忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は電車がサッパリモッサリだった訳ですけれども。
 
普段テレビをまったく見ない自分な訳ですが、今はさすがに情報が必要なのでテレビを見れるようにしていたりする。
 
今朝のニュースで電車が動いていないようなコトを言ってたのでネットで調べてみると、自分が通勤で使う線も運休している様子。
 
僕にとってバイクはウィークデイから気持ちを切り離すためのものなので通勤に使うなんてもってのほかなんですけど、そうも言ってられないのでバイクで出発した。
 
もの凄い渋滞とテレビで見る中国の風景のようなチャリンコの数。
見掛けるすべてのガソリンスタンドに車の列。
信号以外の道交法はあってないようなもので、たまにパンダがいても黙認されているような勢い。
アナーキーインザトーキョーだ。
 
会社の隣りのバイク用駐車場、10台分のスペースはいつもならだいたい半分が使われているものの今日は9時半に着いた僕で最後。満車。
 
出社してみると社員の半数が電車の運休で自宅待機になっていた。
 
差し当たってやるべきコトをやって、後は職場のMacを家で起動出来るようにHDDを持ってサクッと帰って来た。
 
午後4時くらいの道路は今朝ほど酷くはなかったけど、要所要所で凄い渋滞に嵌まった。
朝は大混雑だったガソリンスタンドは、夕方には軒並み閉まってた。
在庫切れって看板をよく見掛けたけど…ガソリンも在庫って言うんだなぁ…と。。
 
家について部屋で仕事を出来るようにMacのセッティングを終えて、とりあえずロヂャースで食料と水を確保しておこうと思ったら、なんとロヂャースの巨大な水コーナーに水が1本もなくなっていた!入荷も未定。
 
普段冷蔵庫に常備のペプシNEXも売り切れ。
カップラーメンだとかパンだとか納豆だとか、他にもいろんなものが売り切れていて、節電のために電気を半分以下にしてる店内の様子と相まって、さすがに危機感を感じる。
 
今回の地震でクリティカルヒットをくらった訳でもないさいたまでもこんな有様だ。
ニュースで状況を知るコトが出来ても、被災した人の気持ちまでは知るコトは出来ない。
 
ロヂャースの在庫切れやガソリンスタンドが軒並み店を閉めてる異様な風景を見ただけでこんなに不安になるくらいだ、実際に住む家や家族を失った人はどんな気持ちでいるのだろう。
 
自分に出来るコトは何かを考えた時、募金くらいしか思い浮かばなかったのでそうしたし、このブログからも募金出来るようにブログパーツを貼った。
 
ネット上では色んな人が色んな意見を交わしていて、募金募金言うのは偽善だとか、自己満足だとかっていう見方もあるようだ。
 
その通りだと思う。
僕は『募金をしたんだから』『何もしないよりはマシなんだから』と言い聞かせて何も出来ない自分を肯定しようとしてんです。
 
どんな気持ちでいるのか判らない人を癒す言葉は出て来ないし、水や食料が不足している場所に直接届けるような能力も財力もない。
 
それでも何も出来ないから何もしないってのよりは偽善だと言われた方がずっと良いように思える。
 
なので僕はやっぱり自分にもこのブログを読んでくれてる人にも募金しようぜ!って言う。
 
言うなれば元気玉みたいなもんですよ。
地球のみんなー!ってヤツ。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ガソリンが…
のりはしさん、こんばんわ
さいたまでもガソリンがないのですか…
なんか、不思議…
ボクは、そろそろガソリン不足により
オレの名をいってみろ~
の一子相伝な兄弟の3男的な人になりそうです

計画停電ってやつに、振り回されてますか?
計画ってわりには結構、無計画な気がする…

自分の身近でできることをやるってのが、一番ですよね
いきなり被災地までやってきて
すいません、遠くから来たのでお腹すきました
なんか、食べ物ください、てへっ
じゃ、殺されると思うし…
トモ松 URL
2011/03/14(Mon)21:07:32 EDIT
Re:ガソリンが…
トモ松さん

こんばんわ。
さいたまや都内でもガソリンがないってのはホント不思議ですよね。
『俺の名を言ってみろ』のパフォーマンスをするには例の鉄仮面が必要ですね。
でも陽気で優しいトモ松さんのコトだ。
きっと被る鉄仮面を間違えて『おまんら許さんぜよ!』って強力ヨーヨーを振り回すに違いない!

計画停電はホント無計画というか、色んなコトが『やってみないと判らない』っていう状態で、交通その他に影響が出るだけじゃなくて、信号とかまで予告なしで消しちゃったら危ないってレベルじゃないですよね。幸いこの時期関東でも3時間やそこら電気来なくても冷蔵庫の中身が腐るコトもないし、それよりも必要な所に優先するべきだっていう意見が大半の様子です。

阪神の震災の時には食料や寝袋を持参しないで現地入りして迷惑を掛けたり、手が余ってボーッとしてた挙げ句に『遠くから来たんだからボランティアさせろ』くらい言ってのけた人もいたらしいですね。聞くトコによると。

で、阪神の震災を経験した知り合い曰く、結局特別な能力や資格があるって訳でないなら1番効果的なボランティアは怪しくないトコに募金するコトなんじゃね?っつってました。

【2011/03/15 19:44】
無題
募金をして戴き、募金を呼びかけて戴き、有難うございます。

子供のころ家族で行った野蒜の海水浴場、風光明媚な松島、海の上を走っているみたいで大好きだった仙石線の鈍行電車、石巻の漁港・・・ みんな消えてしまいました。
無残で悲惨な光景をTVで見るにつけ、自分の無力さを感じ呆然としてしまいます。
たくさんの思い出をくれた心の故郷のために、私も、出来ることを自分なりに考えて行きたいと思っています。
かもめ
2011/03/15(Tue)00:28:13 EDIT
Re:無題
かもめさん

僕が募金をするのは自分に対する言い訳8割なのでお礼を言われる類いのものではないです。

今回は都内だってもっと酷いコトになっていても不思議じゃなかったし、そうなれば自分も被災していたかも知れない。もしかしたら命を落としていたのかも知れない。

そう思うと増々対岸の火事で済ませてはいけないと思う。それもまたエゴの塊のような意見ですけども。

ただ募金をするにしても気持ち程度にしか出せないんですけど、大事なのは継続するコトだと思うので毎月地味に続けて行こうと思うし、このブログを見てくれている人にも、そうあって欲しいと思う。

そう思うコトすら自分のためっていう、自己中丸出しな自分ですよ。
【2011/03/15 19:53】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]