忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
12≪ 2025.01|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫02
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


右のゼブラにヒザを掠めて一瞬アクセルを戻したタイミングで強引な体重移動、左に切り返す。それでもアクセルは完全には閉じない。
 
続く最終コーナーのアプローチに向けて、短いながらも出来るだけ直線を取りたい。そう考えるならなるべく速くバイクを立てておきたいところだが、左の膝をいつまでもズルズルと擦ってしまうのは自分のテクニックのなさの顕れなのだろう。
 
このコースの最終コーナーは4輪ならドリフトの見せ場になる十分なコース幅がある。
ところが手前のS字からの立ち上がりのコース幅と視覚的な錯覚で極端に狭いように感じる。
ビビって戻してはいけない。そう思いつつも早めにアクセルを閉じてしまうのはテクニック以前に気の小さな性格のせいだ。
 
出来るだけ、気持ちの上ではアウトの壁に激突するくらいのつもりでギリギリまでアウトに膨らませつつ、少しでも長く直線を取る。ほんの一瞬、少なくても気持ちだけは一瞬の刹那。その瞬間に向きを変えてイン側の縁石を掠めながらストレートをアウト一杯まで横切る。
 
全開にしたアクセルにケツを蹴られたように、まるで接地感のないフロントが小刻みに右へ左へ暴れ出す。
それでもハンドルに力を入れてはいけない。タンクを凹ませるつもりで両膝で車体をホールドしつつ、極力体重移動でホームストレートを左に、アウト一杯まで寄せる。
 
ストレートを半分も過ぎた頃、パワーバンドも正念場。
いよいよフロントが浮き上がり、背筋に氷を当てられたようなピリピリとした感じ。それでもアクセルを戻さない。
 
あと3メートル。
あと1メートル。
あと50センチ。
少しでも奥へ。
 
いよいよ我慢の限界。アクセルを一気に閉じる。
中指と薬指をフロントレバーに当てる。ブレーキは掛けない。
エンブレで落ちて来る速度を可能な限り冷静に感じながら緩く右にフルバンク、一瞬のアクセルオンで左のフルバンクにスイッチ。
 
左の縁石に膝を掠めながらブラインドの上りをコースド真ん中に脱出3コーナーが見えてくる寸前にはアウト一杯に居たい。
 
3コーナーの入り口は膝を擦らずにゼブラにタイヤが乗り上げるくらいのつもりでアプローチ。ほんの短いストレートを真ん中やや左。
 
峠かダウンヒルかという程強引なS字の初めの右は膝でバイクを無理矢理ねじ伏せて縁石に乗り上げる。
 
着地した瞬間に身体ごと左に全体中を掛けながらアクセル全開。向きを変えながらヘリポートの先端を目指す。
 
ヘリポートのギャップを過ぎる頃にはアクセルは全開。出来るだけバイクを立てておきながらアウトのタイヤバリアとの距離を測る。
 
6コーナーと7コーナーなんて言っても、要は高速S字でしょう?
初めの右はインをギリギリ。続く左はインに寄せ過ぎるとギャップで跳ねるので敢て車体1台分外だ。
 
バイクを立てて出来るだけ短い距離でバイクを止める。
複合8コーナーは初めのクリップは捨てて2番目、奥のクリップに左膝を当てる。立ち上がる時には既に右側に体重移動を完了させておかなければ間に合わない。
 
右のゼブラにヒザを掠めて一瞬アクセルを戻したタイミングで強引な体重移動、左に切り返す。それでもアクセルは完全には閉じない。
 
続く最終コーナーのアプローチに向けて、短いながらも出来るだけ直線を取りたいと考えながらも、やはり左の膝を擦ってしまっているコトに心の中で苦笑する。
 
最終コーナーのコース幅と、リッターSSのトルクをフルに使ったストップアンドゴー。
 
後はストレートエンドでラップカウントされるまでただひたすらスクリーンに伏せてアクセルを全開にし続ける。
 
1コーナー進入時に電光版を横目で一瞬確認するタイムは50:15秒。
相変わらず自己ベストには1.5秒強届かない。
 
全力で走った割には想像よりも奮わないタイムに意識を持って行かれ、続く2コーナーでリアが大きくスライドする。
 
『あっ』と思う間にアクセルを戻してしまい、運の悪いコトにリアタイヤがグリップを取り戻す。
 
ハイサイドだ。
 
ヘルメット越しにコースの路面を斜め上に見ながら、横ざまに回転しながら踊るように跳ね上がるR1が視界に入る。
 
『あっ…またやってしまった…。4ヶ月掛かりでようやく直したってのになぁ…』
 
置かれている状況とは関係無くそんなコトを考えながら左側頭部と背中をほぼ同時に路面に叩き付けられ、何度かバウンドしながらアウトのスポンジバリアまで飛ばされる。
 
身体が何度も叩き付けられるうちに意識を失い、コース上でうつ伏せに停止する頃には意識が飛んでいた。
1コーナー横でオフィシャルが赤旗を振っている様が脳裏に浮かんだような気がした。
 
 
という夢を仕事帰りの電車の中で居眠りしてる時に見た訳ですけれども。
 
もうね、DVDか何か見てるくらいに鮮明な画質で、音なんかもかなりリアルなの。
ハイサイドおこす時の『キュっ』っていう音なんか今でも鳥肌立つくらいだしf(^_^;)
 
ってかそもそも茂原を走ってる夢を見るなら46秒台出してる夢を見ろって話しなんですよ。
何が哀しくてリアルにスランプな夢なんか見てんだっつの…。
 
萎えるわぁ…(笑)


もう暫くハイサイドは勘弁です。
もっと上手に乗りこなしてやらないと、そのうちさすがに直し切れないダメージを負ってしまう気がしてビビっているこのブログはバイクブログランキングに参加しています。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
夢ですか…
のりはしさん、こんばんは
ボクも夢は非常にリアルなヤツを見るタイプです
怖い夢の時は、ほんとに怖いです
ただ、エロい夢の時は、非常に得した気分になります
夢の中で、あれっ、これって夢じゃね?と気づいた時は、とりあえずまわりの女性の乳をもむことにしてますYO!
トモ松 URL
2011/07/07(Thu)01:16:34 EDIT
Re:夢ですか…
トモ松さん

おっ!それは明晰夢ってヤツですね♪
僕それみたコトないんですよ。良いなぁ…。

夢の中で夢だと自覚したコトはないんですけども、起きてる時に泥酔して夢だと勘違いして、空を飛ぼうとした挙げ句に駅の階段から助走をつけて飛び降りて死にかけたコトならあります。2回f(^_^;)
【2011/07/08 02:01】
無題
私の夢って、ワニガメが出てきたり、かなりハチャメチャな事が多いんですけど…バイク関係の夢で覚えてるのって、案外リアリティが有るのはなぜだろう(^^;
一度、とっても痛い目に会うと、そんなイメージに限って、刷り込まれますよね…今のは物凄く上手にコーナリングできた!とかの印象はなかなかイメージに刷り込まれない(-_-;
って事で、練習あるのみになっちゃう(w
やじ URL
2011/07/07(Thu)22:35:58 EDIT
Re:無題
やじさん

悪いイメージは簡単に擦り込まれてしまうものですけども、良いイメージが良い結果を残すっていうのもスポーツの世界なんかでは証明されてたりもするので、取りあえず起きてる時にイメージをガチガチに擦り込んでタイムアップを狙うのです(笑)
【2011/07/08 02:19】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]