忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


激しく筋肉痛な訳ですけれども。
 
いや、昨日は目下徹底抗戦中のタラヲさんと僕の『実際どっちが速いんだ抗争』について書こうと思っていたんですけども、何故かサーキットを生まれて初めて走るはずの46隊員がいきなりヒザをゴリゴリして茂原で1分切ってみたり、これまでベストが54秒付近だったはずのダボくんが51秒に入れて来たりで、衝撃が大き過ぎて話しが逸れた。
 
で、タラヲさんと僕はこれまでクラスとかジャンルが微妙に違うバイクで切磋琢磨してきて、去年の暮れの京葉スピードランドで初めて同じバイクで走った。タラヲさんのTZMだったな。
 
前回のTwoBeat25の耐久ではこれまたタラヲさんのスパーダでチームを組んで走ったのだけど、去年の暮れの京スピの時もかなりのもんだったけど前回のスパーダの時はもう練習の時から物凄いバチバチっぷりで、彼が自分より速いタイムを出すと凄く嬉しいんだけどそれ以上に腹が立つ(笑)
 
すると『ナヌーーっ!あんにゃろうに出来るなら自分にも出来るはずなんじゃぃっ!!』っていう、相乗効果と言う名の病が発症して、この1ヶ月ちょっとで急速に自分のスキルが上がったのを感じている。
 
そしてそれが行き過ぎた。
 
昨日の茂原ではNSR250R同士。タラヲさんのはSPだったかな?
3クラス分けの20分枠、中の上にエントリーしていたのだけど、渋滞やら色々で遅れてしまい、準備をして2本目からコースイン。
 
19年振りの2stバイク。
物凄くコンパクトな車体と車重の軽さが気持ち良い。
回転が落ち込むとロスが多過ぎるあの感じとエンブレの抵抗のなさ、特徴的な高回転の伸びとパワーバンドをピンポイントで使わないといけないという制約。
 
初めの5〜6分は車体に馴れるので精一杯で、タイムも54秒付近を行ったり来たり。
 
前に1台詰まって抜くに抜けずっていう状態で1周近く周回していると、後ろからフルスモークのシールドと日章旗を掲げた戦闘意欲丸出しの機体が現れた。
 
 
そしてコーナー毎に僕のインに鼻先を出してくる。
 
ビキビキビキビキ…と僕のこめかみに青筋という名のハイウェイが開通する。
そろそろテープカットのお時間です。
 
が、まだ馴れてもいないバイクで無理は禁物。
左手を上げてタラヲさんに譲ります。
 
『やーっはっはっ。タラヲさん。さすがPRIDE2 6位フィニッシュの人は違いますなぁ…追いつけるかどうか判らないけど、後ろから勉強させてもらいますわっ♪』
 
って……な訳あるかいっ!!待てコラァーー!!!!!
 
戦闘開始、即応戦です。
 
 
数周はタラヲさんのラインやNSRの動きを観察、タラヲさんに引っ張られて徐々にペースが上がり、タラヲさんがヘリポート進入でシフトミスした瞬間にインにねじ込んで前に出る!その後も8コーナー、9から最終の進入、1コーナーの突っ込み、2コーナーの立ち上がり…それはもう至るところで地上の空中戦を繰り広げる。
 
20分の走行枠が終る頃にはだいぶNSRにも馴れて来た。
R1でやって来たアクセルワークやライン取りは、NSRとは共通点があまり多くないってコトも判ったので、3本目は根本的に走りを変えようと考えながらピットに戻る。
 
ヘルメットを脱いでタラヲさんと『クヌヤローがっ!オレノガハエーッツンダヨッ!クヌヤローがっ!!ポカポカポカポカ!!』と大騒ぎしていると、およねさんに『2人ともまだ1本目ですよ…?』と怒られた…ゴメンナサイ(x_x;)
 
2人のロガーのデータを解析したりあれやこれやとした結果、午前最後の走行はバラけてみるコトに決定。
 
僕はいろいろと試してみたいことがあったので、のんびりやってたら、今度はタラヲさんとダボくんがバトルしてた(笑)
とうとうダボくんがタラヲさんとバトルするようになったのだなぁ…と考えていたら嬉しくて、少し早めに終了して外から見てたり。
 
CBR600RRとNSRだと、やはり加速はRRが徹底的に有利なので、タラヲさんも抜けそうで抜けない。
あっちはあっちでバチバチな感じが面白かった。
昨日のダボくんを見ていて1番『おっ♪』と思ったのは、タイムをジャンプアップさせて51秒8まで削ったコトよりも、後ろからタラヲさんが来ても1歩も引かなかったトコだと思う。
 
良いぞ!ダボくん良いぞ!!その勢いでタラヲさんを撃沈しろ!!デモオレヲヌクノハヤメロ
 
お昼を挟んでアレやコレやと大騒ぎして、いや、タラヲさんとは抗争中なので別に仲良くしてる訳じゃないんですよ。ただほら…戦時中にも外交というのは必要だ。情報を盗んだりとかね。
 
で、普段はお昼を食べた後の午後イチは集中力が下がるので走らないんですけども、昨日は少しでもNSRに馴れたくて走るコトにする。
 
周囲とあまり絡まないようにしようと思いつつ、ブレーキレバーの調整とかフォームの修正とかいろいろやってたんですけどもまたダボくんとタラヲさんが遊んでいるのが目に入ったのでついつい僕も乗ってしまったf(^_^;)
 
昨日の僕らのキーワードは『バトル』っていうか、いや、僕らっていうか主に僕が考えててタラヲさんを巻き込んでしまったのだけど、レース中に競った時のシミュレーションっていうか、そういうのをしたかった。
普通走行会でこんなコトしてたら怒られるのだけども、その辺りは気心知れた仲間内というか、ヘリポートの立ち上がりでサイドバイサイドになってタラヲさんのNSRのカウルが僕の外足のバンクセンサーにカツンカツンと当たっていても相手を完全に信用してるので(敵だけど)最後の最後でマージンは取っているというか…他のライダーさんには迷惑を掛けないように練習してたつもりなんですけども、もし迷惑を掛けてしまっていたらごめんなさい。
 
1度明らかにやり過ぎてしまったスパーダのライダーさんにタラヲさんと謝りに行ったら笑って許してくれたけどf(^_^;)
 
そんでもう微妙にいつのだか判らなくなってしまったのだけど、逃げるタラヲさんを追うのりはしを追い掛けるダボくん。
それを見つめる46隊員♪
 
 
ってかNSRってノーマルステップでもこんなにバンクするのね…恐ろしいわf(^_^;)
 
そんでダボくんがタイム大幅アップに伴う体力消耗で午後の2本目で上がって、昨日の最後、午後の3本目。
 
ホントなら19年振りにヒザをゴリゴリする2st250のバイクで、普段とはまったく違う場所の筋肉を稼働させて僕もアップアップだったんですけども、それでももう少し試してみたいコトと、少しでも馴れておきたかったのとでコースイン。
 
ダボくんには『今日はもうタラヲさんとは絡まないよ』と言っていたんですけども、コースインして試すコト試して、早めに上がろうかな…と思って3から8コーナーのショートカットに入ったら、タラヲさんがヘリポートから立ち上がって来るのが見えた。
 
『…にゃろう…相変わらず楽しそうに乗りやがるな…』
 
と思った時にはほぼ無意識にタラヲさんの後ろに着いてた(笑)
 
昨日のタイムはタラヲさんが50秒前半、僕が51秒前半って感じだったんですけども、最後の1本ってコトでお互いヘロヘロで、アベレージは更に少し下がってた。
 
それでも最後は頑張って置いてかれる程でもなく抜ける程でもなし。
昨日は完全にタラヲさんのが速かった。コンチクショウメ
 
認めよう。今日んトコはな!!!(笑)
 
最後の1本。
ダボくんが事務局屋上から数周撮ってくれてた♪
 
 
え!?
あれ最後…え!?
 
 
転けていない。
私は転けてなどいない!!
 
ただなんていうか…2コーナー立ち上がりでタラヲさんを挿してやろうと思って縁石ギリギリにフロントを入れようと思ってたんですけども、タラヲさんが身体を起こした瞬間コースを読み誤っていたのに気付いて、その時には既にモーション入ってたんで間に合わず。縁石に乗り上げてしまったf(^_^;)
 
ジャンプして1度コースに着地出来たんだけど衝撃で左手がグリップからスポって…落っこちた(笑)
 
これがレースだったらリタイヤだった。
自分の緩さに腹が立つのだけど、以前にも1度茂原の7コーナーでこんなコトあったな…って思い出して自分の性格的な反省点を炙り出す良い機会だったような気もする。
 
バイクも自分もほぼノーダメージだったから言えるんですけどねf(^_^;)
 
ってな訳で昨日の2st対決ではタラヲ優勢。
5月19日の日光チャレンジロードPRIDE 2で、この因縁の対決に終止符が打たれるのか…打たれないのか(笑)
 
帰りはいつもの高級イタリアンで、タラヲさんおよねさんダボくん自分の4人でまたしても3時間近く大騒ぎ。
 
タラヲさん昨日はオイル分けてくれたりいろいろ教えてくれたりありがとう♪ホンバンデハオレノガハヤイケドナ
 
走行後にタラヲさんのNSRにスタンドを掛けるのとか、走行写真撮影とか、見る見るうちに上手くなって行くおよねさんを見ていると、結婚とかそういうのも良いなぁと思うのは事実なんだが…
いや、別に羨ましくなんかないですよ!?
べ、別にそんなんじゃないんだからねっ(笑)

バイクブログランキングに参戦しています。
順番が着くなら出来るだけ上に行けるように努力したいもんだけど、こればっかりはこのブログを読んでくれる皆さんの協力が必要です。
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングが上がります。
ひとつふたつポチポチっとクリックしてってくださいな♪よろしくどうぞ!!
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
どちらか片方クリックしてくれるなら、是非こっちをクリックして欲しいです。
ウソだ。両方クリックして欲しいっ!!

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。
実はこのランキングを通じて知り合ったブロガーさんが割と多いっつぅか。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コケたのはあれですけど
なんだか楽しそうな雰囲気がとても感じられたのは気のせいか
それともマジックにかかってしまったのか
それも含めて19日に結果が出そうですねww
masa URL
2012/05/05(Sat)21:48:50 EDIT
Re:無題
masaさん

僕は若い頃もTZR派だったので、NSR250Rって数える程しか乗ったコトなかったんですけども、バイクをちゃんと仕上げられないと闇雲に走らせても速く走れないというか…久しぶりに古き良きホンダを感じたっていうか…僕の実家って千葉のホンダってトコにあるんですよ。全然関係無い上に僕はヤマハ党なんですけどねf(^_^;)

結局僕はタラヲさんとああでもないこうでもないって考えたり、意地を張り合ったり、そういうのが心底好きなんですよ♪

もしかしたらそこにダボくんも食い込んで来るかも知れないってのは、幸せ過ぎて心臓が止まってしまいそうです(笑)
【2012/05/06 22:22】
無題
はじめてコメします。文中のスパーダの関係者ですf(^^; 相方が御世話になりスミマセン。、リハビリ中でした。。また茂原か日光で御世話になると思います。おまだラベルが違いすぎてお名前も公表できない事をお詫びいたします。。
名無
2012/05/06(Sun)10:56:50 EDIT
Re:無題
名無さん

コメントありがとうございます♪

いやいやいや、スミマセンというならやはり我々の方ですよ!
相方さんにも改めて宜しくお伝えください!!

僕はたまたま速く走りたいのでそのように努力しますけども、それってのはただ僕の性格がそうだってだけで、このご時勢、バイクでサーキットを走ろうなんて思う人はみんな尊敬の対象ですよ。

僕は『速いが偉い』っていう風潮は嫌いなので、レベルが云々なんてやめましょうよ!
またお会いする機会があったら改めて宜しくどうぞ♪
【2012/05/06 22:27】
無題
切磋琢磨できるっていいですね(^_^)
タラヲさんとのりはしさんが一緒に走るようになってからこうなることは予想してましたけどー(^w^)
あと耐久お疲れ様でした&優勝おめでとうございます。
タケロッシ
2012/05/06(Sun)19:31:10 EDIT
Re:無題
タケロッシさん

ありがとうございます!

何て言うか、タラヲさんとの出会いは奇跡的と言えるんじゃないかと思うんですよ。
同い年で実力が拮抗していて、お互いがお互いを成長させる。
この歳でこんな出会いがあるとは思わなかったし、こんな出会いのある人生は正に上々です♪

ところでタケロッシさんはいつRFのすけレーシングから出走するんです!?
【2012/05/06 22:37】
無題
益々激化する、のりはしさんと、タラオさんの仁義なき戦い!それに割ってはいれるかダボさん、46さん!
今後も、のすけレーシング目が離せませんな!
No Limit
2012/05/06(Sun)20:05:05 EDIT
Re:無題
No Limitさん

次回の5/19の見所は監督とスーパーししまるという異色の組み合せがどんな活躍を見せるのか!?というトコと、タラヲさんとのりはし身内大バトル勃発の2本立てです(笑)

実際ダボくんのジャンプアップっぷりには背筋が冷えるf(^_^;)
でもダボくんが追いついて来るかも…っていう緊張が、また僕を前に進めてくれるんですよ♪

46さんも初めてサーキット走ってアレってちょっと有り得ない…。
ホントにRFのすけレーシングのメンバー増えるんじゃね!?って思ってたり…f(^_^;)
【2012/05/06 22:41】
無題
NSR150にしちゃおうカナ
tarawo
2012/05/06(Sun)21:31:10 EDIT
Re:無題
tarawoさん

ちょっと待てっ!!(笑)
【2012/05/06 22:42】
無題
先日は本当にありがとうございました♪

僕は本当にあの日がサーキット走行は初めてだったんですよ
かといって峠で何かやってるわけでもないです(^^;
(膝を擦ったのは友達のNチビで1回だけ、そしてその日に自分のDioZXでもやろうとしてすっ飛んだw)

今年はバイクのほかにちょっと片付けねばならないことがあるのですけど、そののちにはイロイロやってみたいと思ってますよ~
46 URL
2012/05/07(Mon)16:38:55 EDIT
Re:無題
46さん

いやいやいや、僕はお礼を言われるようなコトは何もしていないですf(^_^;)

強いて言うならちゃんと46さんの安全を考えられるタラヲさんとおよねさんとダボくんに引き合わせたってコトくらいなもんだ(笑)

このブログをずっと読んでくれている46さんなら既にお判りの通り、僕はチョー自己中のダメっぷりなんですよ。

どのくらいダメかというと、昨日洗剤を買いにロヂャースに行った時に『アルミホイルを買わないといかんのだった』と思ってアルミホイルを購入し、今日ダイエットペプシを買いにロヂャースに行った時に昨日買ったのを忘れてアルミホイルを買って来ましたからね!

その上2つある新品のアルミホイルを何に使うために買わないといけないと思っていたのかを思い出せないっていう、これはもう病的なダメさなのです…orz
【2012/05/07 21:36】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]