忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は朝から用事でお茶の水にいた訳ですけれども。
 
朝家を出る時は雨が降ってましたけども、夕方に帰って来る頃には清々しい…とまでは行かないけど晴れたり曇ったり。
 
最近は夕方から一気に暗くなるので、帰って来てからバイクに乗るのはやめといたんですけども、読みかけの小説の続きを読む気にもならないし、R1の整備は日曜にやったばかりだし、作りかけのプラモデルがある訳でもない。
 
つまり何もするコトがなくとても暇な状況が発生したんですけども、急に暇になったからといってもすぐに遊びに行ける範疇に友達は住んでない。ってかバイク以外の友達っているか??って考えると甚だ疑問が残るトコではある。
 
で、何もするコトがなく、したいコトもなかったので、ソファーに座ってボーッとしてたらウトウトしてて、ちょっとした夢を見た。
 
その夢の中で僕はR1でツナギを着て何処だか判らない場所を走ってるんですけども、何処っていうより道路ですらなくて、風景もなく周囲は真っ白のような真っ黒のような、そんでやたらと整備されたアスファルトが見渡す限り続いていて、とんでもなくデカイ駐車場にたいな感じですかね…白線もなしで。
 
その場所には人も障害物も車も自分以外のバイクも、ホントに何もなくて、ただただ好きなように最高速を出してみたり、有無を言わさぬスピードでヒザを擦ってみたり、ジムカーナみたいにクネクネしてみたり、いろんなコトを試しながら走り回るっていう。
 
実際には有り得ないシチュエーションの夢なんですけども、ちょっと気が付いたっていうか思いついたコトがある。
 
サーキットを走る時に速い人を見たり話したりすると、何処其処のコーナーの進入速度がXXXキロとかって信じらんねぇ!とか、そんなスピードでどうして曲がり切れんの!?とかって思うコトがある。
 
でも夢の中でとんでもなく広い場所で自由に走ってる時は、かなりのスピードでヒザを擦ってても安定してるっていうか、夢だってのは置いといても、実際そういうシチュエーションで試したなら、サーキットのトップタイムを出してる人達がコースの中でやってるコトって技術的には近いコトが出来るんじゃないかな??っていう。
 
それがコースという形を持つコトで、『オーバーランしてコースアウトしてしまうんじゃないか!?』とか『リアがスライドしてスリップダウンしてしまうのでは??』とか、要は心理的にブレーキが掛かって動きも硬くなる。結果、バイクの動きを妨げて本来の性能を出すコトが出来なくなるんじゃないか??ってのは割と以前気付いたコトですけども、さっきの夢がその考えを後押ししてる気がする。
 
仕事が終わって駅から家に歩いてる時に良く通る道に、道路と歩道の間に縁石だけつけてて道路と歩道の高さは同じっていうのが200mくらい続く道があるんですよね。
 
小学校の頃から白線や縁石を見るとついつい乗ってしまう僕としては『落ちたら鮫に食われんぞゲーーーム!』って命名してるヤツなんですけども、縁石の上を歩いていると見事にフラフラしやがるんですよ。
 
もちろん落ちたら鮫に食べられてしまうので、必死にバランスを取る訳ですけども、その200mを最後まで落ちない時もあるし、鮫に食される時もある。
 
でも不思議なコトに歩道と同じ幅を意識して平坦な道を歩いていてもフラフラしたり道を逸れそうになったりしない。
 
つまり、きっとこれはきっと落ちると思うから逆にフラフラすんだ。
 
今日見た夢の尋常じゃなく広い場所で自由に走ってた時は加速も減速もバンクも切り返しも、何処にもストレスなく自由だった。夢だけど。
 
自分のバイクの運動性能は、ホントはもっともっと高くて、自分にもホントはそれをする能力があるんだってのを実感した。夢だけども。
 
そんなこんなで良い感じにモチベーションが上がってるうちに1度サーキット走っておきたいな…。
 
今回はタイヤ交換してから茂原しか走らなかったんで、左はほとんど終わってる。
右回りのサーキットで急に行けるトコっつったら…トミンだな。
 
今度の土曜は久しぶりにトミンにお邪魔しよう。それが良い。


このブログは3つのブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックしてもらうとランキングが上がります。
ランキングが上がると地味に嬉しいです。
ウソです。気絶する程嬉しいです。
どれかひとつで良いので全部クリックしてください。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]