忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スプロケを合わせに行くというコトを少し真剣に考えてみようと思った訳ですけれども。
 
そもそも僕のR1は茂原の東コースを良い感じに走ろうと思ってノーマルよりもかなりショートに振っていて、ノーマルで前16の後ろ43のトコを前15の後ろ45になっている。
 
茂原もトミンも桶川も、この設定で2速オートマ走行出来てしまうんですけども、やっぱり立ち上がりは物足りなくて、それを補うために2ストみたいな乗り方をしてたりした。
 
少し前に自分のR1をトミンで乗って貰って客観的な感想を聞いてから、今までバイクに自分が一生懸命合わせようとしていたのを、バイクを自分に合わせるってのもある程度必要だし、最終的にその方がずっと楽しくなるらしいってのを教わった。
 
そこで、1速2速併用でガツンとダイナミックに走れるようにロング設定を試そうと思って、いろいろ考えつつウェビックのサイトを眺めていたんですけども、今着けてるサンスターのスプロケって、前が15と16の設定しかないんですね。
 
なので、前はノーマルの丁数に戻すとして16丁、後ろをノーマルの2丁下げの41と更に2丁下げの39を注文して様子を見ようと思ってたんですよ。で、どうせ前をノーマルの丁数にするならノーマルの43も注文して車検通してしまおうってんで、勢いあまって前後合わせてスプロケを4枚注文した。
 
ところが、どうやら後ろの39丁というのはメーカーで廃盤になっていたらしく、結局届いたのは前の16丁と後ろの43、41のみだった。
 
サンスターのスプロケ調達
 
結局のところ、これで試せるのはノーマルと、それより後ろを2丁下げただけのちょいロング設定なので、1速はエンブレが効き過ぎるような気がするし、ズバッと閉じるとまたホッピングしだすかも知れない。
 
これ以上ロングの設定を試してみようと思ってもサンスターのスプロケはあとは40丁しか選択肢がないので困ったもんだなぁ…と思っていたら、520のコンバート設定でXAMというメーカーがもっと丁数を少ないのを出しているらしい。
 
もともとチェーンを520にコンバートしてスプロケをいじってみた時と比べれば今の方が幾らかマシにバイクを操縦出来るようになってる気がするし、リアを2丁下げただけでも良い感じに乗れるのかも知れない。
 
その辺りはやってみないと何ともだけども、もしもっとロングな設定を試したいと思った時に『出来ません』ってならなかっただけ希望が繋がった気分♪
 
あ、ところで12月11日のモトブレイクに参加する予定ですけども、11日に参加する場合の事前予約は今週金曜の消印有効で現金書留発送ですよ。皆さんお忘れなくどうぞ!!


2つのバイクブログランキングに参加しています。
このブログを読んでくれた人が下のランキングバナーをクリックしてくれると、その人数に応じてポイントが付いてランキングが上がったり下がったりするのです
良い感じのランクになると嬉しい。ただそれだけなんですけども、その嬉しいってのが意外と大事だったりするのですよねぇ…f(^_^;)

 

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あ…スプロケいっぱい買ってる…(^^;
私も買いましたよ…サンスターの530-16とEKチェーン(^^/
ただし…のりはしさんの言いつけを守らず…安い方買いました(^^;
ベクのタイヤを買わなくてよければ、ZZZ買えたんですが…後10000円が出なかった…
いや待てよ…後1ヶ月待てば楽勝買えたような(-o-;
やじ URL
2011/11/30(Wed)22:22:16 EDIT
Re:無題
やじさん

どうもやじさんとはパーツを買ってみたっていうタイミングが被りがちですよね(笑)

スプロケなんですけども、ホントはもっとロング設定を試す予定で、もう1枚後ろの39丁ってのも注文してたんですけども、サンスターのは廃盤なんだそうですよf(^_^;)

結局のところバイクってのは自己満足の積み重ねが楽しいってなもんですからねっ!
最終的には人の意見よりも自分の直感を信じた方が楽しいに決まってますよ♪
【2011/12/01 22:29】
無題
モトブレイクもうしこんだよ。
もーしこ
もしこーしー
もしこーせー
じょしこー
ヾ(^v^)k
何を言っているんだキミわ!
tarawo
2011/12/01(Thu)19:40:01 EDIT
Re:無題
tarawoさん

あっ、すみません!

とある夏の昼下がり、猛烈な通り雨の直後にカラッと晴れたあの日、水たまりに女子高生のスカートの中が映り込むんじゃないかと凝視しながら歩いていたら、車に跳ねられてしまったというイカス過去を持っていてすみません!!

僕明日申し込み予定♪
11日はほりくりさん達の他にもトミンエキスパートな人達が遊びに来るかも知れなくて、どうにもこうにもお祭りムードが漂って来ていますよ!!
【2011/12/01 22:33】
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]