忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日桶スポを走って来た訳ですけれども。
 
昨日は午後から3本走ったんですけども、午後1本目から2本目までがずいぶん時間が空いたので、ガソリン入れたりロガーのデータを取り込んだり、アレやコレやとやっても時間がだいぶ余った。
 
なので何の気兼ねなくカメラ道だったんですけども、やっぱりカメラって難しい。
大型の速いクラスを走ってたモタードの人達を最終コーナー近辺で撮ってたんですけども、日光と同じですぐ目の前で画面一杯に撮ろうとするとピントが合わなかったり画面に収まらなかったり。
のりさん雅也さんのようには行かないよなぁ…と現地でひとり苦笑いf(^_^;)
 
結構な枚数撮ったけど、いろんな意味でまともに見れるのはコレ1枚だった。
 
 
まったく面識のないライダーさん達なので、もし不都合があるようでしたらそれとなく教えてください。すぐに削除しますん。
 
で、昨日帰って来てから何ていうか引っかかるものがあってですね、いろいろ実験してみてたら、カメラってもしかして動いてるものをすぐ近くで更にズームして撮るよりも、少し離れてある程度の大きさにズームして撮る方がハードル低くないですか??
 
ちょっと僕、暫く『確実に撮れる写真を撮る』っていうのを頑張ってみようかなって思ったりなんかしましたよ♪
 
僕アレです。『まだ免許も持ってないのにバイクを借りちゃって、いきなりヒザを擦ろうとして転けつつ、なんでなんだぜ!?って言ってる』みたいな状態なのだと気がついた(笑)
 
恥ずかしいっつの!f(^_^;)
誰か教えてくれっつの(笑)
 
そんなこんなで昨日のベストショットは多分コレだ。
 
 
てるはし(笑)
 
何しろコイツはほとんど動かないからな。
 
とか言いつつ後ろのボケっぷりが気に入らなくて何回か設定とか色々変えて撮り直してる(笑)
その上ちょっと風でクルッと回ってむこう向いたりしてる時に『おい!てるはし!こっち向け!早く!!5分前行動っ!!』とかボソボソ言ってる時にすぐ後ろを歩いてた人に聞かれてないと良いな…とかそんな感じだった。
 
…のだけど、今見てたら全身入れとけよ…とか、もっと下から撮りたかったな…とか、テルテルボーズの写真ひとつで悩み始める始末。。
 
やっぱり写真って難しい…orz
 
あと最近サーキットにひとりで練習に行った時とか、車でひとりで移動してる時とかに素でてるはしに話しかけてる時があるコトに気付いたのだけど…いろいろ末期ですねぇコレはf(^_^;)



2つのバイクブログランキングに参加しています。
ブログランキングが上がるかさがるかってのはこのブログを読んでくれた人に掛かっている。
それがまた面白いところだったりもする。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。
ここで上位を取るのはある意味レースで勝つより難しい(笑)


バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アレだ、のりはしさん。

「てるはし」を撮るには、ズームじゃないレンズに替えて撮るんだ。

で、AVモードで絞りをF1.8にするんだ。

ホワイトバランス(WB)を「曇り」や「日陰」にすると色合いが暖色になったり、露出補正で暗くしてやると背景のハイライト部(特に光源)が玉ボケになったり、逆に明るくしてやるとソフトフォーカス的な仕上がりになったりするんだ。。

【宿題】
部屋の明かりを消してローソクなどの明かりのみで、結露したグラス(ロックのウイスキー)を単焦点レンズをつけたカメラを車載の雲台で固定して撮るべし。

【ヒント】
AVモードで撮影するとシャッタースピードが遅くなって、シヤッター切る瞬間にブレたりするんで、2秒のタイマーにするんだ。
のり URL
2013/02/04(Mon)22:15:21 EDIT
Re:無題
のりさん先生

宿題了解!
今日は諸事情により身体が悲鳴を上げているので明日にでもやってみる方針!!

カメラって思ってたよりも遥かに難しいっていうのを思い知る日々です。
例えば目の前にあるものを撮ろうとする時に、目の前で撮ったら上手く行かなくて、少し離れてズームするとそれとなくイメージに近い写真が撮れたりとか。

難解だ…orz
【2013/02/05 23:58】
無題
桶スポということで書かせていただきますw
僕も2回行ってみたのですが・・・走り方が分かりませんでしたw

サーキットってどうやって走ればいいんだ?
今度行く機会があったら教えてください。
ぴこぴこR URL
2013/02/04(Mon)22:43:01 EDIT
Re:無題
ぴこぴこRさん

ブログを拝見しましたらば…ツナギがお揃いじゃないですか!!
スゲー親近感♪

僕も桶スポはあまりたくさん走った経験がないので…ってか他のサーキットもそうですけども、何度走ってもラインもシフトタイミングも無茶苦茶で、誰かに教えられるコトなんてないんです…orz

それでも良かったら実際にお会いする機会があったら是非お声掛けください♪
【2013/02/06 00:04】
無題
連写するときは画像サイズを落とさないとダメですよね・・1280×960ぐらいが僕のデジカメだと連写は限界です・・。
mffactory02 URL
2013/02/04(Mon)22:56:15 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

連写…?
連写…!?

あっ…その手がありましたか…とたった今気付いた始末です…orz
次のサーキット走行時には連写も試してみたいと思います♪
【2013/02/06 00:06】
無題
お、ヤマハのもたーどは林さん?元気だね(≧∇≦)
オイラの目標なライダーさんかも( ̄▽ ̄)
ねだ
2013/02/05(Tue)00:21:37 EDIT
Re:無題
ねださん

桶川のモタードの方々とはまったく面識なくて、実際アップしちゃって良かったのかどうかもアレなんですけども、ネダッチさん(ですよね??)の目標のライダーさんって…僕なんか目を合わせてもいけないレベルの方っていう…f(^_^;)

桶川のモタードの皆さんはホント何がどうなってるのか謎な勢いで速いです…orz
【2013/02/06 00:10】
無題
は、恥ずかしいけど私を撮ってもいいよ…?
アンチャン URL
2013/02/05(Tue)07:53:43 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

そういうコメントを書くと、ただでさえ何年も彼女が出来なくてゲイ疑惑が取り沙汰される僕が、更にリアルにゲイ臭醸すでしょう!?

そういった意味も含めまして、グラビア撮影モデル一般公募のオーディションは閉め切りました。
次回ご応募ください。
【2013/02/06 00:13】
無題
AVと言いましてもadult videoじゃないっすよ!!
アパチャーバリュー→絞り優先です。
流す時はTVっすね!
テレビじゃないっすよ!
俺ぐらいになると1/4で切れるね!
へへっ。(無風の時に限る)
雅也 URL
2013/02/05(Tue)12:24:57 EDIT
Re:無題
雅也さん

のりさん先生にトミンで教えてもらったので、微妙にモードの話しは知っております♪
アジャパーバリューとテレタヴィーズでしょ!?

ってかアレなんですよ。
日光とか桶川の最終で距離が近いと迫力画像が撮れるかと思いきや、TVで追っかけててもピントが合わなくて、構図が気に入ってもボケてるっていう、なんとも悩ましいコトになってしまうのです…f(^_^;)

せっかく与えられた機会なので、もっと堅実にカメラと接してみたいな、と。
そんな風に考えていたりとか。
【2013/02/06 00:17】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]