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VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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今回久しぶりにズッコケて外装のダメージがだいぶ酷い訳ですけれども。
 
冷静に車体周りを観察してみると、外装が車体そのものへのダメージを軽減するように砕けてくれたっていう印象が強い。ある意味ラッキーだった。
 
そんでアッパーカウルステーもポッキリ行って、それもただ折れただけではなくて、微妙にそのままでは着かないように変形してしまったので、目下補修ネタを考案中なんですけども、アッパーカウルステーにそれだけのダメージがあれば、当然ヘッドライトユニットの樹脂部分にもそれ相応の力が掛かったらしく、前回車検の時にハンダで溶かしてくっつけた樹脂部分と更に2カ所がポックリ逝きました。いや、ポックリだ。
 
前回ハンダでくっつけた時の反省点としては、メッシュの金属とかそういうのを埋める手間を面倒臭がって強度不足だったってのもある。ような気がする。
 
なので今回はそれはもう、1度くっついたらもう2度と離れないような強度を持たせてやるぞコンニャロウ!ってコトで近所のDo It Yourselfなお店、略してDoitに資材を調達に出掛けたんですよね。
 
そしたら、ステンレスとかのメッシュで良い感じの板が打ってるんですけども、150mmx200mmとかで1500円とかしやがるんですよ。
 
その切れっ端くらいしか使わない上に、取っておいても今後そうそう使い道がなさそうなものに1500円は出せねぇってコトで、店中を散策してコレだ!ってのを発見。
 
メッシュ素材
 
排水溝のゴミ受け。ぬめりも取れます。
これだと190円で買えるし、補修部分に対してほぼ使い切れる大きさなのも良い。
 
これを金バサミでバリバリと適当な大きさに切って、もげた樹脂部分の接合部に当てて半田ごてで熱を加えて埋め込む。
 
プラスチック溶接
 
ここは前回と合わせて2回目なのでちょっと樹脂部分が痩せてるけど強度的には特に問題なし。
 
残り2カ所は木ネジが刺さる筒みたいになってるトコで、ちょっと厳しいかな…と思ってたんですけども、4方向からメッシュ(ぬめりも取れます)を埋め込んで固定した所、想像以上の強度が出た。
 
プラスチック溶接2
 
ペンチで掴んで振り回しても平気…というか取れるよりも潰れるんじゃないかと思う程度には強度を確保出来た。
なかなかよい。見た目は悪いけど(笑)
 
あとはちょっと微妙なコトになっているアッパーカウルステーをなんとか出来れば良いのだけども…なかなか閃かないf(^_^;)

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