VFR400R(NC30)でミニサーキット走行が趣味のサラリーマン。定時を過ぎると光の速さでいなくなるダメ社会人の鑑。
02≪ 2017.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
18
23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム

今日は友達がトミンでサーキットデビューするというので冷やかしに行って来た訳ですけれども。
 
何せこの人はツナギやらブーツやらは一通り奮発(なんとHYOD!!)して買ったは良いが、自分でミラーも外せるかどうか判らないというヘッポコなのだ。
 
なので、『せっかくの休日を潰して仕方なくミラーを外すのと着けるのをやってやった』というネタで脅迫して今度メシでも奢らせようという目論みなのだ。しめしめ。
 
さて、今日のトミンは陽射しは強く風は弱い、3月にしてはかなり良いコンディションだし、走ってる人達はとても楽しそう。なんという羨ましさだコンチクショウめ。
 
でもトミンまでの片道100km強を走っただけで右手首がジンジンと痛むので、まだサーキットは走れなそうだ…。のりはしションボリ。
 
で、外から見てる限り今日のアベレージはそんなに高くなさそうだったんですけども、その中でエラい良いペースで走ってるCBRの人がいた。
 
ちょっとタイミングが合ったので話し掛けてみたら、ビブスを着けてる人を含んで割とコースインしてるバイクが多い中、27秒1で走ってたって言う。スゲぇ。
 
全然アタックしてる感じでもなく危な気もなかったんで、自己ベストを聞いたら26秒2だって!僕よりコンマ05秒速い!!
 
これは色々お話しを伺わなければなりますまい!というコトでお話ししてたんですけども、26秒25でR1だって言ったら『のりはしさんですか?』って言われてビックリした(笑)
 
その人(名前聞くの忘れた!!)はとても人当たりが良く、人見知りの僕が普通に話せてしまったので、凄くたくさん話しをしたんですけども、梨本塾の常連の人なのだそうで、梨本塾のコトを色々教えてもらいました。
 
今まで興味はあったものの、バイクの修理すらバイク屋さんに出せずに3ヶ月も掛かって自分でしなければならない貧乏イストな自分としては、参加費を捻出するコトが出来なかった…というかしようと思えなかったんですけども、今日聞いた話しの中で『ほぼ同じアベレージの人同士でコースインするので走り易い』っていうフレーズがのりはし脳を直撃した。脳天直撃!セガサt
 
で、ですね。
僕はR1なんていう大層なバイクに乗ってる癖に、小さいサーキットの方が得意なんですよね。
だから筑波よりも茂原の方が良いタイムを出すし、茂原よりもトミンの方が良いタイムを出す。
 
トミンで26秒25って言えば、そこそこ速いって言っても笑われないくらいのタイムだとは思うんですけど、そうなってみたら得意技の『忍法!速い人の後ろにくっついてスキルをかっぱらうの術!』を使う機会が極端に減ってしまった。
 
週末しか走れない自分としては25秒台を出す人と遭遇する機会なんかほぼないだろうし…自力のみでタイムアップするのって難しいしなぁ…とか考えていた昨今、僕より速い人が集まるっていうだけで魅力的な気がする。
 
サーキットに復活出来ても感覚を取り戻すのが大変だし、筋肉も落ちてるだろうから、暫くは自己ベストにも届かないだろうと思う。
 
身体と感覚が良い感じに復活したら一度梨本塾に参加してみようと本気で考えた。面白い話しをたくさん聞けて今日はとてもラッキーでしたよホント。
 
それから最後に奥の右コーナーで転倒してしまった人がフロントカウル大破したのを見て、茂原で転けた時のコトをそれはもう色鮮やかに思い出した。
その人も自走だったので他人事ではない。のだけども、特に何が出来るという訳でもないので帰って来てしまった。
自走で帰れたのだろうか…気になるトコですけども。。
 
僕も復活したら慎重過ぎるくらい慎重に走るように努力しよう。
 
無理だろうけども。


この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
転倒してフロントカウルが大破したCBR乗りです。

しょうもない姿を見せてしまい申し訳ありません。
のりはしさんのご友人に悪い印象を与えていなければ良いのですが。

結局今回はトランポに乗っけてもらって帰りました。
しばらくは走れないでしょうが必ず復活します!
のりはしさんの走りを間近で見るのを楽しみにしていますので、またよろしくお願いします!!
ヤグチ
2011/03/06(Sun)20:27:07 EDIT
Re:無題
ヤグチさん

あれでしょうもなかったら去年末の茂原の僕はみっともなくて生きてられないレベルでしたよ(笑)

なんというか僕はやはり人見知りなので、自分からあまり人に話し掛けられないんです。なのでヤグチさんともほとんどお話し出来ませんでしたが、次にお会いする時には僕も走ってるはずなので、人見知り関係無く話せると思います。

お互いに復活したら是非一緒に走りましょう♪

【2011/03/07 20:23】
ニンニン
拙者、甲賀流忍者 ケムマキトモ松でござるよ
声はスネ夫と同じで、キャラがかぶってるのがくやしいでござるよ
影千代の得意技は、忍法エレキャットでござるよ

あっ、ケムマキはござるって言わないんだった…

のりはしさん、こんばんわ
右手が JIN JIN、JIN 感じてる~♪
ウインクの愛が止まらない状態ですね

サーキットデビューのニンジャさんは、どうでした?
ここにくる度、ボクもサーキット走ってみたいなぁ
と思うんですが… 近場にないからなぁ…
トモ松 URL
2011/03/06(Sun)21:30:31 EDIT
Re:ニンニン
トモ松さん

ケムマキはござるって言わないし!って思ってたらツッコミユアセルフ(笑)

どうもトモ松さんは音楽の好みといいアニメのネタといい同世代の匂いがプンプンしますなぁ…。

あ、NINJA250な友達は…峠とか埠頭を走ったコトがあるって訳でもなく、初めてサーキットを走ったと言ったらまぁそんなもんかなっていうヘッポコっぷりでしたよ(笑)

サーキットってやっぱりタイムが出るので、なんとなく今良い感じだった!とか今乗れてた!!みたいな雰囲気だけじゃなくて、現実をしっかり叩き付けられるのが良いんですよね。僕が思うには。

凄く乗れてた!って思った周がタイムではダメダメだったり、逆にダメだと思った周が凄く良いタイムだったりとか。

それから小さいながらもサーキットを走っていると、一般道での運転が見違える程上手くなるような気もします♪

【2011/03/07 20:30】
無題
昔、8耐でポイントを取った事もある人と一緒にツーリングに行ったんですが、普通に峠道走ってても全然違いますね…余裕と言うか何と言うか(^^;
色々教えてもらったのですが、今でも鮮明に覚えてるのは、「レースでも公道でも逃げ場を考えて走れ」だそうです…レースだと完走しないと意味が無くって、公道だと怪我したくないでしょ?って言われました(^^b

近くにちょいと走れそうなサーキット見つけてしまってどうしましょ?って感じです(w
やじ URL
2011/03/06(Sun)23:43:32 EDIT
Re:無題
やじさん

おっと!
やじさんも久しぶりにヒザ擦っちゃいますか!?

サーキットでR1をガツンと走らせると、改めて良いバイクだなぁ…としみじみ思います。
20年選手のツナギ仲間だった私からひとつだけ言わせてもらうなら、バックプロテクターだけは仕込んでおいた方が良いですよ(笑)

【2011/03/07 20:34】
走ってました
今日いらっしゃったんですか。
お声がけすれば良かったですね。

僕は12/23以来、初めての走行でした。
今日はやっぱり全体的にレベルが低くて、僕ですら速い方に入る位でしたね。
TZR
2011/03/07(Mon)02:14:38 EDIT
Re:走ってました
TZRさん

実はTZRさんが走ってるのには気が付いていて…というか準備を始める前から気が付いていたのですが、以前1度お会いしただけなのに話し掛けて忘れられていたらどうしよう…と思って結局話し掛けられなかったというヘッポコっぷりなのです。スミマセンf(^_^;)

1KTは良いバイクだと思いますけども、それにしても今風なタイヤが履けないというハンデ付きであのタイムなら、僕ですらも何も速いと言っていいのではないかと思いますよ♪

【2011/03/07 20:37】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[03/19 ナオト]
[03/19 Nメカ]
[03/17 分解一直線★]
[03/16 ナオト]
[03/16 ナオト]
[03/16 ナオト]
[03/16 ナオト]
[03/14 ナオト]
[03/13 ナオト]
[03/13 分解一直線★]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT