忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


むかしむかし、タンクをスペアのとリプレイスするコトになった訳ですけれども。
 
そんでこのタンク、見た目のコンディションは悪くないんですけど、給油口を開けて見ると錆がガツンと見える。
 
タンクのサビ
 
入り口がこのザマなので、中はどんなもんだか判ったもんじゃない。
サビを吸い込んでエンジントラブルとか旧車じゃあるまいし、未然に防げるものは防ぎたい。
 
そんな訳でサビ取りです。
 
給油キャップを取り外して、現場監督の弁当箱のような燃料ポンプも取り外す。
 
サビ取りはサンポールでやってみるコトにしたものの、タンクの中にサンポールを突っ込んでおけるように蓋をしなきゃいけない。
 
いろいろ考えた結果、燃料ポンプの穴は元のステーを活かして蓋を作るコトにする。
 
フタ作成1
 
まず3mm厚のゴムシートに適当に取った型紙を貼付けて切り抜く。
 
それを燃料ポンプのステーの内側にグイッと。
 
フタ作成2
 
更に燃料ポンプ側についてたゴムのパッキンを併用して、上からステーで押さえ付ける。
 
フタ作成3 フタ作成4
 
完璧。
 
次に給油キャップ側の蓋をどうするか。
 
給油口をノギスで測ったところ、43mmだった。
ゴムシートを買う時に一緒にDIYな店を散策してたら丁度良いものを発見。
 
フタ作成5
 
ゴム足。
 
1番太くなるトコが45mmなので、風呂のフタみたいに使えるんでないの?っていうコトで購入。
 
ネジ留めして使うもののようで、中央に穴が開いているのと、このままでは長過ぎてR1の給油口にある遮蔽板みたいなのと干渉するのをなんとかする。
 
で、こんな感じ。
 
フタ作成6
 
硬過ぎてカッターでは歯が立たなかったので、鋸でギリギリ。
中央の穴にはちょうど良い感じのアイボルトがあったので、無理矢理ねじ込んで固定。
 
フタ作成7
 
かなり良い感じだコレ!
 
そんで少し残ってた腐ったガソリンを抜いてポンプ側から中の状況を確認したところ、給油口側から見た時程にはサビは発生していない様子。
 
タンクのサビ2
 
でも全体的にサビの予備軍みたいなのが分布しているので、せっかくだから実験ついでにサンポールのサビ取りは実行してみるコトにする。
 
ネットで色々調べたトコによると、ガソリンを抜いて水洗いした後に脱脂が必要ってコトらしいんですけども、アルカリ洗剤で洗う人と洗わない人がいる様子。
 
どっちが良いのかな…と考えてみたんですけども、どうせ実験は趣味な訳だし、手間を掛けた方が面白そうだってんで、タンクの中を水洗いした後ポンプ側にフタをして800mlのマジックリンを1本突っ込んでタンクの淵きりいっぱいまで水を突っ込んでおいた。
 
タンクにマジックリン
 
ホントは半分くらいにしてフタしてシャカシャカした方が良く落ちるような気もするんですけども…半分洗剤の詰まったタンクを振り回せる程には手首と背中が回復していないf(^_^;)
 
そんなこんなでしつこい汚れに着け置き洗浄だ!
 
どのくらい寝かせば良いだろうかな…考えてなかった…(笑)

それからタンク内部の構造上給油口側から中の液体を抜こうとするとだいぶ残ってしまうのと、サビの酷いトコが給油口周辺に集中してるってのを考慮して、サンポールの希釈液を突っ込む時は上下をひっくり返してポンプ側を上にしてやるコトにしましたとさ。

つづく。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ミッション スタート
ついにはじまりましたね( ̄ー ̄)ニヤリッ
サンポールパワーが炸裂する事を期待してますよ
ただ、なんとなく換気だけは、気をつけてほしいですよ
トモ松 URL
2011/01/30(Sun)22:01:17 EDIT
Re:ミッション スタート
トモ松さん

一応塩素系の何かが登場するコトはなさそうなので死ぬようなコトはないとは思ってんですけども…突然更新が止まるようなコトがあったら、トモ松さんのブログでこれでもかっていう勢いでネタにしてください♪

【2011/01/31 22:53】
無題
お!始まった始まった(^^;
なかなか程度の良さそうなタンクですね!
サンポールは、手袋とかゴーグル(めがね)とか保護具を付けてください…白衣は着ると雰囲気が出ますが、特に必要ないと思います(w
やじ URL
2011/01/30(Sun)23:11:23 EDIT
Re:無題
やじさん

あ、白衣見落してた…(笑)

そうなんですよ。
改めて見るとこのタンクの程度はかなり良いんですよね。
どうせ見た目に頓着ないんならこのタンクに合わせて他のカウルを塗った方が楽だったな…と今になって思っていたりf(^_^;)

【2011/01/31 22:55】
無題
体の回復にだいぶ時間がかかっているようですね・・・

ブログランキングが下がったとのことですが、R1に乗れないのりはしさんのブログは「ちょっとぬるくなったビール」みたいなテンションですからねぇ。f(^_^;)

でも、キンキンに冷えたのよりぬるめの方が味わいが感じられて美味しいじゃん!って思うワタシみたいな人間もいるし、創意工夫を散りばめたR1の復活物語に興味を持っている方も少なくないと思うので、目先のランキングは下がっても、新しい読者が付いてるかも知れないですよ!
って思ったらどうでしょうf(^_^;)

私も、仕事で色々懸案事項があった上に夜や土日に学科と技能教習を詰め込み過ぎて、ちょっと疲れが溜まっていたんだな、っていうのを事故ってみて、そして直後に風邪で寝込んでみて、反省しました。
原付や小型バイクで走り慣れた人たちと教習を受けると、正直言って自分の落ちこぼれぶりを思い知らされてテンション↓ってことも多いんですけど、マイペースでコツコツがんばろうと思います。
長くなってすみません。
かもめ
2011/01/30(Sun)23:22:39 EDIT
Re:無題
かもめさん

どうも気温が低いせいかなかなか回復しないんですよね。
どっちにしてもR1が走り出せないので焦ったりもしてないんですけどもf(^_^;)

僕が思うに『原付に乗れる人』ってのは『自転車に乗れる人』と大差ないようが気がします。
バイクに乗るっていう行為を無理に難しく考える必要はないと思います。

もっと言えば頑張る必要もないし、焦る必要もない。

平たく考えれば『乗ってみたいから乗ってみる』っていうだけのコトですよね。
楽しんだら良い。そう思います。


【2011/01/31 23:02】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]