忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12月1日は親父殿の誕生日な訳ですけれども。
 
今まで誕生日プレゼントをアレやコレやと考えて面白そうなものを贈って来たのだけど、形があるものだとハズレるコトがあるので、ここ数年は何か美味そうな食べ物を贈るコトにしているんですよ。
 
誕生日のプレゼントなので、ちょっと普段は自分で買わないようなものを贈ろうと思っていて、バイクにほぼ全財産を突っ込んでしまいがちな僕としては、『親父殿のお誕生日積み立て』という精度を作っている(笑)
 
今年は北海道からの刺客をたんまりこんもり送り込んでやりましたわ♪
親父殿にはこれからも元気で長生きしていただきたいものだ。
 
で、せっかくの誕生日だし、今日は休みだったので親父殿に顔でも見せに行くかってコトで千葉の実家に戻ったんですよ。
 
モッティーにお借りしてるミニミニモッティー号で行こうかとも思ったのだけど、バイクやチーム絡みじゃない時に乗るのは何となく気が引けるので、久しぶりに電車で帰ってみるコトにしてみた。
 
今住んでる部屋はさいたま市なので、電車で行っても2時間とかそんなもんで着いてしまう。
そもそもOKRやモッティーのガレージは千葉なので、割と実家の近くまでは頻繁に足を運ぶのに、実家には滅多に顔を出さないという薄情者なんですよ僕はf(^_^;)
 
そんで久しぶりに地元の駅に降り立つ。
 
 
Honda(笑)
 
僕が実家に住ませてもらってた時は、瓦屋根の一軒家みたいな駅だった癖に、僕が家を出た後でやたらと偉そうな駅に建て直しやがりまして、なんだか地元に戻って来た感が乏しい。
 
駅から見える自分が通ってた小学校も、昔は肌色の校舎だったのだけど、今はパステルグリーンに塗り替えてあるし、再開発か何かで道が整備されていたり、建て売りの家が乱立していたりで駅周辺の面影も朧で、やはり地元に戻って来た気がしないf(^_^;)
 
駅から実家までキョロキョロしながら歩いて、実家に戻ってみるとザックさんがオムツを着けていた。
 
 
ザックさんはもうかなり高齢のシーズーなので、オムツくらいは仕方なし。
 
そんで親父殿の部屋で近況なんかを話してたりしたんですけども、実家の中が妙に騒がしい。
兄夫妻は仕事で留守のはずなので、甥っ子(推定小4くらい)の友達が来ているらしい。
 
暫くするとその小学生どもが千葉のライコランドがあった場所の2階にあるミニ四駆のサーキットに行きたいと言い出した。
 
うっかり返事をしてしまって親父殿の車を借りて連れて行くコトに…。
 
甥っ子の友達が途中車の中でもあまりに大騒ぎするので、『ヤロウども!あんまりうるせぇと緊急脱出ボタン押すぞ』と言うと、『えぇ!?やってみてよ!今すぐやって(笑)』『それやるとどうなんの!?』『どうやって飛び出すのぉ??』というので、『この車の緊急脱出ボタンは手動なので、僕がそのドアを開けて押して落とすんだよ。きみを。どうなるのかはやってみないとわかんねぇな…くっくっく…』と言ってやりました。
 
それから暫く車内は静寂に包まれた。30秒くらいだけど(笑)
 
そして目的地に到着し、甥っ子が人生初のサーキットに挑む。
 
 
僕全然知らなかったんですけども、今のミニ四駆ユーザーって割と年齢層高いんですね…。
そんで大人が本気で作り込んでるもんだから、エラい速いの。
 
ミニ四駆はラジコンなんかと比べてもパーツひとつひとつの単価が安いので、大人が本気でやるとエラいコトになる様子で、見てて面白かったりf(^_^;)
 
甥っ子は周りの人のと自分の車体のスピード差に衝撃を受けていたようで、家に帰って来てからも自分のミニ四駆を速く走らせるにはどうすれば良いのかを一生懸命考えているようだった。
 
ミニ四駆は手を離したら自分が操縦する訳じゃないので、本気で速く走らせるにはいろいろパーツを買わないといけないのだけど、それをそのまま伝えるのも夢がないので、タイヤの接地面積と抵抗の関係や、タイヤの外径の大きさで1回転した時に進む距離が変わって、それが走りにどう影響するか?っていう話しを徹底的に教え込んでみた。
 
どのくらい理解してたかは謎だけど、『ミニ四駆を速く走らせるには理科の勉強を一生懸命しないといかんです』と言っといた(笑)
 
ミニ四駆とはいえサーキットを走るからには、それも速く走りたいと思うなら、あらゆる努力が必要だ。
どれだけ速く走りたいと考え抜いたか、自分の遣えるお小遣いのうち、何割をミニ四駆に割けるか、誰よりも努力した人間が1番になるのだよ。サーキットという場所はそういうところだ。判るか!?
 
って小学生のミニ四駆と自分のレースを重ね合わせてどうする(笑)



2つのバイクブログランキングに参加しています。
1日に同じPCから何度クリックしてもランキングには反映されないので、今流行の技は通じませんf(^_^;)
 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まずはGPS!話はそれからだ!
tarawo URL
2012/12/02(Sun)00:32:55 EDIT
Re:無題
tarawoさん

軽量化が必須だってのにか!(笑)

今のミニ四駆って我々が子供の頃のとだいぶ変わってて、ちょっと面白そうだったぞ♪

それでも僕はラジコンのが好きだがねf(^_^;)
【2012/12/02 00:50】
無題
僕の弟の世代はミニ四駆なんだよな。

あ、のりです。

やっぱ僕の世代はラジコン(タミヤか京商ね)なんだよな。
あとは、せいぜいチョロQくらい。
チョロQなんかはシャーシをペラペラにヤスってしまったりしたな(笑。
のり URL
2012/12/02(Sun)18:45:10 EDIT
Re:無題
のりさん

僕は京商が好きです。
子供ながらに田宮の無難な感じよりも、メカメカしい京商がカッコ良かったんでf(^_^;)

なんていうか、スー消しから始まってチョロQもラジコンもスーパーサーキット(レールに沿って走らせるアレ)もミニ四駆も、とにかく車の玩具が凄く好きだったんですよ。いや、今でも好きですけども。

でも乗るのは車よりもバイクの方が遥かに好きで、たまに自分が18になった時に車の走り屋にならなかったのを不思議に思うコトがあります。

バイクで速く走るっていうのがどうして自分にとって特別なのか、今でも良く判らない(笑)
【2012/12/02 19:46】
無題
オヤジさん誕生日おめ!ウチの次男君と一緒だ
ちなみにプレゼントはPSPのソフト(best版1400円)だそうだ・・・。

自分が小5の頃には田宮のホーネットをフルベア+ジュラウィング+FOXの前輪+スタビで直線でセルフムーンサルト仕様なあんちくしょうにはまっていたというのに。
ウチの子はメカメカしいのは興味ないらしいーー;
パパ寂しいつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ネダッチ
2012/12/03(Mon)08:48:04 EDIT
Re:無題
ネダッチさん

あ、ありがとうございます♪
うちの親父殿は、ヘッポコで小生意気な僕が心から尊敬している数少ない人間なので、毎年誕生日くらいは奮発してやりたいものなのですf(^_^;)

僕小学校の頃に、兄貴のグラスホッパーのシャーシとボディーに京商のプログレスの4WDS機構を無理矢理くっつけた見た目は最強にカッコイイんだけど、やっぱりジャンプ後にシャフトがポロポロ落下する得体の知れないのとか、『こういうのを作ってみたい』って自由長にヘッポコな構想を落書きしたのを親父殿に見せながら熱弁して、アルミからシャーシを切り出してもらって得体の知れないラジコンを作ったりしてました(笑)

あ、息子さんといえば、のすけさんちの息子さんもバイクより昆虫とかのが好きなのだそうですよ。
あんまり関係ないですけどもf(^_^;)
【2012/12/03 22:09】
無題
ザックさん、この冬を乗り越えて少しでも長生きして欲しいです。。。

うちの会社の近く(新橋)にTAMIYAの直営店があって、子供のころ弟よりプラモ好きだった自分も
お昼休みに時々行くんですけど、4階がサーキットになってます。
小中学生と女性は無料ってコトなんですが、オヤジ天国・新橋では小中学生どころか、TAMIYAのショップで女性の姿を見かけたことは一度もないです。。。
かもめ
2012/12/07(Fri)23:14:13 EDIT
Re:無題
かもめさん

ザックさんは少し前に散歩の時についてきて実家に定住するようになった黒猫の福くんと仲良しなのだそうで、気付くとご飯を交換してたりするんだそうですよ。

普通の犬だったらもう十分生きたと言われておかしくない年なんですけども、やっぱり少しでも長く生きていて欲しいものですね…。

新橋のTAMIYA直営店、出来た頃からいつか行ってみようと思い続けて今だに一度も行ったコトがないf(^_^;)

そしてアレから色々考えていますけども、やっぱり僕はオイルよりもガソリンが流れているタチなので、ミニ四駆よりもラジコンが好きです(笑)
【2012/12/08 20:47】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]