忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


土曜にチェーンの整備ついでに萌え萌えカウルの補修と筑波練習対策のゼッケンを貼った訳ですけれども。
 
いや、萌えっつうかマフラーの排気デバイスに干渉して焦げてたんですけどねf^_^;)
 
 
ホント洒落ならん!
 
トミンを走った時にFRPが焦げる臭いがプンプンしてて、ちょっとした危機感があったんですけども、アンダーカウルを外してみたらバッチリ焦げてた(笑)
 
このままではホントに燃え燃え事件に発展しかねないので、耐熱温度と厚みの違う2種類のアルミ耐熱テープを2枚重ねで貼ってみた。
 
ホントは薄いグラスウールでも仕込もうかと思ったんですけども、ただでさえクリアランスゼロ状態なので、いよいよ無理矢理にでも着かなくなってしまいそうなので断念。
 
これでダメならアンダーカウルの干渉する部分の逃げ加工をしないといけない。面倒だ…。
 
そんで面倒だなぁ…と思ってたら写真を撮り忘れた。ブロガー失格宣言!
 
とかなんとかですね、そんな想いを胸に一昨日の日光チャレンジサーキットを走った訳ですけども、朝一でエンジンを掛けた時は少し臭ったものの、気が付いたらFRP臭はしなくなっていたんですけども、今日の仕事中に『初めての日光が楽し過ぎたのと、臭いがなくなって気にしなくなっていたというだけで、実は当たってるトコが焼けて貫通してたとかってコトがあったらどうする…!?』って不安になり始めたらもう気になって気になって、仕事帰りにキャラBURNに寄ってアンダーカウルを見てみたら、貫通してるっていうような大惨事にはなっていなかったf^_^;)
 
で、写真を撮り忘れた耐熱テープ以外に何をしたかと言えば、ゼッケンを貼らないといかんのですよ。
 
筑波の仕様書っていうかそういうのを見ると、明確な反対色であるコトっていうのがあるんですけども、前後で色が違っても良いのか?とか、色々気になるトコはある。
 
それと、カウル補修時のテヌッキーで黒一色になった我がR1に、ヤフオクで買ったフルカウルを乗せてみたら前ばかり白が増えて何となく違和感があったので、後ろにも白を足しましょうよってコトで、カッティングシートでそれとなくベースを作るコトにする。
 
まずはいつもの如く破裂するんじゃないかと思うくらいギチギチにチラシが詰め込まれたポストから適当に広告を抜いて来て、これまた適当に型を作ります。
 
 
えぇ。適当です。根が適当なもんですからf(^_^;)
 
これを近所のDIYなお店で買って来たカッティングシートに移して左右分を作ります。
 
 
切り終わったら角を適当にハサミで落としてそれっぽくしておきます。
左右で微妙にRが違うのは放っておきます。何故なら左右一緒に見るのはほぼ不可能だからどうでも良いってコトで(笑)
 
これをマスキングテープでだいたいの位置に置いてバランスを見ます。
 
 
『おおー。何やら悪くないじゃない!』とか思いつつ、いや、あなたそれ位置決めした意味ねぇから!!っていう適当さで貼って皺がエラいコトになったりシンメトリー的なものが崩れていたりしますけども、その辺スルーで行きます。
 
それから後ろのゼッケンプレート風シートを作って余った切れっ端を、僕のR1がシルバーからブラックに変貌を遂げた際にやじさんにいただいたスモークスクリーンに貼っ着けた。
 
 
これで前後ゼッケンを貼るスペースが出来た♪
土曜に整備とこの作業をした後で上尾のライコに行って黒いゼッケンを買っておいて一昨日の日光で朝貼ったという訳ですよ。
 
実際ゼッケンを貼ってみたら今までよりはバランス的な違和感が減った気がします。
 
撮影ほりくり部長
 
そんな訳で、ひとまずR1で筑波の練習走行をする準備は整った。
 
あとは練習走行の予約が取れるかどうかってトコですな。
 
今月は22日にAクラスの走行枠があるけども…予約、取れますかどうかf(^_^;)

2つのバイクブログランキングに参加しています。
ポチポチっとポチってもらえるとムクムクっとランキングが上がります♪
ありがとうございます!クリックしてくれて!!

 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
どちらか片方クリックしてくれるなら、是非こっちをクリックして欲しいです。
ウソだ。両方クリックして欲しいっ!!

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。
実はこのランキングを通じて知り合ったブロガーさんが割と多いっつぅか。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あ…あのスクリーンが活用されてて何だかとっても嬉しい(^^;
カウルの焼けてる所は、キタコかどっかのアルミ箔が付いた薄いクラスウールのテープなんかちょうどいいんじゃないかな…余ったら、タンクの下に貼るとガソリンの温度が上がらないし、色々と温度が上がらない方がいい所に貼れますしね(^^b
5PWの純正アンダーカウルの底にも貼ってありますよね?アレアレ!
やじ URL
2012/04/11(Wed)00:50:28 EDIT
Re:無題
やじさん

お陰様で例のスクリーン、大活躍です♪
改めてありがとうございます!

とりあえず今んトコ耐熱テープ2重貼りで焼けてる匂いはしなくなったので、少し様子を見てヤバそうだったらキタコのを試して見るコトにしますf(^_^;)

そういえばノーマルのカウルも内側のヤツ、塗装した時に剥がしたままだったの忘れてた!(笑)
【2012/04/11 22:59】
無題
究極の自走野郎として、ゼッケンは死活問題だったのですが、その日だけもてばいいと割り切り、B5用紙に印刷して現地でペタリ。
終わればポイ、です。

と言うかのりはしさんのR1、もう完璧レーサー扱いですよね・・・
アンチャン URL
2012/04/11(Wed)08:30:22 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

僕も袖ヶ浦なんかではそうしてたんですけども、筑波ってなんていうか…空気がそれを許さないっていうか…f(^_^;)

『いやいやいや…お前よぅ…』みたいに思われるような気がした小心な自分なのですよ。。

僕のR1。
見た目がそれとなくレーサーっぽくなってしまったものの、なんとナンバーもETCもまだ着いているっつぅね!(笑)
【2012/04/11 23:01】
無題
意外とイケてなさそうで、画像でみるとイイ感じな雰囲気が良さげです!

適当な方がいろいろと柔軟に対応できるんで、ある意味適当って大事ですよ
俺の場合はいい加減なんですけどね (^д^;)
masa URL
2012/04/11(Wed)19:41:03 EDIT
Re:無題
masaさん

ちょっ…褒めてんだか違うんだか判らないんだか!!(笑)

実際物凄くやっつけでやった割には良い感じになってると思いますよ。
皺とかは離れて見たら判らないし、コースを走ってる時は誰かに見られててもビュンって通り過ぎちゃう訳だしf(^_^;)

ところでやじさんとサーキッツのXデイはいつ頃になりそうですか??
【2012/04/11 23:05】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]