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VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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昨日の夕方から夜に掛けてオイル交換をしていた訳ですけれども。
 
オイルの他にもプラグが交換時期で、物は既に届いていたので昨日一緒に交換しといた。
 
オイルを抜いてる間にシートを外してタンクを跳ね上げる。
するとアホ程デカイエアクリーナーが出て来るので、取り外してフィルターを中性洗剤を溶かしたお湯でジャブジャブ洗う。
 
フィルタージャブジャブ
 
良く洗ったらシャワーで泡がなくなるまで洗剤を洗い流して、風通しの良いトコに放置。
 
写真だと判り辛いけど、水がかなり茶色く変色してたんで結構汚れてたっぽい。
 
フィルタージャブジャブ液
 
フィルターを洗ったら次は本題のプラグ交換です。
今回もデンソーのイリジウム レーシング。
 
デンソーイリジウムレーシング
 
プラグキャップ周辺のコネクターを全部外してゴムのシートも取っ払って、プラグキャップをグリグリっと取り外したら車載工具のプラグレンチを使ってプラグを取り外す。
 
新旧プラグ合戦
 
取り外したプラグは、ウェッティーって程ではないけども、カーボンみたいなのが付着してた。
コレはどういうコトだろう…。
思い当たるトコって言えばFuel 1を入れてみたってコトくらいなんだけども…。
それ以外は先っぽの四角い棒みたいなトコが溶けて少し短くなってたくらいでもう少し保ちそうな気もしないでもないような…。
 
でもまぁアレです。
5,000kmで交換指定なのを8,000km走ってしまってる訳だから、見た目がどうあれ交換するべきなんでしょうな。
何にしてもこれでまた暫くスパークしまくりだ(笑)
 
で、外した時と逆の手順でプラグをくっつけてエアクリーナーボックスを着けて、そうこうしているウチにオイル交換も終わらせて昨日は作業を終了した。
 
日が沈んでから作業を始めたので、洗ったフィルターが乾かなかったので途中になってたんですけども、今朝はゆっくり起きてサクッとフィルターを組んで、シートとタンクを本締めして終了。
 
具合もだいぶ良いので、これから実家に向けて出発してみたいと思います♪
 
■自分メモ■
今回プラグ交換時
42,669km


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無題
フィルター変えたり洗うと回転がまろやかになるのがわかりますよね、段々と気付かない内に汚れてるもんです。
アンチャン URL
2011/08/14(Sun)15:04:17 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

ホントその通りなんですよね。
プラグも同時交換なので余計に澱みなく回転が上がって、動力電気なんじゃないかとすら感じる程ですよ!

いや、電気は言い過ぎた!
【2011/08/15 22:13】
無題
あ…パイパークロスだ…(^^;
あれ乾かすの、タオルに挟んで踏みつけたら速攻乾きますよ…先に言えって(^^;
レーシングプラグは、8耐みたいなんでも行ける程なんで、コレくらいは十分普通だと思いますよ(^^b
ガイシの部分は茶色いんでOK!
やじ URL
2011/08/14(Sun)23:46:23 EDIT
Re:無題
やじさん

実際のトコ、メーカー推奨値5,000kmで交換とは言え、8,000km走っても全然いける感じでしたけどね…。

ただ僕の場合は30,000kmも走ってしまうという無謀なコトをした過去を持っているので、反省の意味も込めて推奨値に近いくらいで交換してやろうと思ってるんですよねf(^_^;)

パイパークロス…僕がハズレを引いたのかどうか判らないですけども、ウチのは外周のゴムのプレートが厚過ぎて上手にボックスに入らないんですよね…(笑)
【2011/08/15 22:17】
無題
ザックさんは元気にしてましたか?
あのつぶらな瞳、忘れられないんですよ ♥
あと、1KTは夏休みの宿題ですか??

シモンチェリ選手がやっと表彰台に上りましたね。
ロレンソ選手がちょっと元気無かったような・・・
ヤマハにも頑張って欲しいです。
かもめ
2011/08/15(Mon)20:20:40 EDIT
Re:無題
かもめさん

ザックさんはこの夏の暑さでコンクリートとか風通しの良い場所とかに陣取って、出来るだけ動かない方針に決めたらしく、だいぶ伸び切ってましたよ。身体が。

ちょっとバタバタしててブロッコリーの初表彰台を見逃してしまいました…。
というか今年のMotoGPはどうにもこうにも急速に興味が褪せて行くんですよね…。

そのうちカピロッシとかロッシが引退したらもう見なくなるかも知れない。

1ktは、また暫くR1とその周辺にガツンとお金が掛かるので順延です。
【2011/08/15 22:22】
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