VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2010/12/12 (Sun)
少なくともフロントはタイヤ交換をしないともうサーキットを走れたもんじゃなかった訳ですけれども。
リアはまだ辛うじて1から2分山ってトコで、性能をフルに発揮とは行かないまでも1回2回は走れそうな感じではあった。
そこでフロントだけ交換してリアは完全になくなってから交換するベッキーなのか、それともリアを捨てて一気に良いコンディションで臨むベッキーなのか…ベッキーはまったく関係ないな…と頭の片隅で考えつつ、どうしたもんか、と。
良く考えた末、フロントだけ交換してもリアはフロント程の性能を発揮出来ない訳で、リアを交換する頃にはフロントは旬が過ぎ始めるっていうコトになる気がする。それは美味しくない。
ってコトで前後交換するコトにする。
今回もディアブロスーパーコルサSC2を履こうと思ってたんですけども、スピードスターに在庫確認してみたところ、フロントがメーカー欠品で来年2月まで入荷しないってコトで…困った。
メーカーで欠品なら探してもないんだろうし、行ったコトない店に飛び込みで行って以前のような酷いコトになっても気分が悪い。
そんなコトでスピードスターのスタッフさんに電話でオススメを聞いてみたところ、『リッターSSならディアブロスーパーコルサよりもメッツラーのRacetec Interact K1の方がタイム出てますよ。安いし』と教えて貰った。
のりはし脳に谺する魅惑的な2つのキーワード。
『タイム出てますよ…出てますよ…出てますよ……』
『安いし…安いし…やすいし…』
タイヤと言えばディアブロスーパーコルサしか考えていなかった自分にとって、このキーワード、特に『タイム出てますよ』は脳みそを直撃。脳に突き刺さったってヤツです。
そんな訳で『それでお願いします』と即答。
今週末の何処かで伺いますってコトで押さえといてもらったので、今日の午後交換して来ました。
最近タイヤ交換っていうともっぱら世田谷のスピードスターですけども…キャリパーをちゃんと吊ってくれるし、交換も速いし信用出来る。
それから自分のタイミングで行って交換して貰うっていうのが合っているんだと思うようになった。
なのでタイヤ交換はスピードスターが良い。そう思う。
今日も前回に続いて到着したら1台作業中で他は待ちがなかったので、すぐに作業開始。
Racetecというと随分前にストリートコンパウンドのK3をちょっとした興味で履いてみて激しく後悔したコトを思い出す。
今回はコンパウンドがK1でソフトだし、Interactっていう去年の夏頃にリニューアルした(?)モデルってコトで、ネガティブな記憶は何処か遠くの方に置いといて、スタッフさんの『Racetec Interact K1の方がタイム出てますよ』を信じるコトにする。
で、トミンでちょっと前に25秒93を出したZ1000の人も何気にRacetecを履いてたし、この辺り何気に期待値高いような気がする。
ブレーキパッドの配送がトラブって今週末に届かなかったので微妙になってしまったけども、今の予定では次の土曜にパッドを受け取って適当に100kmか200km程度の馴らしが出来れば19日にトミンを半日走って、年末28日に茂原のモトブレイクで走り納めの予定。
プラグ交換とフィルター清掃、オイルも交換後1500km前後でまだ良い感じ、タイヤも前後新品でブレーキもちょっと奮発して良い感じのメーカーのを注文してる。
これでトミンと茂原のタイムが更新出来なかったら、ってか地味にしか更新出来ないようなら、僕程度の腕では良いバイクに乗ってもアレですよ!って認めるようなもんだ。
それは嫌なので絶対認めません。
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無題
私はツーリングユースですけど、タイヤは必ず前からダメになりますね(-_-;
一度前だけ換えて、後ろを残したら、次ぎはもっと後ろが残ってって事になりました。結局常に中古品を使ってる感じでイマイチで、5分山以上残った後ろを捨てて同時交換しました(-_-;
そうそう、01-R1しかプラグ交換はした事無いですが、R1はFZRなんかに比べたらかなり楽だと思います(^^b
FZRはプラグ交換で、鬼門のアクセルワイヤーを必ず外さないとあきません(-_-;
一度前だけ換えて、後ろを残したら、次ぎはもっと後ろが残ってって事になりました。結局常に中古品を使ってる感じでイマイチで、5分山以上残った後ろを捨てて同時交換しました(-_-;
そうそう、01-R1しかプラグ交換はした事無いですが、R1はFZRなんかに比べたらかなり楽だと思います(^^b
FZRはプラグ交換で、鬼門のアクセルワイヤーを必ず外さないとあきません(-_-;
Re:無題
やじさん
プラグ交換するのにアクセルワイヤー外すってのはきびしいですねf(^_^;)
R1のプラグ交換はこの前初めてでしたけども、カプラーだけ外しておけば特に問題なく出来ましたよ。
『凄ぇ難しい』っていう先入観を持ってて損したと思う程度には簡単でした(笑)
僕の場合タイヤは両端しか使わないので、前だけ極端に減るってのは走り方がツッコミ重視になっているというか、リアタイヤで曲げるっていう乗り方が出来てないっていう証拠なんだと思うので反省しつつ、反省代に5万円は高いなぁ…と財布を見つめながら思う次第です♪
プラグ交換するのにアクセルワイヤー外すってのはきびしいですねf(^_^;)
R1のプラグ交換はこの前初めてでしたけども、カプラーだけ外しておけば特に問題なく出来ましたよ。
『凄ぇ難しい』っていう先入観を持ってて損したと思う程度には簡単でした(笑)
僕の場合タイヤは両端しか使わないので、前だけ極端に減るってのは走り方がツッコミ重視になっているというか、リアタイヤで曲げるっていう乗り方が出来てないっていう証拠なんだと思うので反省しつつ、反省代に5万円は高いなぁ…と財布を見つめながら思う次第です♪
Re:無題
Blue☆Styleさん
タイヤ代ってホント悩ましいですよね(笑)
ガチでレースとかやってる人と比べたら大したコトない出費なんだと思うんですけども、年に10万円も15万円も掛かるってのは冷静に考えるとちょっとアレですf(^_^;)
タイヤ代ってホント悩ましいですよね(笑)
ガチでレースとかやってる人と比べたら大したコトない出費なんだと思うんですけども、年に10万円も15万円も掛かるってのは冷静に考えるとちょっとアレですf(^_^;)
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