねないってヤツですかf(^_^;)
 
そんな訳で残りカス程度に左が残ってるウチにローテーションしてもう1度モトブレイクを走るコトにして6本目はパス。
 
 
総評:
 
今回はいろんなタイミングとか切っ掛けが重なって、それが良い方に働いたってのももちろんなんですけども、やっと49秒を切れた1番の要因は46秒台を出す人を目の前で見たからだと思う。
 
出来ると思うのと、多分無理だろうって思ってるのとでは精神的に大きな違いがある。
次の課題は48秒台で周回出来るようになる、48秒台を自分のものにするってトコですか。
 
今のタイヤをローテーションしてもう少し感覚を身体に覚えさせて、次のタイヤ交換後には48秒前半を狙えるようにしたいもんだ。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
みていました
のりはしさん
こんばんは。はじめまして。
昨日の走り、見させていただきました。
最終コーナーのライン・立上がりスピード・スムーズさはダントツだったと思います。
46秒台の人の走りは私も先日見ました。
あの方、すごいですね。衝撃的でした・・・・
コースケ
2010/11/07(Sun)20:17:39 EDIT
Re:みていました
コースケさん

おはようございます。
コメントありがとうございます!

土曜は天気も気温も良いコンディションでとんでもなく気持ちの良い走行会でしたね♪

最終のラインと立ち上がりスピードは、茂原で良くお話しさせてもらってるピックアップトラックにNSRを載せて来てる人にヒントをもらって凄く良くなったんですよ。

NSRとR1だとまったく同じって訳にも行かないんですけども、凄く良いヒントをもらいました♪

また同じ日にモトブレイクでお会いするコトがあったら声掛けてください。良かったらf(^_^;)

【2010/11/09 07:01】
無題
私のタイヤで一番減らない所がズリズリですね(^^;
ホントに、何事でもそうなんですが、誰かがやった実績が有るのと無いのでは全然違いますね!ホンダのアシモでロボットの二足歩行ができる事が分かったら、アマチュアでも成功しだしましたからねぇ。
だから最初にやる奴は凄いんだけど(^^;
ヤジ URL
2010/11/07(Sun)22:38:52 EDIT
Re:無題
ヤジさん

いつも端っこの数センチだけなくなって真ん中が8分山とか残ってる状態で交換するので、時代に逆行するアンチ・エコロジスト丸出しです。

普段あんな端っこ使うコトなんかない訳だし、オークションとかに格安で出したら逆にツーリング派の人とかに使ってもらえたりするんじゃないか?とか思ったりしてますよf(^_^;)

茂原で46秒5ってホント奇跡のようなタイムなんですよ。
ホントそれを目の前で見たお陰でメンタル的にだいぶ進化して自己ベストを更新するのに成功しました。

良い目標が出来てラッキーです♪

【2010/11/09 07:05】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]