忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小学校に入ったくらいか、もしかしたらそれよりも小さい男の子が『ブンブーーーン!!』と言いながら自転車で走っているのを見掛けた訳ですけれども。
 
僕もそんな子供だった。
それで小さい時はただ身体が小さいからバイクに乗れないんだと思っていたら、小学校も高学年になるにつれて免許が16歳にならないと取れないから乗れないんだってコトが判るようになって来た。
 
特に小学校5年生くらいから中学を卒業した年の冬に原付免許を取れるまでの長さは絶望的だった。
 
原付免許を取って初めて手に入れたのはJog-Zというスクーター。
今ではZX10Rなんていう反則バイクに乗っている、12歳の時から足掛け20年以上の付き合いのハットリと、うちの近所の駐車場でジーンズにガムテで空き缶を括り着けて『ヒザが擦れねぇ!』と大笑いしたり、転ける瞬間にたまたまぶつけて削れた空き缶を指差して『ヒザが擦れた!!』と言い張ったり、暫くは天にも昇るような気持ちで過ごしていたけれど、暫くすると中型に乗っているヤツが羨ましくて仕方がなかった。
 
今度はお金さえあれば免許を取ってはいけない道理はなかったので、朝7時からガソリンスタンドでアルバイトをして中型免許を取った。今でいう普通二輪免許ってヤツ。
 
当時の中型は日本が世界に誇るイカレポンチなバイクのオンパレードで、敢て大型に乗る理由もなければ必要も感じていなかった。
 
なんせ時は90年代という地獄の蓋が開こうとしているレプリカブーム真っただ中。
NSR、TZR、RGV-γ、VFR、CBR、FZR、GSX-R、ZXR。
そんなバイクに乗ってる若者がツナギの上からチームのTシャツを着て走り回っているのが日常の風景。
 
ブームと言えば同じ頃空前のバンドブームで、金髪なんか珍しくもなくて、紫とか真っピンクの髪の人間が電車で隣りの席に座ってても何の違和感もなかった。ってか自分の頭もかなりイカレた赤とかオレンジとかだった時あるけども(笑)
 
とにかくそれとなく自由にやってた訳ですよね。みんな。
 
僕はと言えば今でも相変わらず自由奔放に生きてるけども、あの頃と今とでは自由というものの捉え方が変わったような気がする。
 
今よりも更に若い頃の僕は自由というよりも無法というか、ただの我が侭だったような気がするけども、今はもっとずる賢いというか、自由であるために仕事を頑張って、社会に溶け込んだふりをして、それなりの収入を得て、自分の食事や着るものなんかを我慢してバイクにガツンとコストを掛ける。
 
コンピ二の前にバイクが止めてあるだけで職質を受けるコトもなければ、明らかにお巡りさんのノルマ達成のために無理矢理因縁をつけられて違反切符を切られるコトもない。
 
気が付いてみれば持ってる免許は大型二輪。乗ってるバイクはYZF-R1。免許なんかピカピカのゴールド免許だ。
いつも残り点数を気にしてた僕がゴールド免許ですよ。ゴール・D・免許。
 
かと言って安全運転なのかと言えば…いや、もちろん安全運転ですよ。そりゃぁもう安全運転甚だしい。
ただたまにブイブイっとアクセルを開けたりフルバンクさせたりヒザをゴリゴリしたりするために、それを許される場所でやってるってだけ…かどうかはまたアレですけども、とにかく僕はゴールド免許の模範囚なのですよ。囚!?
 
確かに巨大な駐車場やら埠頭やら峠やら、その手の人間が集まる場所で夜通し走ったり大騒ぎしたりってのは自由な気がする。
 
それでも思うに、10代の頃の自分と今の自分でどっちの方が速いか勝負しろ!!ってコトになったら、耐久では負けるかも知れないが、少なくともタイムアタックなら絶対負けない。
 
それに10代の頃の自分と今の自分でどっちの方がバイクが好きか!?って言えば、絶対に今の方がバイクが好きだ。
 
なぜってその10代の頃の我が侭で勢いばかりのバイクバカがそれなりに苦労しながら周囲との折り合いもつけつつ正常進化した生物が今の自分だからじゃないか(笑)
 
先のコトなんか誰にも判らないし、自分にだって判らないけど、判らないからこそ努力というのはし甲斐があるってもんなんだと思うんですよ。
『どれだけ努力しようともこの程度にしかならない』っていう未来が見えていたら、それ以上の夢を見るコトは出来ないじゃないですか。
 
僕はバイクに乗る。
 
これまでよりも速く。
これまでよりも遠くへ。
 
その積み重ねが10年後20年後の自分の自由への対価だ。 


バイクブログランキングに参加しています。
順位が上がるのは嬉しいけど、それ以前にいろんなバイクブログを発見出来るというコトが一番の利点だと思っていたりもします。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私はそれなりに…普通に生きてきたような気がするんですけど…免許はブルーですよ(笑)
時々くだらん事で点数引かれてる(-o-;
私も音楽、バイク、車色々やってきましたけど、今はホントにバイクだけみたいな…多分これからも乗れる限界までバイクに乗ってたいと思います(^^b
のりはしさんより、少し私の方が年寄りだと思うんですけど、ちょっと体を鍛えて、大病をしないようにしてれば、私の年齢でもそれ程若い頃と変わらんですよ…持久力と視力以外は…あ…忍耐力は若干欠けてくるような気もしますけど(^^;
そもそも、バイクに乗ってる奴で、あまり老けこんでる奴が居ないって思うんです…バイクに乗るとアンチエイジング効果絶大ですよ(w
やじ URL
2011/07/02(Sat)01:34:49 EDIT
Re:無題
やじさん

僕が普段走ってるちっこいサーキットには50代60代の人でガリガリヒザをする人が結構います。
目の前に良いお手本がいるので、あと20年経ってもまだサーキットを走ってる自信があります♪

免許が金色なのは家を出てから車に乗らなくなったのが1番の要因なのではないかと思います。
車の駐禁とかちょっとしたスピードのチューチュー捕獲大作戦なんかでちょこちょこととられてたのがなくなってみたら違反とも縁がなくなったというか…f(^_^;)
【2011/07/02 20:20】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]