VFR400R(NC30)でたまにミニサーキットを走っていまする。
10≪ 2017.11|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
11
14 16 17
24 25
26 27 28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム

今日はいよいよR1修理バトル最終戦、タンク塗装に着手した訳ですけれども。
 
今週は平日の内にタンクのサビ取り後のちょっとしたサビの処理と足付けをやっておきたかったんですけども、色々と忙しくしてる内に週末になってしまった。
 
そんな訳なのでサビのコトは取りあえず置いといて先に塗装を済ませてしまうコトにした。
 
タンクに250番のペーパーで足付け後、水洗いして削粉を落として暖房を効かせた部屋で乾かす。
その間に掃除と洗濯をする。
 
きっちりタンクが乾燥したトコでシリコンオフをスプレーしてキッチンペーパーで拭きまくる。
 
今日は起きた瞬間から何やらアクティブな気分だった自分としては、シリコンオフが完全に揮発するのを待つ間、掛け布団と敷き布団のカバーを剥がして洗濯してみた。良くやった、自分!
 
お風呂場塗装もだいぶ熟れてきた自分なので、養生テープで風呂を養生するのにも馴れてサクサクっと養生を済ませる。
 
…予定だったんだけども、作業半分ってトコで養生テープがなくなったのでロヂャースに買い出し。良く考えたらプラサフが2/3缶くらいしかないのを思い出してついでにもう1本買って来た。
 
今日はタンクのプラサフと本塗りだけの予定なのでかなりのんびりモードで、マンガなんか読みつつ2/3ばかり余ってるのと買って来た2本のプラサフを70度くらいのお湯をはったバケツに突っ込んで温める。
 
で、缶を触って良い感じの温度になったらいよいよ塗装開始。
 
中身の入っていないタンクはそんなに重くもないので、カウル塗装と同じように適当な箱の上に椅子を載せて、その上にタンクを置いて塗った。
 
タンクを塗ります
 
左手で持って裏側を先に塗ってから椅子に置いて塗り始める感じで。
 
そんで今日の関東は陽射しも強く気温も高かったので、かなり楽チンに塗れた。
特に垂れもなくかなり良い感じ。
 
結局2/3残ってたのと買い足した1本を殆ど塗って、エアコン部屋に移動しようってんですけども、タンクを運びながらドアを開けて…とかやってると何処かにぶつけたりしてしまうので、先に風呂のドアと脱衣所のドアと、どこでもドアを開けて、エアコン部屋のドアを開けようとした時に後ろの方で『ゴッ』って音がした。
 
えっ!?泥棒!?白昼堂々!??僕いんのに!!??
 
とか言ってる場合じゃなくて、明らかに風呂から音がした音ですよコレ。
 
あぁ…そうか。
コレがそうか。
 
ネットで見掛けたコトあるよコレ。
 
『塗装中のタンク落下事件』ってヤツだな。
 
落ちましたよ。ゴッって。
 
もうね、タンク捨ててやろうかな…とか思うくらいの落胆っぷりでしたけども、とりあえずプシーっプしーってくらいにしか余ってないプラサフを吹き掛けて、柚肌になりつつも足れるくらいまで上塗りする。
 
どうせプラサフなんかパテみたいなもんだろう!?っていう感じで逆切れ気味。
厚く塗って削りゃぁ良いんだろうが!と(笑)
 
そんな訳でとりあえず乾燥。
 
プラサフ完了
 
あ、酷いコトになった方の写真撮れば良かったf(^_^;)
 
取りあえず何とかなりそうかな?ってくらいのリカバリーが出来て乾燥部屋に持ってって、乾くまで暇なので朝読んでたマンガの続きなんか読んでると、珍しく携帯が鳴る。
 
出てみるとCBR600RRの友達だった。
今うちのマンションの下に来てるのだと言う。
『おぉ!久しぶり!』というと、『割とブログ見てっから全然久しぶりな気がしないんだけどね♪』ときた。
 
こう言っちゃなんだがね君。
 
君は僕の動向を探れるのかも知れんが、僕は君がどうしてるのか知る手段がない訳よ。
 
そんで君何気にここ暫く僕のメールたて続けに2回シカトしやがったろぅが!このアホ!!
 
何かあったのかと思って心配してたわぃ!!このアホんだら!!
 
『忙しくしてるんだったら何度もメールしたら悪いし…』とか勝手にアレするA型の自分なのだよこんにゃろうめ。
 
その上HRCのハイスロが調子いいだと!?
なんだこコンニャロウ。
僕のアントライ何とかのより全然開度狭いじゃねぇか!羨ましいなオイ!!
 
お互い早いトコサーキット復活しようぜ♪
 
で、ですね。
30分40分ばかり大騒ぎして、この小春日和の中CBR600RRの友達が旅立った頃にはプラサフが乾いてたので、600番のペーパーで垂れたトコの修正をして、また流して乾かしてマンガ読んで脱脂してマンガ読んで、黒を載せます。
 
黒完了
 
うむ。
良い感じ。
 
後は完全に溶剤が揮発するまで放置して、ホコリを咬んだトコを1500か2000番辺りで修正して来週末にクリア吹いたら完成だ。
 
若干垂れてるトコとかパテの補修が不完全なトコもあんだけども…その辺りは大体ってコトでf(^_^;)
 
この分だと3/26のモトブレイクには間に合いそうな気配。
盛り上がりますなぁ…気分が♪


この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
FZRの整備中に外したタンクが、後ろでゴロ~ンってなった時は、それこそ半べそでした(-o-;
まっ黒けのR1に、あのベリックの白黒ツナギですよね…それだけで0.5秒以上速くなってます…いや、そうに違いない(^^b
やじ URL
2011/03/06(Sun)00:06:37 EDIT
Re:無題
やじさん

なんて喜ばせ上手なんだやじさんは!(笑)
今日久しぶりに高速に乗ったんですけども、やっぱりバイクは楽しい!そして右手が痛い!f(^_^;)

あのツナギはかなりサイズぴったりで買ったので、ここ暫くの運動不足でくっつけたお腹回りの肉が収まるのかどうか不安な気もしますけども…。
【2011/03/06 19:32】
無題
これは綺麗な自家塗装ですね。
こちらはまだエンジンバラしておりませんが、ギリギリ間に合うかなって感じです。
多分慣らしが家から茂原に行くまでの間の100kmちょいだけとなりそうですが・・・
アンチャン URL
2011/03/06(Sun)08:55:09 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

いやぁ…近くでみると垂れとか斑とかけっこうキてますよ(笑)
でもあんまり見た目に強い拘りはないんで充分なんです。ってかどうせまたそのうち転けてボロボロになるんだろうしf(^_^;)

僕も今の感じだと、身体の方がギリギリ間に合うかどうかってトコですが…お互い間に合うと良いですね♪

【2011/03/06 19:35】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[11/22 ねださん]
[11/20 ナオト]
[11/20 けいすけ]
[11/19 ナオト]
[11/13 ソイやんちん]
[11/12 Nメカ]
[11/10 Nメカ]
[11/05 あ、サーセンっち]
[10/30 ソイヤちん]
[10/22 かもめ]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT