忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日光サーキットを走って来た訳ですけれども。
 
チャレンジサーキットっていうイベントで走らせてもらったんですけども、初めて走った日光は、それはもう楽しかった!
 
動画とか雑誌とかで見たあの切り立った崖や、山の中で鳴くうぐいすか何かの声。雰囲気も独特。
 
 
コースレイアウトも複合尽くしでスゲーテクニカルかと思いきや、全長1kmクラスのサーキットとは思えない高速区間があってみたり、ひとつのコーナーでミスると次とその次くらいまでリズムを崩されるっていう辺りもとても気に入った♪
 
我が家からは片道150km強ってトコですけども、高速降りたら2kmとかでサーキットに着くので、茂原とか筑波に行くより楽。週末に2輪の走行枠がもっとあったら定期的に走りたいと思った。何しろあそこで練習してたら上手くなるに違いない!
 
今日は監督につられて1度も走ったコトないサーキットを走るのにAクラスっていう『速くないと怒られちゃうクラス』にエントリーしてしまいましたが、走行開始の朝8時には路面温度が氷点下っていう状況で、ウォーマーを掛けててもツルンコフです。
 
その上初めの3周は必ず先導付きでペースを抑えられるというルールなので、氷点下の路面が相手では分が悪い(笑)
 
逆に先導つきだったお陰で初めてのコースをゆっくりチェックする余裕があったってのは利点かも知れない。
 
それとなく『こんな感じかな??』って走ってみた結果、1本目の走行では43秒幾つだかだった。
 
2本目の走行は気温も上がって来て路面温度もあと一息な感じ。
1本目で取ったロガーのデータを見ながら良さ気なラインを考えてみた答え合わせ。
 
何しろ1周1kmのコースに20台(でしたっけ?)が一気にコースインするので、それはもう混戦です。
結局1周丸々クリアっていう機会は持てなかったんですけども、かなり気持ち良く走れた。
 
 
41秒834。
良いよ!なかなか良いよ!!
 
昨日立てた目標の『上下前後左右の動きを取り戻す。特に下半身』っていうのがだいぶ出来るようになって、久しぶりにおケツを全部シートから出して、超低重心で滑らせて走るっていう例のアレ!出来るようになったの!!腰の激痛と引き換えに(笑)
 
3本目。
増々上がって行く気温と路面温度。
2本目で試してみたコトとロガーのデータを比較したり、俯瞰で考えて実際に美味しいラインって何処なんだ?とかなんとかアレやコレやと考える。
 
耐久レースのイメトレも兼ねて3本目の前半は1番後ろからコースインして、前走者をパスし易いトコって何処なんだろう…??ってのを観察する。
監督に聞いた情報と照らし合わせたり、いろんな人の癖を見学したりしてみた。
 
で、抜ける程じゃないんだけど詰まってしまうっていうくらいの人に当たったところでイメトレ終了。
ここからはもう少しタイムを削って自信をつけておこうってコトで、若干クーリングで後ろに貼付かれない程度に前を開けます。
 
ところで、1本目2本目と走ってみて、今のR1のスプロケだと基本1速で裏ストレートで2速に上げて10コーナーの進入でまた1速に下げるって感じだったんですけども、3本目では7コーナー立ち上がりから8コーナーのアプローチでレブるようになっていた。
 
ところがガスは2本目の走行から計算した分しか入れていなかったんですよね。
 
で、一気にペースを上げて42秒フラット辺りで周回してさあ一気に41秒前半行ってみよう♪とコントロールラインを通過、クネクネとソソるテクニカル区間を抜けて高速区間へ、高速の複合抜けて裏ストレート入った!アクセル全開!!11,500rpmまで引っ張っ…バシューン!!
 
咳き込むように一瞬失火するR1!!!
 
ガス欠だ…orz
 
そんな訳で初めての日光のベストは41秒834というコトになりましたf(^_^;)
 
今日は全部で5本の走行枠があったんですけども、残り2回は逆走ってコトで、変なイメージをつけたくなかったので残念ながらパス。
最後のシシーマルタン(グレンモルト)の走行後、タラヲさんのスパーダを回収して来ましたよ♪
 
 
なんというか…この2台がキャラBURNに載っているというのは感慨深いものがある。
 
そもそもこのスパーダが僕とタラヲさんを引き合わせてくれたんだよなぁ…♪





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トランポの中の人

ドウゾオキヲツカワヅニ ´(8v4)` ´(6ω5)` ハジメマシテ

みたいな
トモ松 URL
2012/04/09(Mon)00:37:10 EDIT
Re:トランポの中の人
トモ松さん

実際僕のR1とタラヲさんのスパーダは割と気が合うんじゃないかと思いますよ♪
クラスも違うしジャンルも違うし。

まさかあの日トミンで見掛けたスパルタンスパーダで自分がレースに参戦する日が来ようとは夢にも思わなんだf(^_^;)
【2012/04/10 22:32】
無題
あのね。そうそう。前記事のコメントみてておもいだしたことがあってさ。

あのね。CBRオヤジさんっていう父ちゃんがいるでしょ。

あの人って、実は板金塗装工場の工場長さんなんだよ。

外装一式送れ!着払いで!
RFのすけ URL
2012/04/09(Mon)01:24:21 EDIT
Re:無題
RFのすけさん

マジで!?
それスゲー助かる!!
そんじゃ外装送るね!着払いで!!

…って訳行かないでしょ!?(笑)

いつかもっとド派手なレースに参戦して勝てるくらいになったらお願いしたいです。
そんで父ちゃんの板金塗装工場のステッカーも貼って走る!
【2012/04/10 22:34】
無題
日光よりもっと定期的に通いたくなるのがエビスw

さすがにちょいと距離があるのでトミンや茂原のように気軽には行けないけれども
是非走ってみて欲しいコースです。
たぶん走ってる最中に「ヒ~ハ~!」って叫ぶと思う。
今月22日走行会あったんだけどね。
29日の日光本番の準備もあったしね。
なんとか今年中にはみんなで行きたいっすな。


ほりっくる URL
2012/04/09(Mon)16:22:25 EDIT
Re:無題
ほりっくるさん

日光でも『うーわっ!なんだこのコース、面白ぇーー!!にゃーっはっはー』ってヘルメットの中で大騒ぎしててマウスピースの意味なくなってたのに!?

それよりも!?
それよりもなの!!?

ホントほりっくさんと監督と出会ってどんどん世界が広がって行きます。
ありがとうございまs

いけねっ!
ありがとうだぜ!けっ!!(笑)
【2012/04/10 22:38】
無題
ではGWに皆さんでエビスに行きましょう。
アンチャン URL
2012/04/09(Mon)19:39:01 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

あんなん言われたらそりゃぁ行ってみたいんですけどねぇ…。
GWの予定みんなどうなってんだか…f(^_^;)

とりあえず僕としては5月6日に筑波の予約が取れたので、今から浮かれてますけどね♪
【2012/04/10 22:41】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]