忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週末にR1が帰って来るはずだった訳ですけれども。
 
5月の終わりにちょっとしたショップに前後サスのオーバーホールと、ついでにその他諸々をチョイチョイとお願いしたんですよね。
 
それが5月の21日土曜日のコト。
『基本2週間あれば出来る』ってコトで納期は6月4日の予定で、納期に変動があるならその都度連絡するっていうコトだった。
 
で、先週末が近付いて出来ているとも遅れているとも一向に連絡がないので、痺れを切らして電話してみたら『パーツが入荷待ちなので1週間遅れます。』と。
 
『納期に変動があるならその都度連絡する』ってのはどうなった!?っつぅ話しだっつってプリプリしていたのが先週の話し。
 
パーツが入って来ないっていうなら待つしかないけども、連絡だけはちゃんとして欲しいと伝え、今度こそ納期と見積もりの連絡をちゃんとくださいと約束して電話を切った。
 
そして1週間。
仕事にも私生活にも、ありとあらゆるコトにイライラして過ごした1週間。
あと6日待てば…あと5日待てば…あと4日待てば…と自分を励まして仕事を頑張って、やがてあと2日、あと1日と経っても連絡がない。
 
いや、待てよ、と。
最後まで、ギリギリまで明日に間に合うように仕上げてくれているのかも知れないと思いつつ、仕事に没頭してお店からの連絡を待つ。
 
確かあの店の閉店は7時だったはずだ。
なので今日の夕方6時50分まで信じて待った。
 
さすがにお金を用意する都合もあるし、当日取りに来ても良いですよって言われても困るってんで、いよいよ電話してみたら、『ちょっと担当者が席を外してるので細かいコトはお伝え出来ないんですけど、パーツが入荷待ちになってるので今週はお戻し出来ません』と来たもんだ。
 
その担当者は先週電話した時にも席を外してるっつってたな。
 
先週懇願と言っても良いレベルで連絡だけはちゃんともらえるようにっていうお願いまでしている客に、パーツが入荷待ちっていう明らかに間に合わないのが120%確定している状態でも連絡寄越さねぇのか。
 
だいぶ腹が立っていたんですけども、対応してくれたスタッフさんは気持ち良く話せる人だったし、連絡を怠った本人でもない人に文句を言っても始まらないので、一応穏やかには話してみましたけども、こんなに長く掛かるならちゃんとバッテリーのコトも考えてそれなりにちゃんとしてくれって話しと、次こそ納期に変動がある時は前もって連絡くれるように頼んで電話を切りました。
 
正直に言うと物凄く腹がたっている。
バイクが戻って来ないっていうコトではなくて、2回続けて連絡をもらえなかったっていうコトに。
あんなにお願いしたのになんだっつぅんだろう。
 
僕はどうにも約束を守れない人間が心の底から嫌いなんですよ。
ちょっとしたコトだとか努力してもダメだったっていうのは良いんです。
そうじゃなくてそれを商売にしていて、金を取るためにした約束を守れないで、それに対する一切のフォローもしないというのは心底許せない。
そんな適当なのが自分の会社にいたら、会社の信用のためにも何処か山奥に籠って仙人にでもなるコトを勧めるけどな。そんでそのまま一生山から降りて来ないでくれって嘆願する。
 
今日電話に出てくれたスタッフさんは悪い人ではなかった。
ってか担当してくれているというスタッフさんも別に悪い人ではないんだろう。誰がやってんだか知らねぇけど。
 
お店は悪くない。
ネットの評判を見ても、腕は確かなんだそうなんですよ。
 
でも僕にとってはあまり良い店ではなくなってしまった。
もしかしたらたったひとりのスタッフが、ちょっとうっかりしていただけなのかも知れない。
 
それでも僕にとってお店そのものが信用出来なくなるのには充分な理由が出来た。
いくらなんでもそりゃぁないだろうが、次にまた連絡なしでパーツの入荷待ちとかぬかしたなら、『僕のR1は今頃台湾辺りにあるんだろうか…』とか思わないといけないレベルです。
 
もしかしたら僕のR1を担当してるという人以外のすべてのスタッフは、お客さん思いで良い仕事をするのかも知れない。
でも、『一見の客のバイクだからっつって新人の研修にでも使われてんじゃねぇのか?』とか、『適当に消耗部品だけ交換して、大層なモディファイをいたしました!!』とかしれっと言ってくれんじゃねぇか?とか、店そのものが疑わしくなってくる。
 
信用を失うってのはそういうコトだ。
 
実際にお店に伺って話した時も、他に来てたお客さんとスタッフさんが話してるのを見てても、本当に『この店に任せてみよう!』って思えるような、いい雰囲気の店だと思っていただけに、本当に本当に残念な気分。
 
例えば世界で最高に美味い牛肉の塊を食わせる店があるとする。
それも頑張れば出せなくもないといった価格で食べさせてくれるらしい。
 
なけなしの貯金をはたいてその店に行ってみたとする。
受付の人も料理人の人も、すれ違ったウェイターの人も、スタッフみんなが愛想も良くて、店の雰囲気も良い。
 
さぁ席について注文をして、料理が出て来るのが楽しみです。
 
擦った揉んだあって、漸く料理が運ばれて来ます。
僕のテーブルに世界で最高に美味い牛肉を運んで来た人は、料理の乗った皿をソースが飛び散る程の勢いで投げるようにテーブルに起きました。
 
その料理がどれだけ美味かったとしても僕はもう2度とその店には行かない。
そのスタッフ以外のすべてのスタッフがどれだけ良い仕事をしているのだとしても、僕にとってその店のイメージは『最悪の店』で固定するから。
 
もう1度言わせてもらうけども、電話の応対や実際に伺った時の印象はかなり良かった。
初めて訪れた店で、自分の分身とも言える大事なバイクをそのまま預けてみたいと思えたし、ネットでの評判にも半端じゃなく期待してた。
 
今はただちゃんとR1を返してくれれば良いなって思ってる。
もう仕事にも期待してないし、法外な値段を請求されても高い勉強代だと思って払うからそのR1だけは無事に返してくれって。
 
店の信用ってのはそういうもんだ。
 
最近『仕事をする』っていうコトとか、『会社から給料を貰う』っていうコトを舐めてるヤツとばかり接する機会がある。
 
誰に押し付けるつもりもないが、個人的には死ぬ気で働くからこそ休日に命を削ってまで遊べるというものだと思う。
 
イライラする。
 
こんな時にこそバイクが必要なのに、R1は来週にだって帰って来ないのかも知れない。
せめてこの梅雨時に雨ざらしにされたりバッテリーが上がって放置された挙げ句に押し掛けなんかされなきゃ良いのだが。。


バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
何か困ったお店ですね…(-_-;
企業対企業の取引だったら即刻出禁食らいますよね。
仕事上長年色々な折衝事をしてても、約束を守ってくれない、連絡をよこさないってのが一番困るし、被害も大きくなりますしね…日本企業ではめったにないですけど(^^;

この対応だと、もしかしたら作業も信用できないかもしれないので、「交換した古いパーツはどんなにぶっ壊れても返すように」と言った方がいいですよ。私は基本的にはその場で見れない作業の場合は、交換した部品を返してもらうか、見せてもらいます。
交換したパーツを返さない、見せないとか言う店は、私は全く信用しません。(流石にオイルとかは言いませんが…(w)

そうそう、前のマツダのお店は、私には必ず交換したパーツを見せて、どの様に壊れたか説明してくれてました。
最近あんまり説明してくれませんけど…最初の印象が物凄く良かったのでマツダの大ファン(^^/
やじ URL
2011/06/11(Sat)00:34:55 EDIT
Re:無題
やじさん

ホントもうヘコーってなりますよね…あのショップにとってはどうだか判らないですけども、僕のお財布事情ではかなり大惨事と言わんばかりの出費なので、とくに気持ち良く払わせて欲しかったトコなんですけどもf(^_^;)

少なくとも僕の勤め先にこんなスタッフいたらちょっとやそっとの説教では済まないトコなんですけどね(笑)

やじさんにならって僕も交換パーツを戻してくれるように伝えておきました。
オイルがどんなに酷いコトになっていたか?ってのも可能な限り正確に教えてくれるそうですよ。

ちょっとテンション下がっちゃってますけどもf(^_^;)
【2011/06/12 21:18】
困ったお店ですね
おっしゃる通り、巷の評判とやらがどれだけ優れていても、このお店では頼みたくないですね。
基本、一期一会だと思って…なんて話も今さらですが、良い仕事をしても一人のミスですべてが台無しというのはお互いにとって不幸でしかない。
僕なら保管料と分解・組み付けの代金は払うから、速攻で戻せって言いますね。後から手遅れになるとか勘弁です。もうすべてが疑わしくなるし。
あるいは顛末を丁寧に説明して、やる気がないなら戻すように迫るかな。
vyrus_empire URL
2011/06/11(Sat)01:29:46 EDIT
Re:困ったお店ですね
vyrus_empireさん

僕も本当は戻してもらうつもりだったんですけども、リアはもう終わってるとか中途半端なコトになってて、どうにもこうにもですf(^_^;)

次の週末には戻って来るそうなので、今度こそ約束を守ってもらいたいものですねぇ(笑)
【2011/06/12 21:20】
無題
ちゃおw

・・・・・・・・・・・・・・・・・また連絡なし
・・・・・・・・・納期未定・・・・・・・・・・
ショップ酷いな・・・・・・・・・・・・・・・・

人の心理ってちょっと品物が安かったり、思ったより早く何かができたりとかするとちょっと嬉しくなったり得した気分になったりするもんだよね・・・
たいていのお店ってのはサバ呼んで工期とか納期とかってのを余裕見て言ってくる!そして一日でも品物が早く届くとお客は喜ぶってシステムだよね・・
そのショップってサスペンション専門店的なのか知れないけどサスとだけ戯れていれば金になるみたいな感覚か??
接客業とかサービス業だろって話です・・・
お客さんのサスを預かっている以上責任を持ってお客との対応から仕事までをしてほしいもんですね!
接客業ってのはお客さんを喜ばしてナンボなんじゃねぇ~の?
お客さんが不満を持ったり悲しい顔をしたらそりゃ
失格だろ!!!
消費者の立場からすれば儲けは二の次!お客さんの
笑顔が見たいから仕事してるYO!みたいな
(綺麗事言ってばかりじゃやっていけねぇ~んだよって意見もあると思いますが・・・)そんなお店ばかりならいいのになぁ~って思います。

その何とかってショップ!
のりはしに早くR1をすばらしい状態に仕上げて納車しろぉ~~~!!
はっとりくん
2011/06/11(Sat)09:10:03 EDIT
Re:無題
はっとりくん

うぃーす。
どうもR1がないとテンションあがんねぇf(^_^;)

あの店にはあの店の考え方があって、2回や3回客に連絡を怠ったところで特に注意をしないのかも知れないし、そもそも大したコトだとも思ってないのかも知れない。

それを部外者の僕がどうこういうのは筋違いなので、何も言わないけども、客としてはちょっとアレだよな(笑)

とりあえずR1を無事に戻してもらえたらもう2度と関わらない方針だし、どんなにサスが良い仕上がりだったとしても人には勧められないな…f(^_^;)

【2011/06/12 21:29】
無題
のりはしさーん、
だいじょうぶですかー?

今日は雨降ってますから、
もし直ってても走りにいけませんでしたYO!

そういう問題じゃないですけどなだめつつ。


ネットの中では、良いこと、悪いことが何百倍にも伝わります。
そのあたりの影響力を考えない企業が多すぎです。
特に趣味の店。

店のスタンスにもよりますが、
ネットの活用で、売り上げ倍も夢じゃないのに…
ああもったいない。

のりはしさんの影響力を考えたら、
少しでもサービスすればいいのに…
あああもったいない。

人気ショップは作業内容をブログで随時更新したり、料金設定なども解りやすいですよね。

僕も利用していただけに残念&ちょっとすすめてしまってごめんなさいです。←ここで僕の信用も失いなうし、次のOHは他に頼もうとか思ってしまいますYO!

まー、とにかく連絡はするべきですよね。
ショップからしてみりゃ何百人のうちの一人の客かもしれませんが、客にしてみりゃ預けてしまったオンリーワンのショップですからね。

っていうか客商売www
納期は絶対でしょwww

そして検索ワードに乗っかってログに残って~。
ああ恐ろしい~。もったいない~。
tarawo URL
2011/06/11(Sat)14:23:55 EDIT
Re:無題
tarawoさん

さいたま地方は午後からカラッと晴れてたっつんだYO!(笑)

ホント良くも悪くもネットの風評って恐ろしいですよね。
最近だとツイッターなんかであるコトないコト物凄いスピードで広まって、情報を見る方がよっぽど注意深く見てないと簡単に踊らされてしまう。

逆に上手に利用すれば広告費はほぼタダで尋常じゃない効果も産めるし、ネットの便利さや怖さをちゃんと考えてる企業はたったひとりの客もないがしろにはしないですよね。

ってかtarawoさんの信用はまったく傷ついていないし、逆にtarawoさんのサスをやってくれたスタッフはちゃんとしてた…ってかまともなスタッフもいるってコトじゃないですかf(^_^;)

とりあえず716計画には支障なしだ!
【2011/06/12 21:40】
無題
自分がお世話になってるお店で、フォークオイルの交換をお願いしたんですよ、車検のついでに。
『はいはい、出来ます出来ます』と・・・
車検を終えて、届けてもらって、どんな風に変わるかな?( ̄∀ ̄*)イヒッと思ってたら・・・
『SSTが無いと無理でしたと・・・』
何で分かった時に連絡よこさないかなぁ・・・と
で、『これからSST手配かけますから、シーズンが終ったらゆっくりと・・・』
で、春先・・・言葉を濁しながら・・・『SSTは高価で、それをお客さんに請求する訳には・・・』
まぁ、店側としての事情は分かりますから、『じゃぁそれ、俺が買います』って言ったら・・・
(゚∇゚ ;)エッ!?『じゃ・じゃぁ、そ・その方向で手配かけます』と・・・
それから3ヶ月、何の連絡も無く、店に行くと軽く避けられているようです w
ウチでは、これは出来ませんとか、外注に出しますとか言ってくれればいいのになぁと。
その時も、車検の割には時間掛かったなぁ・・・
のりはしさん、一度お店に行かれてはいかがですか?電話ではなく、直で話した方がいいと思います。
次から利用しないにしてもね。
Blue☆Style URL
2011/06/11(Sat)21:58:36 EDIT
Re:無題
Blue☆Styleさん

差し当たって次の週末には戻してくれるってコトなんで、さすがに大丈夫だとは思いますけども、それを破られたらそれなりの対処をするつもりでいます(笑)

ショップ選びって難しいですよね…ホントにf(^_^;)
【2011/06/12 21:43】
ぐぬぬ…
のりはしさん、こんばんわ
なかなか、キビシイ展開ですなぁ~
今日は、先人達のこの言葉を贈ります
2度あることは、3度ある うっひゃー∑(゚Д゚ノ)ノ

って冗談ですけど
ネットで評判なので、多少がさつなことをしても客がくるからなんですかねぇ
皿を投げつけても客は来るから別に良いや
イヤならくんな 的になってるのかな
客に説教する寿司屋の親父みたいな、カン違い商売になってるんですかね わからんけど…

あっ、もうひとつ先人の言葉
仏の顔も3度まで ですよ
消火器ぶちまけて暴れるのだ!
エンジェル・オブ・デス!!
トモ松 URL
2011/06/11(Sat)22:11:08 EDIT
Re:ぐぬぬ…
トモ松さん

3度あるか…orz

確かに作業の評判は良いんですけども、どうやら納期の連絡を怠るっていうのは今に始まった訳でもないようですねf(^_^;)

ネットって怖ぇ。

次の週末には戻って来るっていう話しなんで、それならそれで良いし、また連絡なしで納期が遅れるようなコトがあったらそれなりにアレなコトにしてやろうと思います(笑)

カウボーイス・フロム・ヘルです!
【2011/06/12 21:49】
無題
何と言うバイクのあるあるwでしょうか。
多分こういうのがバイク業界での仕事の社会的地位の見られ方に関わって来るんでしょうね。

ただ何でしょうね、腕のある所も無い所も皆こんな感じなのは一体…
正直に言ってくれた方が却って怒らないですよねえ?
アンチャン URL
2011/06/12(Sun)17:43:49 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

納期が遅れた事には一切腹を立てていないんですよ。ホントに。
海外からパーツが入って来ないっていうならそれは店のせいじゃないと思うし。僕のせいでもないけど。

僕も職業柄海外からの輸入ってのは割と日常的なコトなんですけども、いつ現地から出荷されていつ成田に着いてとかっていうスケジューリングって思ったよりも正確に判るんですよね。

空港でトラブるコトがあってもプラス数日で、客に連絡出来ないっていうほど不明瞭なコトってのは有り得ないと思うんです。

それを連絡して来ないっていうのは信用しろっていう方が難しいですよねf(^_^;)
その程度のコトも満足に出来ない人がサスのモディファイなんてちゃんと出来るんだろうか…と思ってしまうというのはとても悲しいコトです。
【2011/06/12 21:55】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]