VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2011/12/04 (Sun)
来週の11日は茂原のモトブレイクを走る訳ですけれども。
それに合わせてスプロケをこれまでの15-45っていう激ショートから16-41っていうちょいロングな設定に変更しようと思ってたんですよね。
で、注文してたパーツは届いていたので、今日ちゃちゃっと交換しておくコトにしたのです。
まずは車に積みっぱなしのR1を降ろして、駐輪場でずっとシートを被ってる2号さんと入れ替える。
そん時の2ショット。
トミンを走って来たままガムテも剥がしてないしミラーもついてないってのもあるのだけど、同じバイクでもずいぶん雰囲気違うもんだなぁ…なんて暫く眺めてたりした。
そんで駐輪場に1号さんを突っ込んで、サクッとリアタイヤを外して、前後スプロケを取っ払う。
かれこれ2万キロは走ってるはずだけども、表面のコーティングが剥がれてる以外の消耗はほぼ見られなかった。
凄いコトだ。コレは。
いくらなんでももう少し摩耗してるもんだと思ってたけども、前後セットでも1万円掛からないパーツの寿命がこんなに長いなんて信じられない。それとも見た目以外で何か消耗するんだろうか…。まぁ良いや。
で、うちのR1はチェーンを520にコンバートしてるので、スプロケはノーマルと比べて少し内側にオフセットされるコトになる。
前回はショートにするのに前を1丁落としたので、小さくなった分で気付かなかったんだけども、ノーマル設定(ってかこのR1のサンスターのラインナップは15と16しかなかった)だとオフセットした分でケースに着いてるステーと干渉して着かないコトが発覚。
構造を見る限り何のために着いてるのか判らないようなステーだったので取り外そうとしたら、2本刺さってるボルトのうち1本が熱で歪んでいるらしく、少し緩んだだけで思い切り舐めた…orz
いつものガチャコンで無理矢理外してやろうと思ったら狭くて入らないし…困った挙げ句に180度ずらして干渉しないようにして逆に思い切り締め込んでやりましたわっ!けっ!!
リアは特に面倒なコトもなくサクッと交換してホイールを元通りに組み付けて、チェーンの張りを調整しておしまい!!
…のはずだったのだが…。
前回チェーンを交換する時に、パツパツになるのを防ぐのにノーマルよりリンク数増やしてたの忘れてた!
引っ張れるだけ引っ張ってもチェーンがダルダル。危ないとかソレ以前の問題だこれは。
そんでチェーンカッターはあるけど繋ぐのに使うチェーンのかしめられる側のパーツの手持ちがない…。この時点で茂原でプチロング設定を試すのは断念。
最悪超ショート設定に戻せば良いやってくらいの気分だったのだけど、取りあえず車検用に買っといたノーマルの丁数43を試して見るコトにする。
すると、かなり引っ張らないとダメだけど、ギリギリ調整範囲で収まったので次の茂原は久しぶりにノーマルの減速比で走るってコトになりました。
どうせ車検も取らないとだし、丁度良かったってコトでf(^_^;)
それからチェーンの清掃を暫く怠ってたので、今日は徹底的にやるコトにする。
いつものLAVENのキングスターチェーンクリーナーをひと回り吹いて、2周目はやわらか歯ブラシで隙間をシャカシャカして汚れを掻き出して、クリーナーで汚れを飛ばす。
そこまで酷い期間メンテしなかった訳でもない気がするのだけども、汚れは尋常じゃなかった。廃クリーナーの液体が真っ黒…。
最後に古Tシャツの切れっ端で拭き上げて清掃は完了。
チェーンルブを吹く前に暫く放置してクリーナーが完全に飛ぶのを待つ間、もうそろそろ金属疲労の限界に達しつつある様子のバックステップをノーマルに戻す。
コレも特に難しいコトもなく終了。
チャイナ産の得体の知れないバックステップは、特にシフトペダルの接合部がバカになっていて、尋常じゃないアソビが出来ていたのだけど、久しぶりにノーマルに戻したらタッチがカチッとして気分が良かった。
でもやっぱりノーマルだと変なトコをニーグリップするコトになるし、中途半端に低くて位置も前で…シックリ来ない(笑)
ステップを元に戻してチェーンルブを吹いて、今日はここまで。
ホントはブレーキピストンの清掃と揉み出しまでやろうと思ってたんだけども、久しぶりにちゃんと整備してたらくたびれてしまったのであっさりと中止。
それにフロントアップしてホイールを回してみても、まだ全然渋くもなってないんで…。
歪んでないホイールって最高っ!!
それにしても今日はホント久しぶりに黙々と整備してたなぁ…。
いつもなら絶対取るような写真とかも取り忘れてるし。。
とにかく、とりあえず来週のモトブレイクが終わったら真面目に車検を考えよう。
このままだと車検が切れたまま年を越してしまいそうだf(^_^;)
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無題
スプロケって全然減らないですよね…AFAMのジュラルミンスプロケは、FZRで3万キロ使ってもまだまだ行けそうな感じです(^^;
こまめな清掃・注油をしてたら、5万キロ使えたって話もありますから(^^;
うちのR1もパーツは揃ってるんで、チェーン・スプロケ交換しないと…
こまめな清掃・注油をしてたら、5万キロ使えたって話もありますから(^^;
うちのR1もパーツは揃ってるんで、チェーン・スプロケ交換しないと…
Re:無題
やじさん
ホント減らないんですよね。スプロケ。
良く見る先っぽとんがったスプロケって何十万キロ走ったらあぁなるんだろう…ってか、あれって都市伝説なんじゃなかろうかと思ってしまう勢いです。
僕のここ数年のコンセプトは、ガツンってならないようにアクセルを当てるっていうコトなので、特に寿命伸ばす系の効果があった!!
のだと信じたい(笑)
ホント減らないんですよね。スプロケ。
良く見る先っぽとんがったスプロケって何十万キロ走ったらあぁなるんだろう…ってか、あれって都市伝説なんじゃなかろうかと思ってしまう勢いです。
僕のここ数年のコンセプトは、ガツンってならないようにアクセルを当てるっていうコトなので、特に寿命伸ばす系の効果があった!!
のだと信じたい(笑)
Re:無題
Blue☆Styleさん
来てくださいよ遊びに♪
人が住むような部屋じゃないんですけどね。我が家はいろいろとf(^_^;)
R1だったら2時間も掛からないで着きまs…オクチニチャック
来てくださいよ遊びに♪
人が住むような部屋じゃないんですけどね。我が家はいろいろとf(^_^;)
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