VFR400R(NC30)でたまにミニサーキットを走っていまする。
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム

良く仕事を抜け出して職場の近所のバイク駐車場でタバコを吸ってる訳ですけれども。
 
そこには毎日いろんなバイクが停まっていて、良く停まってて覚えてるのもあればたまたま停まってて珍しいなと思って眺めるバイクもある。
 
割と良く見掛けるバイクの中の1台にTriumphのDAYTONA 675がある。
 
僕としてはR1以外のバイクではどっちかっていうと2stの方が得意だったりしたので、3発のバイクっていうとTriumphよりもマッハなイメージがある。
 
いつか乗ってみたいと思ってたもんだけど、サーキットを走るとなるとやはり旧車の宿命ってヤツで、足やらフレームの強化に尋常じゃなく手間もコストも掛かるし、そもそもそこまで弄り倒してしまったら別のバイクだしな…なんて思ってるウチに興味がなくなってしまった。
 
所有欲がなくなっても乗ってみたいバイクってコトには変わりないんですけどね(笑)
 
で、DAYTONA 675なんですけども。
 
あれって目の前にしてみると本当に小柄っていうか、実際3発であることの利点って良く知らないんですけど、明らかに4発のバイクと比べてスリムですよね。
 
僕の覚束ない記憶によれば4stのシリンダーってのは数が少なくなるとトルクが増して、多くなると回転数が上がるとかそんなだったような気がしますけども、シングルとかツインよりももう少し上の回転数を狙いつつ、車幅と重量を抑えるとかそんな効果があるとかそんななんですかね…ホント良く判んないんだけどもf(^_^;)
 
僕の数少ない友達のひとりがCBR600RRに乗ってますけども、パッと見た感じCBRよりも更にDAYTONA 675の方がスリムに見える。
その上排気量が75ccも多い訳でしょう?
 
排気量って10cc変わったら物凄く違いを体感出来ると思ってんですけども、排気量が75ccも多くてしかも小柄。
 
しかもただ単に小柄な訳じゃなくて足やらブレーキやらもかなり本気なのが着いてるし、あれをサーキットに持ってったらどんなに面白いんだろうなぁ…とかなんとか思いつつ、山のような仕事から現実逃避する毎日です。
 
CBR600RRの友達がいるっていうのの影響も強いんだと思うんですけども、僕が普段走るようなサーキットは、実はリッターよりも600クラスの方が面白いんだと思うんですよね。タイムも出るだろうし。
 
ヤマハ党な自分としては、どうせ乗るなら間違いなくDAYTONA 675じゃなくてR6だと思いますけども、R1に対する愛着も尋常じゃないしな…ってか今のR1でまだまだタイム削れる気がするし…っていう浮気心がムラムラするのは車検がある年の恒例行事というか、もはや風物詩的なものだ。
 
R6で茂原の東コース走ってみてぇなぁ…♪
 
でもまぁ何ですか…。
そもそもかれこれ8年落ちのR1が手に負えずに振り回されてる自分としては、何に乗っても同じっちゃ同じなんですけどねf(^_^;)


この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
男のマロン
浮気心は男のマロン?栗?

…大変失礼致しました。m(__)m

車検の度に買い替えを考えるってーのは羨ましい話ですね!でも、実際するかしないかは別として、いろいろ妄想するのは楽しいひと時ですよね。

私も買い替え、改造、全く予定もありませんが、masaさんのZRXを見てからアンダーカウルを検索してました…
のすけ
2011/03/30(Wed)23:45:45 EDIT
Re:男のマロン
のすけさん

男のマロン、栗と来て僕としてはシモの方に向かったコメントをだいぶ熱心に書き連ねたんですけども、あまりの恥ずかしさにデリートしました(笑)

生涯通して新車のバイクなんてJog-Z以外1台も所有したコトがない上についこの前R1のローンを返済し終わったばかりなのに買い替えるってのはあまりにもヘヴィーです。R1のローンとタイヤ代を捻り出すのにリアルに餓死しかけたコトとか何回かありますし…。

もっぱらgoobikeとかヤフオクなんかを眺めて脳内でブンブン走り回ってますf(^_^;)
【2011/04/01 21:29】
無題
20年以上も昔のFZRと付き合ってる関係で、車検の年は大抵、バージョンアップの年になってます(^^;
車検の前にフロントフォークをオーバーホールするとか、リアにオーリンズ入れるとか、倒立に換えるとか、YZF750のホイールに入れ替えるとか(笑)
なので、その度に違うバイクになったみたいで楽しんでます(^^b
たまにやめときゃ良かったって思うこともありますけど(-o-;
今年は、R1のフォークオイルを交換したいなと…
やじ URL
2011/03/31(Thu)00:55:54 EDIT
Re:無題
やじさん

最近ちょっとうちのR1もサスの動きがしょっぱくてですね、良い機会だからオーバーホールに出そうかと検討してたりするんですよね。

サーキットを走るうちにチョコチョコと弄り倒して気が付いたら割と手が入ってて、終いには全塗までしてしまったら愛着が尋常じゃないってのもあって、よっぽどのコトがなければ今年も買い替えはなさそうです。そしてそんなお財布的な余裕もなさそうですf(^_^;)

【2011/04/01 21:32】
男のメロンパン
どもども、浮気どころか二人目の奥さんなアテクシです(汗)

別のバイキーですかぁ~。
既にNSRを三台分持ってるので後戻りはできねぇ~と思ったり。

うそです。
600ccとか乗ってみたいです。
貸切で本コース走りてぇーなぁー。





っていうか大型免許ねぇやwww
tarawo URL
2011/03/31(Thu)08:46:33 EDIT
Re:男のメロンパン
tarawoさん

NSRを3台分っていう数え方がイカしますね♪

本コースって筑波の2000の方ですよね?
なんかもう気が付いたらここ数年走ってないです…筑波。

袖ヶ浦のフォレストレースウェイが2輪を本格的に始めただか始めるだかって雑誌に載ってましたけども、あそこの安全面がバッチリになったならライセンス取ろうかな、と。

160km/h以上でフルバンクのコーナーとかもう…なんて贅沢な休日の過ごし方なのかしら!わお!
【2011/04/01 21:37】
無題
よく考えたらマッハて40年近く前のバイクですよね。他にも某ショップはZを改造して8耐に出てましたが、最終的にはタンクのカラーリングだけがZで他は全部10Rの部品という有様でしたし。

あ、ちなみにうちのR1000もそんな感じになっちゃいました…
アンチャン URL
2011/03/31(Thu)09:08:33 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

僕はお金さえ出せば300km/hも出て、しかもちゃんと止まれるバイクが普通に買えてしまう今に生きていて、頑張れば何とか出せる程度には給料を貰える仕事があるというコトを日々幸運に思いながら生きてる次第ですけども、マッハ、Z II、CB750Fourこんなバイクがガチで『俺のが速い!』とかやってたのかと思うと40年前も悪くないですよね(笑)
【2011/04/01 21:48】
男のグロンサン強力内服液
あっ、どうも
すいません、ちょっとコメントのタイトルかぶせてみたかっただけです…
トモ松 URL
2011/03/31(Thu)13:09:42 EDIT
Re:男のグロンサン強力内服液
トモ松さん

うわぁ…すげぇ通り掛かりっぷり!
最近トモ松さんのブログはすっかり社会派ブログになりつつありますね。

早くトモ松さんがまた以前のような面白エントリーを垂れ流してくれるような平和な日本に戻ると良いですね…。
【2011/04/01 21:59】
無題
浮気心は・・・私の原動力 (* ̄m ̄)プッ
Blue☆Style URL
2011/04/01(Fri)06:35:53 EDIT
Re:無題
Blue☆Styleさん

もうすっかり元気そうですね♪
知り合いが凹んでいたり怒っていたりすると『もしかして自分のせいだろうか…ブログに何か気に触るコトでも書いてしまったろうか…』とか思って声を掛けられなくなる人見知りな上に小心者な自分ですょf(^_^;)
【2011/04/01 22:01】
無題
ご心配をおかけしました。
あーゆーのはブログでなくて、ツイッターの方が良かったでしょうね きっと。

もしかして自分のせいだろうか…そういうの自分も結構あります。

職場の元同僚に『あれって俺がいけないのかなぁ?』と尋ねた時、『まぁ、気にはなるけど、お前が悪いと言われない限りは気にしない事にしてる』と・・・
ちょっと極端ですけど、そんなふうに考えるのも有りなのかなと (;^_^A
Blue☆Style URL
2011/04/02(Sat)06:57:02 EDIT
Re:無題
Blue☆Styleさん

考え過ぎる性格というのは良い時と悪い時で両極端ですよね。
何にしてもテンション戻ってるようで良かったです。

そちらもそろそろR1始動な季節になりますね♪
【2011/04/02 19:08】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[05/23 ナオト]
[05/22 ナオト]
[05/22 ナオト]
[05/21 ナオト]
[05/21 ナオト]
[05/21 ASANO 弟]
[05/21 ソイヤちんちん]
[05/21 Nメカ]
[05/20 ナオト]
[05/19 もひ#99]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT