忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週に引き続き桶スポにVFRの練習に行ってきた訳ですけれども。
 
昨日の夜『1週間桶スポと日光のイメトレをして、明日はきっと良い感じになるぞ…ウフフ…♪』と思いつつ早めに寝たんですけども、見事に目覚ましを掛け忘れて寝坊。午後から走行するコトにする。
 
午後の大型バイク枠は14時からなので、12時前くらいに着いてみるといつにも増して大盛況。車を停める場所がない…f(^_^;)
 
奥へ奥へと進んで行くと、トイレの近くに数台分の空きを発見。
とりあえず停めるだけ停めてコースを見に行ってみる。
 
ミニバイクの台数が尋常じゃない。
こんなに盛り上がっているんだから、またヤマハとかスズキも12インチのスポーツバイクを作らないかなぁ…とか。
 
で、のんびり準備をしようと車に戻ってみると、隣に停まっていたトランポのリアがあいていて、中には見覚えのある素敵カラーのバイクがっ!!
 
 
 
何気なく停めたら隣同士だったという!
驚いた…ホントのりはしびっくり!
 
ナムさんのR1Zは何度見ても惚れ惚れする…というか、隣にいたら引っ切りなしに声を掛けられていた。スゲー♪
 
そんでですね、今日のポイントは、先週掴みかけたかも知れない『自分が思うよりもひとつ上のギアでスムーズに走る』だったんですけども。
 
先週末のベストは47秒8とかで、今週は新しく覚えた技を頭の中で繰り返し繰り返しイメージして、恐らく46秒6くらいまでは行ける目論見だったんですね。
 
そんな感じで走り出して1本目。
 
 
47秒48。一撃ベスト更新。
めでたい。非常にめでたい。
 
2本目は1本目でイメージと違った部分を徹底的に練習しつつ、次のイメトレ用に身体にイメージを叩き込む。
 
部分ごとの練習を繰り返して何となく納得出来るようになったので、『いよっしゃー!いっちょタイムアタックしてみっかぃ!!』とクリアを取るべく一度コースアウト。
 
良い感じの隙を見つけて再度コースイン!
 
1週流してきて最終セクション、左立ち上がって右全開ホームストレート!タイムアタック開始!!
 
…チェッカー振られた…orz
 
3本目。
 
2本目のロガーの解析結果を眺めていて、もう少しコース幅を使いたいなってトコと、もう少しコンパクトで良いんじゃね!?ってトコがあったので、今度はそんな練習をする。
 
3本目は何故かタイムをまったく気にしないで走っていて、コース幅を使うようになると『走ってる感』スゲーなオイ!!とかヘルメットの中でずっとゲラゲラ笑ってた(笑)
 
走り終わってラップショットを確認すると47秒54と表示されていてベスト更新ならず。。
で、ロガーを解析したら47秒35がベストになっていた。コレは誤動作だと思っていたんですけども、帰って来てから動画を確認していたらその辺りのタイムがラップショットで1分30何秒とか表示されているので、記録がおかしなコトになったのはラップショットなのかGPSロガーなのか…。
 
とりあえずラップショットでは47秒48が表示されたベストなので、今日のところはコレが自分のVFRでのベストってコトにしておこう♪
 
それにしても、今までの自分がどれだけバイクのパワーに頼って走ってたか?ってのを再認識させられたりとかf(^_^;)
 
タイムは目論見通りにならなかったけど…何にしても今日も新しい発見があって充実した練習になりました!
 
コース幅を使うと走行距離は長くなるけどその分Rは緩くなるし、一見して外してるギア比も先に全開くれてやって乗って来たとこでケツが沈むっていう状況を作りやすい。
 
なんつぅか自分…今までいろいろ誤解してたなぁ…。
 


ふたつのバイクブログランキングに参加しています。
お帰り前にスカポンターン!とスカポンタンしていただけるととても嬉しいです。
間違えた。クリックしていただけるととても嬉しいです♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。
ここで上位を取るのはある意味レースで勝つより難しい(笑)


バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
のりはしさん、だいぶ額、じゃなくて顔が広くなってきたんじゃないですか??(←なんかすいません 笑)
茂原しか走ったことないので桶川も行ってみたいんですけど踏ん切りがつきません。でもやっぱ大型じゃあまり楽しめないですかね…まずはデジカメ持って見学に行ってみようかな…σ(^_^;)
46 URL
2013/02/11(Mon)21:03:19 EDIT
Re:無題
46くん

日光サーキットを走るようになってまたお話し出来る人が増えました!
みんな優しくて良い人達です♪

って、離れて暮らす家族に書く手紙かっ!そんなん書いたコトねぇわっ(笑)

僕が言うのもおこがましいけども、最近の桶スポさんはマナーが向上している様子で、モタードとスポーツバイク混走のストレスとかも初級/中級で走ってる分にはまったく感じないし、僕の感想としては600ccで走る桶スポは楽しいですよ♪

でもエクササイズ的な要素が多分に含まれているのは否めないf(^_^;)
【2013/02/12 23:28】
お疲れさまでした~
午前で帰っちゃったのかと思いました!
知った顔がいて心強かったですよ~w

のりはしさん、桶スポ走るときのファイナルって、桶スポに合わせて変更してるんですか?
日光仕様のまま走ったらちょっと合わない感じで・・・
ナム URL
2013/02/11(Mon)22:15:02 EDIT
Re:お疲れさまでした~
ナムさん

本当は午前枠だけ走って帰ろうと思ってたんです。
ナムさんに会えたので寝坊して良かったです♪

桶スポを初めて走ったのがいつだったか覚えてないですけども、相変わらずアウェイな気分の僕ですよf(^_^;)

人見知りの僕が数少ない知り合いにリサーチしたところ、日光と桶スポを走る人達はちゃんとファイナルを合わせに行っているそうです♪

でも僕はそのセッティングってのがイマイチ判らないっつぅか、実は何も判らなくてどうして良いか判らないので日光も桶スポもファイナルもサスも全部一緒です(笑)

『のりはしの言うコトは参考にならない』でお馴染みの僕ですよf(^_^;)
【2013/02/12 23:34】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]