忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は千葉の実家に戻って1泊して、今日墓参りなんかして帰って来た訳ですけれども。
 
一昨日の夕方と昨日の朝でオイルとプラグの交換、エアフィルターの清掃をしたんですけども、実家に向けて高速でテレッテッテレッテ♪と走り出すとすぐにエンジンの吹け上がりがとても気持ち良いのに気付く。
 
エアクリーナーの汚れとかプラグのヘタリってのは日々重ねて行くものというか、ある日突然調子悪くなるって類いのものではないだけに、調子が最高の状態ではないってのに気付き辛い。
 
なので、交換した直後ってのはビックリする程効果を体感出来て楽しかったりする。
 
ちょっと前に着けたBPVの効果とオイル交換、プラグ、エアフィルターの合わせ技で、下から上までフワーっと一気に回る。
僕のがぶっ壊れてるんじゃなければ、5PWのR1は5,000rpm辺りの振動が物凄いんですけども、BPVを着けてからかなり穏やかになっていて、それが新品オイルとZOIL、プラグの効果が相まってもう気絶してしまいそうな勢いで調子がよい。
 
BPVについては、着けてから長距離を何本かと、ミニミニサーキットを走ってみた感じ、だいぶ効果が判って来たので、そのうちまとめるとして、とにかくとんでもなく気持ち良く回るエンジンに気を良くしつつ、実家に向かってブイブイっと走ります。
 
エンジンは調子良い。とてもよい。
なのになんだか違和感があります。
なんだろうこの違和感…何か気持ち悪い。
 
チェーンも錆もなく動作も快適。
前後ブレーキも特に引き摺りもなく転がりも軽ければ動作も良好。
タイヤも冷え冷え2.3で街乗り/高速セッティングに合わせてあるし…。
 
あ、ウィンカーがピコピコしていません!
点滅以前にまったく反応していませんよコレ!!
 
手近のSAに入って色々見てみた感じ、ライトのHigh/Low切り替えが利かず、ウィンカーもハザードもうんともすんとも。ホーンも鳴りません。
 
前日に行った作業から考えて、プラグ交換した時に外したカプラーの差し込みが甘かったんだろうな…と。
 
確かめてみるにしても、車載工具だけではエアクリーナーを外してシリンダーヘッド回りにアクセスするのはちょっと厳しい。
 
実家まであと30kmっていうトコでどうしたもんかと思いつつ、こりゃぁもう仕方がないと割り切って、小学校で習った手旗信号を活用して実家に戻り、今日さいたまの我が家に帰宅後、シートを外してタンクを持ち上げ、エアクリーナーボックスとちょっとしたプレートを外してみる。
 
左のスイッチ以外は問題なく動作している点から考えて、左スイッチからのカプラーを外して接点復活剤でも吹いておこうと…夕方電気が着く前の薄暗い駐輪場でライトを当ててみる。
 
するとどうだ。
 
接触不良どころか…
 
取り外して接点復活剤っていうか、既に外れてるカプラーが見受けられるんですけどもf(^_^;)
 
このカプラーの集合している中で、一際大きく存在感を放つカプラーを取り付け忘れるという凡ミス。
 
いや、凡ミスっていうかここまで来るともう偉業ですよ偉業。
萎えるどころか逆に達成感すらある。
 
念のためカプラーを接続した後で諸々を元に戻す前に、キーをオンにして確認。
バッチリ左スイッチが動作しています。
 
ってか乗車前点検って走って止まる部分以外に、灯火類もちゃんとしないとダメですよね…(笑)
 
 
- 私信
 
早いものであれからもう13年も経つんだね。
あんなに無茶苦茶な性格だった僕も13年も経ったらだいぶ良い歳になって、なんと一般常識を身に着けたりとか、普通に社会人してたりする。それもなんとちゃんと人に言える怪しくない仕事だぞ(笑)
インターネットって微妙に何処とどう繋がってるか判ったもんじゃないし、試しに書いといてみたら伝わるコトもあるかも知れんf(^_^;)
もし伝わったならそっちの皆に伝えてよ。
 
こっちは皆元気で仲良くやってるんで心配いらないよ♪


バイクブログランキングに参加しています。
ランキングが上がって誰かが得をするという訳ではないですが、強いて言うなら僕がとても喜ぶのですよ。

 

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さっそくやってくれましたね
全国1万人ののりはしブログファン(盛り過ぎ)の皆様の為に早速のサービスをありがとうございます。でも、方向指示器が動作しないと車検にさえ通りません。CCIメタルラバー以前の問題です。乗車前にはラジオ体操第一と運行前点検を確実に。
そして、次回に期待。
RFのすけ
2011/08/15(Mon)23:26:59 EDIT
Re:さっそくやってくれましたね
RFのすけさん

いつも運行前点検はかなり念入りにやるんですけども、念を入れてるトコが駆動系とブレーキ回りだけだったというのが今回の敗因でした(笑)

そもそもなんであんなデカいカプラーを見落すのか意味が判らないですけどねf(^_^;)

青森にお邪魔した時に話した例のキャラバンが漸く納車されましたよ!
実際お店の人がとても良くしてくれて、来年の6月まで乗っても大事件がなければ車検通せそうな気配です♪
【2011/08/16 19:59】
無題
手旗信号に大爆笑
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
Blue☆Style URL
2011/08/16(Tue)00:17:59 EDIT
Re:無題
Blue☆Styleさん

右手はアクセルがあるので、左手で信号を出す訳ですけども、右に曲がる時に左の腕を直角に曲げて、ちょっとしたスペシウムなビームが出そうなポーズをとっても、誰も判ってない気がして恐ろしかったです(笑)

せめてもの救いはテールランプはちゃんと動作してたってトコですかねf(^_^;)
【2011/08/16 20:02】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]