忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年もあと20日で終わって往く訳ですけれども。
 
今月中に上手く行けばあと2回サーキットを走れる予定でいるんですけども、小さいとは言えサーキットを走ってるといろんなトコが消耗する。特にタイヤとブレーキパッド。
 
そんな訳で今日はその辺を走り回るのはやめて交換するコトにしましたよ。プラグを。
 
タイヤとブレーキパッドはどうした!って話しなんですけども…f(^_^;)
ホントは今日前後のブレーキパッドも交換しようと思って注文してたんですけど、昨日の夜届くはずがどういう訳か来週の金曜の夜指定で発送されて、配送状況を確認したところ、昨日の夜の時点で割と近所の支店まで到着してた。
 
朝イチで佐川に電話して今週末の何処かで配送して貰えないかと打診したところ、『17日指定なので無理です』『物流が多いので変更出来ません』と。昼過ぎにもう1度電話して直接取りに行くので渡してくれないかと聞くとまた同じ女性が『17日指定なので無理です』『物流が多いので変更出来ません』…なんかエラい冷たいというか『クレーマーを事務的にあしらってます』的な空気すら感じて不愉快なんですけども…あの電話に出た方は自分の声が会社のイメージを背負ってるってのを知らないで働いてるんだろうか(笑)

ってか何??佐川急便ってタイムカプセル方式を採用してるとかそういうノリなんですか?17日に指定されていたら16日まで土にでも埋めてんの!?
 
いつもいつも配達に来てくれる佐川(の下請け)のおっちゃんはとても良い人なだけに、佐川本体がこんななのが残念で仕方ない。
 
仕方ないといえば、取りあえず渡してくれないものは仕方がないので、既に手元に届いているプラグを交換しつつ、エアクリーナーの掃除なんかもするコトにしたって訳です。今週末に一気に交換しようと思って無理して買ったのに、目の前にあっても渡してもらえないってアホみたいだな…っていう気分は1日中ついて回るコトになったけども♪
 
シートとタンクをチャチャっと取り外してエアクリーナーの蓋を外す。
するとどうだろう。
タイヤのカスとかが割とゴッソリ入っててビビった(笑)
 
エアクリーナーボックス清掃
 
サーキットを走ってるとタイヤの端がエラいコトになってコロコロのダマになるんですけども、エアクリーナーの中にまで入ってるとはねぇ…f(^_^;)
 
そんでPipercrossの取説にある通り、40度くらいのお湯と中性洗剤でザブザブ。
 
エアフィルター清掃1
 
容器の底に細かいゴミが割と出てた。
そんで流水で良く洗い流して風通しの良い日陰の方のベランダで陰干し。
 
エアフィルター清掃2
 
エアクリーナーボックスも洗って、こっちは日向で強制乾燥。
 
ボックスとフィルターを乾燥してる間にプラグの交換作業。
ネットで色々調べてたら『R1のプラグ交換は両端がフレームの下に隠れてるから凄い大変だ』とか『ラジエターを外さないといけない』的な情報を見掛けてたので、かなり覚悟してたんですけども、実際は特に大変でもなかった。
 
プラグ交換1
 
左の1本だけコネクターがジャラジャラとあるトコの下なので面倒かと思いきや、コネクターを3つ4つ外したら特に苦戦するコトもなくクリア。
 
ダイレクト何とかって、プラグキャップにコイルも入ってるヤツで何やらゴツい。
 
プラグ交換2
 
プラグレンチは車載工具のヤツを使って特に不都合もなく使い易かった。
 
取り外したプラグの焼けっぷりも良好。
 
プラグ交換3
 
うっかり30,000kmも無交換で乗ってたとは思えない。
綺麗なキツネ色でもちろんオイリーだったりもしない。
 
プラグ交換4
 
ただ今度はちゃんと適正時期のうちに忘れずに交換しようとピカピカのプラグを見つつ思ったもんでした。
 
CLYMERの整備書によると新しいプラグを慎重に手締めしてコレ以上回らないトコまでトルクが掛かったら、そこから1/2回転締め込めと書いてあったので、そのようにする。
 
外してあったコネクターを全部接続して、プラグキャップをゴリっと装着してコネクターをドッキング!!
 
プラグ交換自体は50分も掛からなかったかな。
 
ここまでバラしたので、ついでにインジェクションユニットも取り外して、スロットルケーブルのグリスアップもしておいた。
 
着けた時も非常に大変だと思ったけども、今日久しぶりにやってみたら、今回もやっぱりもう2度とやりたくないと思う程面倒だった。
細々としてる上にワイヤーが着かないんだコレが(笑)
 
ワイヤーグリスアップ
 
そして格闘するコト2時間半、ようやく完成!!
 
R1始動!
 
エンジンが無事に掛かるか微妙に心配しつつセルをON!!
 
来ました!良い感じ!
暫く暖機してアクセルをクイっクイっと…よい!一発で判るアクセルのつきの良さ!!
 
もう少しワイドに開けてみよう…と思ったらどういうコトだ…アクセルが1/4程度にしか開かない…。
 
ガボーン!
 
逆戻りー!!イエーーィ!!!
 
LEDのライトで細々したトコをチェックしてみたところ、マニホールド(ってうんでしたっけ??インジェクションのユニットとシリンダーブロックを繋いでるゴムの筒んトコ)を止めてるネジとスロットルのステーみたいなのが干渉してた。
 
ネジの角度を逃がす方向に変えてもう1度組み直して完成!やっほい!!と思ってふと振り返ったら、プラグの上に被さってる樹脂の仕切り板みたいなのを着け忘れてた…。
 
またタンクとエアクリーナーボックスを外して仕切り板をくっつけてエアクリーナーボックスとタンクを組んで…なんだかんだと朝9時過ぎから夕方の3時過ぎまで、6時間も掛かってしまった(笑)
 
凡ミスとスロットルワイヤーのグリスアップを省いてプラグ交換とエアクリーナーの清掃だけだったらコミコミで2時間ってトコですかね…。
 
作業が完了してから軽く近所を走ってみたんですけども、走り出すその瞬間から『今まで消えてしまっていた何か』が戻ってるのを感じます。
4速までは気を抜いてると突然青空が視界に入って『うわぁ…今日も清々しい天気だなぁ…♪』って上向いちゃってますよ上!!っていうノリが復活。
 
もちろんちょっとその辺程度でアクセルを全開に出来るはずもなく、実際にサーキットに持って行ったらどんなコトになるのだろうと楽しみで仕方がないですよ。
 
さっきから顔が勝手ににやけてしまって困っています(笑)
 
あとは差し当たってタイヤとブレーキパッドを交換したらまたサーキットを走れる。
もうすぐ。
もうすぐです。
 
 
■自分メモ■
プラグ交換、フィルター清掃時走行距離
33,864km


このブログは3つのブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックしてもらうとランキングが上がります。
ランキングが上がると地味に嬉しいです。
ウソです。気絶する程嬉しいです。
どれかひとつで良いので全部クリックしてください。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
グランド側はかなり減ってるみたいだけど、思ったよりプラグってタフなんですね…(笑)
サーキットでぶん回すのが、カーボンが飛んでいいのかもしれませんね。
私も今日プラグ買ってきました♪
デンソーのレーシングじゃない奴です(^^;
やじ URL
2010/12/12(Sun)00:19:31 EDIT
Re:無題
やじさん

自分でも外して見てビックリした…というか笑えたというか(笑)

サーキットを走るとキッチリ上まで回すので、カーボンの蓄積とかはあまり心配してないんですけども、他の疲労がちょっと心配だったりもしています。

あ、R1のプラグ交換ってホント、ネットで言われてるような大変な作業って訳でもないんですねぇ…f(^_^;)

【2010/12/12 18:45】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]