VFR400R(NC30)でミニサーキット走行が趣味のサラリーマン。定時を過ぎると光の速さでいなくなるダメ社会人の鑑。
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
24 25 26 27 28
29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
昨日書こうと思って忘れてたんですけれども、バイクの整備をするとどうしても手が汚れますよね。
軍手とかしてるとちょっとした汚れとかは防げるんですけど、細かい作業なんかしてると軍手が邪魔だったり、昨日みたいにチェーンのメンテなんかしてると軍手を通り抜けてオイリーな液体が侵入して来たり。
 
で、オイリーな液体は水を弾くのが仕事な訳で、ただ水で洗っても落ちないんですよね。
 
それで中性洗剤を使ってお湯で洗ったりとかする訳ですけれども、表面は落ちても指紋の間に入り込んだ汚れだったり爪の隙間に入り込んだ汚れはなかなか落とせない。
そんで若い頃はガソリンスタンドとかで働いてたので、手がオイルまみれになっているのがデフォルトだったのもあって特に気にしてなかったんですけど、職種が変わると問題があったりもして、手をキレイにしとかんといかん、と。
一度バイクを降りる前は車のタイヤを洗う時に使うような粉石鹸とブラシでゴシゴシしてたんですけど、自分は手の皮膚がすごく弱くてすぐボロボロになってしまうので、粉石鹸で洗うとオイルは落ちるんですけど暫く手の皮がアレなことになってたんです。
 
この皮膚の弱いのが歳をとったら丈夫になるかと思いきや全然そんなことなくて、何だったらもっと弱くなってる気すらする。
 
そんな経緯があって色々洗剤を試すようになったんですけど、結局割と無難なとこに落ち着いて今は呉工業 ニューシトラスクリーンハンドクリーナー 1.9L No2283を使うようになりました。
 
シトラスクリーン
 
説明を読むと『肌のキメを整える』とか色々書いてありますけど、とりあえずちゃんと汚れが落ちて皮膚が大変なことにならないのでありがたい。
容量もいろいろあるんですけど、ポンプのが使いやすいので1.9Lのを買ってます。
この石鹸、手に出してみるとちょっとしたペースト状の液体で擦るとスクラブっていうんですかね、ツブツブが入ってて汚れをゴリゴリ取ってる感じなんですけど、その割に手が荒れない。
 
気に入ってるとこは匂いが独特で、これがシトラスの匂いなのかは判らないですけど、これで手を洗うと『バイクをいじった感』が出てよい。
ちょっとしたパブロフのアレです。
 
強いて悪いトコを言うなら粉石鹸と比べるとコストパフォーマンスが…ってこれ言いっこなしな気もしますけど。。
何かこう…使ってて『良いな』って思うものって人に自慢したいっていうか…勧めたいっていうか。
 
これじゃまるで子供だ。


 
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[01/24 ktokkisa]
[01/22 かもめ]
[01/17 ナオト]
[01/17 分解一直線★]
[01/17 Nメカ]
[01/17 ぐっ]
[01/15 ナオト]
[01/13 たなます@tm]
[01/13 トモ松]
[01/11 分解一直線★]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT