VFR400R(NC30)でたまにミニサーキットを走っていまする。
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
24
27 28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム

来月初頭にR1の車検がやって来る訳ですけれども。
 
自分はなんともズボラな性格なので、いつもギリギリになって大騒ぎするどころか、大騒ぎするのも無理なくらいギリギリになって気が付きがちなので、車検ばっかりはちゃんとしようと思った訳なんですよ。
そもそも今住んでいる部屋の更新が今年なので、今度こそもう少し職場に近くで時間を有効に使える場所に引っ越そうと思っていたのに、気が付いたら9月20日までに退去届けを出さなければなりませんという通知が来ていた。しかも気付いたのが先週なので、どう考えても引っ越せない。
お陰様で今回の車検代が捻出出来る程の香辛料を支払うコトになりました。スパイシーです。更新料。
 
で、車検を受けるに当たって我がR1もチョコチョコと弄ってるパーツを元に戻さないといかん訳ですけども、一番のネックは左ヘッドライトとタイヤだと思うんですよね。
 
タイヤは山が残ってればDIABLO SUPERCORSAで車検通るっていう話しを聞いたんで、このまま今月サーキット行かないで温存しとけばなんとかなるかなっていうトコなんですけども、左のヘッドライトは端のポジションランプが点いてる部分が割れてヒビが入ってんですよね…。
 
記憶がちょっと定かじゃないんですけども、ヘッドライトの割れと欠けは一発アウトだった気がするんですけども…どうだったっけかな…。
仮にヒビが入ってるのがアウトだったとするとマズいコトになるんで、交換しようと思いきや、パーツリストで見ると5PWのヘッドライトは左右ASSYになっていて、レンズだけで交換ってのは出来ないように載ってる。
これはちょっと高くつきそうだとビビった結果、某オクでジャンク品を落札してレンズが分解可能かを試してみるコトにしました。
 
ヘッドライト


このジャンク品は幸い右側がクラッシュしてるので、上手く行けば左側を交換するコトが出来るという目論見の元購入した訳ですけども。。
レンズ回りに爪が見えるので、かなり期待したものの、爪を持ち上げても取れる気配がない。
構造をするにはまず破壊してみるのが最も近道だ!ってんでマイナスドライバーで抉じるコト40分。汗を滝のように垂れ流しレンズを外してみるとどうだ。
 
レンズ分解
 
超強力コーティング剤みたいなので隙間なく接着してあって、爪を持ち上げた所で取れないように出来ている。
初めはあまりの硬さに何処かに隠しネジでもあるんだと思って無理矢理壊すつもりで外したんですけども、実際にはそんなもの1本もなくて、強力過ぎる接着が施されていたという…。

道理でASSY交換になる訳だ(笑)
 
外した痕はかなり痛々しい惨事になるので、仮に外したとしても元通り組み直す事は不可能だと判断しました。
 
レンズ崩壊
 
さて、レンズ交換がダメだと判ったので、どうしたもんか…。
あと半月ちょいで上手いコト考えないと大変だ(笑)
 
 
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[06/26 ミッチー兄]
[06/26 文化胃酸]
[06/26 ソイヤちんちん]
[06/26 Nメカ]
[06/26 No Limit]
[06/23 ナオト]
[06/22 ほりっく]
[06/22 タラヨ]
[06/22 けいすけ]
[06/17 たぶんはっとり⁉]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT