VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2012/11/27 (Tue)
ようやく車載カメラを導入した訳ですけれども。
今日はですね、これまでずっと憧れていた車載動画を撮るに当たって、カメラの選び方とか取り付け方とかいろんなサイトやブログを参考にさせてもらって来たので、その恩返しという訳でもないですけど、僕がやってみた方法を自慢紹介しようと思いますよ。
まず買ってみたカメラ。
車載カメラと言えばGoProが主流な気がしますけども、ちょっとお値段がアレで手が出なかった。
安いのにしようとすると画質がアレだったり角度が狭すぎたりでちょっと残念。。
参考や確認程度で良いのなら安いので問題なかったんですけども、自分のラインとメーター周りを確認したいのと同時にチームの仲間を追走して後ろからフォームやラインの確認とかもしたいって考えるとそれなりの画質と広角のレンズは確保したい。
個人的に今まで見た車載動画で一番良いなって思ってたのがakashitimiさんが使ってるContourってヤツ(機種は忘れた)だったんですけども、コレもGoProと同じでお値段がちょっぴりビターな大人プライスだった。
それが多分ニューモデルが出る絡みで大幅にプライスダウンしたので、エントリーモデルのContour Roamをちょうどたまってた楽天のポイント併用で即買い!
送料込みの1万6千円で買えた♪
届いたカメラをいじくり回していたらレンズがグリグリと、正味360°回転するので取り付けの自由度が高いのと、至近距離で撮影すると魚眼レンズのようになってしまうほどの広角170°!
本体も水深1mの防水仕様なので雨の練習やレースにも使えるってのも良いです。いや、防水の仕様は他のカメラがどうなのか知らないし…ってか買ってから防水だと気付いたんですけどねf(^_^;)
で、カメラを買ったら取り付けです。
サーキットで車載カメラの取り付けというと、ステムの穴を利用したり、タンクキャップのボルトに共締めする専用ステーを使ったりっていうのが主流のようで、他にもいろんな工夫してる人がたくさんいますね。
僕は『VFR400RとGSX-R600、それからたまにR1にも着けたいな』っていうのが基本条件だったので、ステムの穴は3台とも大きさが違うし、特殊な方法だと3台に同じ加工をするのは面倒だったりコストが掛かり過ぎたりと現実的ではない気がする。
すると、選択肢はヤフオクで売ってるような、メーカー問わずの汎用タンクステーが濃厚かな…と思ってたんですが、微妙な無駄遣いを経てたまたま職場の近くのビックカメラで見つけた吸盤型の雲台を試してみようと思って買ってみた。
それを一昨日の日光で初めて試してみたのです。
タンクの平面の油や汚れを綺麗に取って吸盤を貼付ける。
ナットを締め込んで行くとかなり強力というか、吸盤内はほぼ真空になっているはずなので強烈に張り付く。
サーキット走行で万が一があってはいけないので一応ガムテープで吸盤部分を補強しておいた。
それから脱落防止にはContour Roam本体に携帯のストラップを着けるような穴が2カ所開いてるので、そこに付属の紐というかストラップを着けて、その紐にキーホルダーについてるような輪を通す。
その輪に缶コーヒーのおまけか何かでついてきたキーチェーン(先っぽに鍵を着けてベルトとかに本体を着けてぶら下げておいて、使う時は引っ張ると紐が伸びるヤツ)を着けてハンドル周りのステーにクリップで装着。
この状態で一昨日日光サーキットの練習走行を3本走ってみてステーの取り付け強度は一切問題なかったです。
走行後にガムテープ剥がして吸盤を剥がそうとしたらまだガッツリタンクにしがみついてた(笑)
脱落防止は少し不安があるので、近日中にワイヤーか何かでちゃんとしたのに作り替えようと思っています。
で、撮ってみた動画がどんな感じだったか?っていうと…。
VFR400Rが振動の少ないバイクだっていうのもあると思うんですけども、ブレもなくカウルからかなり横まで確認出来る。
もちろんメーターも確認出来るし、前を走ってるリーダーtarawoさんの走行ラインやフォームも丸裸。
なんだかんだと1万7千円ちょいでこの動画を撮れるようになったというのはとても良い買い物だったなと思います。
強いてContour Roamの欠点を挙げるとすると、モニターディスプレイがないので、カメラ単体で映像の確認が出来ないってトコなのですが、僕はGPSロガーの確認用にいつもサーキットにはノートを持ち込んでるので問題ないし、カメラの角度とかは一度決めてしまえば勘で判りそうなので僕にとっては欠点にはならなかったですけどねf(^_^;)
それから映像が少し曇っているのは実際に空が曇っているのと、僕のVFRのスクリーンが曇っているからです(笑)
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Re:無題
masaさん
これ当日みんなで驚いたんですけども、カメラの重量のせいもあって、まったくブレもなく期待以上の映像が撮れるようになりました!
メーターとラインと音を後から冷静に分析出来るっていうのは、ロガーのデータを参照するのに匹敵するほど貴重なデータだと驚愕しています。
毎日何度も見返してますけども、ラインは自分が考える理想とそう遠くないので、シフトチェンジのタイミングだとかブレーキングだとか、改善の余地が唸るほどあるな、と♪
ホント思い切って買ってみて良かったです。車載カメラ!
これ当日みんなで驚いたんですけども、カメラの重量のせいもあって、まったくブレもなく期待以上の映像が撮れるようになりました!
メーターとラインと音を後から冷静に分析出来るっていうのは、ロガーのデータを参照するのに匹敵するほど貴重なデータだと驚愕しています。
毎日何度も見返してますけども、ラインは自分が考える理想とそう遠くないので、シフトチェンジのタイミングだとかブレーキングだとか、改善の余地が唸るほどあるな、と♪
ホント思い切って買ってみて良かったです。車載カメラ!
Re:無題
やじさん
デジカメが重いっていうのもあるかも知れないですし、5PWには何しろ例の魔の回転域がありますからね…。
僕もR1に着けて高速とかで試してみたいところですけども、何しろR1はバッテリーが死んだままでまだ動かせない…f(^_^;)
その辺りは追々試して行こうと思います♪
デジカメが重いっていうのもあるかも知れないですし、5PWには何しろ例の魔の回転域がありますからね…。
僕もR1に着けて高速とかで試してみたいところですけども、何しろR1はバッテリーが死んだままでまだ動かせない…f(^_^;)
その辺りは追々試して行こうと思います♪
Re:無題
のりさん
ビデオカメラもコンピュータみたいに、年々ハイスペックなものがどんどん安くなっているってコトなんでしょうね…。
このカメラはパソコンがないと映像の確認も出来ないし、各種設定もパソコンのソフトからじゃないと出来ない。
ずいぶん思い切ってる代わりにレンズだけはちょっと良いとかそういうコトなのかも知れないですよf(^_^;)
ビデオカメラもコンピュータみたいに、年々ハイスペックなものがどんどん安くなっているってコトなんでしょうね…。
このカメラはパソコンがないと映像の確認も出来ないし、各種設定もパソコンのソフトからじゃないと出来ない。
ずいぶん思い切ってる代わりにレンズだけはちょっと良いとかそういうコトなのかも知れないですよf(^_^;)
Re:無題
CB-1さん
当たるんですよね…これが(笑)
でも自分の勉強用のビデオってのはもちろんなんですけども、チームのみんなとかのライン研究用とかにもって考えると、ハンドルに着けるよりも定点撮影したかったというか…f(^_^;)
購入したカメラが思ってたよりもずっと広角だったので、もう少し後ろに着けて両手の操作も記録出来るようにしたいんですけども、そうすると前方が見えなくなってしまう気もするし、更に顎にヒットしやすくなるしで、とてももどかしいです…。。
当たるんですよね…これが(笑)
でも自分の勉強用のビデオってのはもちろんなんですけども、チームのみんなとかのライン研究用とかにもって考えると、ハンドルに着けるよりも定点撮影したかったというか…f(^_^;)
購入したカメラが思ってたよりもずっと広角だったので、もう少し後ろに着けて両手の操作も記録出来るようにしたいんですけども、そうすると前方が見えなくなってしまう気もするし、更に顎にヒットしやすくなるしで、とてももどかしいです…。。
Re:無題
雅也さん
あ、良いトコに気付いてくれました♪
カウルの両端から斜め横がバッチリ映るんですよね、このビデオカメラ!
なので、コース上の縁石や白線なんかも見えてラインの確認がバッチリ出来る。
コース外から見るバトルマシンタラヲさんと、いつも僕が見てるバトルマシンタラヲさんの違いが確認出来ましたか!?
あ、良いトコに気付いてくれました♪
カウルの両端から斜め横がバッチリ映るんですよね、このビデオカメラ!
なので、コース上の縁石や白線なんかも見えてラインの確認がバッチリ出来る。
コース外から見るバトルマシンタラヲさんと、いつも僕が見てるバトルマシンタラヲさんの違いが確認出来ましたか!?
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