忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


R1の修理は牛歩並みの進展な訳ですけれども。
 
塗装は週末にしか出来ないので、他のトコを手を着けようにもお財布さんを落とした時にカード関係を凍結/再発行する手続きを完了してしまっているので、銀行にお金があっても引き出せない状態。
振込みも出来ないのでパーツの注文が出来ない。
 
そんなコトを考えていたら先週末は気分が乗らなくて塗装の続きもしない始末(笑)
 
でもお財布さんが戻って来たのと、毎日ほんの少しずつ身体が回復して行くのを実感出来るのとでテンションが上がって来て、パーツを注文しないでも修理可能なもうひとつの難題、アッパーカウルステーの修復に取り掛かっていたりします。
 
ズッコケた時にタイヤを真上にして上下逆に落下したので、アッパーカウルにも相当な力が掛かったに違いないんですけども、その割にはライトを留めてる部分のプレート部がポッキリ逝っただけで済んだ。
 
…と思いきや、良く見てみると大変だ!
 
ずれとる
 
アッパーカウル本体の中心部分が左右からの圧力で幅が狭くなっとる…。
試しに両手で思いっきり拡げようと試みるも、ビクともしない。
 
そもそもまだ右手の手首と小指は横方向に動かないってか捻ると電気が奔ったように痛むので、今の僕のフルパワーなんてたかが知れてんですけどね。
 
怪我をする前は右手の握力は190kgあったのに、今となっては見る影もない。
 
さて、どうでも良いウソをつきつつお送りしている当ブログは、皆さんの善意という名のランキングクリックを募集しております。
 
下の3つのランキングサイトのボタンをそれぞれクリックしてもらうとこのブログのランキングがあがって、僕が喜ぶというシステムです。
 
『クリックしてやったトコで自分には何もメリットがないじゃないか!』って思うでしょ??ところがですね、クリックしてもらうとアラ不思議。僕が喜ぶのです(笑)
 
うそ。メリットありますよ。
ランキングサイトは同じジャンルのブログの集合体なので、きっとこのブログよりも面白いブログとか見付かりますよ♪

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。
 
で、これはさすがに僕レベルでは修復不可能なんじゃあるまいか…といろいろ考えてたんですけども、ちょっと前に急に閃いて買って来たものがコレ。
 
ボルトとナットとワッシャーと
 
長めのボルトとナットとワッシャー。
 
そんで狭くなってしまった部分を貫通するように素早く、且つ適当に穴を開けます。
 
穴を開ける!!
 
特に素早く開ける必要もないし、適当にやっちゃいかんだろ…ってかゆっくり慎重にやっとけよそこは…とかなんとか思いつつですね、通す訳ですよ。ボルトを。
 
ボルトを通す!!
 
素早く、且つ適当に開けた効果がバッチリ出てボルトが激しく斜めになっています。自分の性格がモロに出ていると思います。
 
で、ボルトを通す時にワッシャーとナットを2組それぞれ外側に向けて着けてから次の穴に通す。
 
そしたら後はボルトが動かないようにラチェットか何かで固定しつつ、内側のナットを片方スパナでグリグリ回して行くと広がって行くって訳だ。
買って来たナットはフランジナットなので、そのままでも良いような気もしたんですけども、一応応力を分散させる目的でワッシャーを咬ませたら、応力の分散よりも摩擦係数を下げる方に良い仕事をした様子。ワッシャー。ヨッシャー!
 
いらんコト言ったな…と後悔しつつもバッチリ拡がった。
 
拡げる!!親の仇のように!!
 
後はこれをどうくっつけるか?ってトコなんですけども、ドリルやらスパナやらでまた右手首が痛み出したので今日はココまでで終了!
 
良いんですよ。
少しずつでも前進してれば(笑)
 
少しずつって言えば、剥がれてしまった左足親指の爪なんですけども、気が付いたら1mmくらい生えて来てた!
 
アスファルトから芽を出している植物を見たような気分です♪
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なるほど・・・
こういう手があったんですね
自分は、工場の生産設備の保守をしていた事があるのですが、その頃は結構こういう事したりしてました。
趣味のバイク以上にコスト的な制約があるもので、何とかしてなおさ直さなきゃ的に色々した物です。
Blue☆Style URL
2011/01/19(Wed)22:12:15 EDIT
Re:無題
Blue☆Styleさん

アッパーカウルステーって何気に良いお値段なので、何とかして直そうと思うんですけども、こういう姑息な…いや、姑息ではないような気もしますけども、アレやコレやと考えて直すと、どんどん愛着が増すんですよね(笑)

ってかまだくっついてないので直ってはいないんですけどねf(^_^;)

【2011/01/20 21:13】
再び登場っ!
ふぅははははぁっ!
お前も蝋人形的なものにしてやろうかっ!

再び登場、我輩は、ランキング1位のデーモン・トモ松だっ!
なんで昨日、マジレスしてたかと言うとデーモンで登場して寝てるうちに逆転されてたらビックリしちゃうからだっ!

前回、のりはしブログの内容に感動して、悪魔をやめたわけなんだが…
まずは、何か仕事をしようといろいろさがしたが、ほとんどの募集は40歳までで、10万才は、相手にされねぇーつーのっ!
やっぱ、悪魔やめねぇーよっ!

のりはしさん、こんばんわ
養生シートの件…実はボクもそう思ってました
なんか、のりはしさんのテンション上がってたので言い出せませんでした…
以後きをつけます…

トモ松 URL
2011/01/19(Wed)22:28:27 EDIT
Re:再び登場っ!
トモ松さん

うおっ…ダメージでけぇ…それダメージでけぇ…。

ランキング1位を奪われた挙げ句に追い打ちまで掛けられるとは…orz

むしろ蝋人形的なものにして欲しいくらいだ。。
穴があったら出たい。。


【2011/01/20 21:28】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]