VFR400R(NC30)でミニサーキット走行が趣味のサラリーマン。定時を過ぎると光の速さでいなくなるダメ社会人の鑑。
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
18
25
28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム

ちょっと前にJ-Tripのショートローラースタンドを買った訳ですけれども。
 
使い勝手も良くチェーンのメンテやらのリアを上げてた方が絶対にしやすい整備なんかにとても重宝していて、タイヤを浮かせるコトの利点っていうか主に整備する時に想像以上の効果があったっていう辺りから、フロントのスタンドも余裕があったらそのうち欲しいなって思ってたんですよね。
 
で、フロントのスタンドは大きく分けてアンダーステムの穴に挿して浮かせるタイプと2本のフォーク下に挿して浮かせるタイプの2種類だと思うんですけども、自分の場合そこまで大袈裟なものじゃなくても良くて、そのうちタイヤウォーマーとか使えるようになったら…とかタイヤを持ち込みで交換して…とかその程度だったんで、フォークアップスタンドで充分だと思ってたんです。
 
ところがちょっと前にサスのオーバーホールをしてみようかなぁ…って思うようになったのを機に、そういうコトならフォークアップスタンドじゃフォーク抜けないしなぁなんて思うようになったっつう訳で。
 
で、リアと揃えてJ-Tripのフロントスタンドを買うとすると2万円強するんですけども、フォークアップスタンドだったら1万2千円ちょいで買えてしまう。しかも置き場所も取らない。
ってな感じでいかにも小市民的な悩みを抱えていたのでずっと買わないでいたんですけど、数日前にネットでスタンドとは関係ない調べものをしてたら9月4日までのセールっつってモトコルサのレーシングフロントスタンドが送料税込みで9千円っていうセールを見掛けて、運命のビビビのポチズム。
 
そして今日ブツが届きました。
 
フロントスタンド

パーツが全部バラバラに入ってた上に説明にあたるものが何もなかったので、ちょっと焦ったりしつつ無難に組み立てました。
ステム下の穴に挿すアタッチメントは5種類付属していて、かなりの車種に対応出来るようですよ。
 
各種アタッチメント
 
ちなみにR1は17mmでピッタリでした。
コレを先端にはめてネジ留めして、ステム下の穴に挿したら後はリアと同じようにテコの原理でグイッとリフトアップ。
フロントは基本的にリアをリフトアップした状態から上げるはずなので、車体は真っ直ぐになってるし、特に力も技も不要で至って簡単。
 
前後スタンドアップ
 
これで前後共スタンドで上げられるようになりました。
そのうちフロントフォークのオーバーホールとかしてみたいと思います。
 
あ、今画像を見てて思ったんですけども、リアのショックをオーバーホールするとして、リアショックを取り外すのってローラースタンドだとダメじゃないすか!!
まぁ良いや、実際オーバーホールが現実的になってから考えよう。
 
今日は夕方からMotoGP 第13戦 サンマリノGPの決勝をテレビ観戦です。
いつもの如く友達んちで一緒に観戦して来ます。
 
んん…バイクばかりで高校生のような週末を過ごしておりますな。。(笑)
 
 
 
 
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
ちょくちょくBLOG見させていただいております。私もモトコルサのレーシングフロントスタンドを購入いたしました。が!!!なにも説明書が無く。。。画像などを見ながら組み上げたものの、折りたためる間接部分が、いつロックするのかわかりません。。。。で、コメントしてみました。どーか教えていただけませんでしょうか?
MC28
2009/09/20(Sun)10:27:57 EDIT
Re:はじめまして
MC28さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

ホントあのスタンドの説明のなさには腰を抜かしますよね(笑)
自分も初めどうなってるのか理解出来なかったんですけども、フロントスタンドはどうやら構造上特に『スタンドアップした状態でロックする』っていうものではないらしいですよ。

なんで、バイクをリフトアップしてない状態では前にも後ろにもプラプラと倒れ切ってしまう。

実際に上げてみると判るんですけども、横からみてS字になるじゃないですか。あの状態で真上からの力をきっちり受けられるようにバランスが取れていて、ロックはされていなくてもちゃんと支持されるんですよ。不思議ですね(笑)

メーカーは違うんですけども、J-TRIPのフロントスタンドのページの動画とか見てみるとどうでしょう??

http://www.j-trip.co.jp/frontstand.htm
のりはし URL
2009/09/21(Mon)20:45:35 EDIT
無題
なるほど!!

とてもよくわかりましたが。。。
なんか不思議にロックされるのですね。

基本的には後ろを上げて、前上げてって事ですよね?

前だけども可能なのか、ちょっと怖くてできませんが。。。

ありがとうございました。

引き続きBLOG楽しみにしております。
MC28
2009/09/21(Mon)23:47:11 EDIT
Re:無題
MC28さん

ホント不思議ですねぇ…。
でもその辺はリフトアップしてみると無理矢理納得するのではなかろうか、と(笑)

フロントスタンドだけでリフトアップするのは構造的に危険だとみましたよ!?
リアスタンドは必ず使った方が良いと思います。

とにかくメンテナンススタンドがあると日頃のメンテが楽しくなりますね♪



【2009/09/22 22:30】
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[03/28 mffactory02]
[03/28 hosogairacing]
[03/27 ナオト]
[03/27 Nメカ]
[03/26 Nメカ]
[03/25 アルプスさん]
[03/24 Nメカ]
[03/19 ナオト]
[03/19 Nメカ]
[03/17 分解一直線★]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT