忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


〜前回までのあらすじ〜
 
とある中学校、授業を終えた生徒達がまばらに見える通学路。
今年の春に新設された新体育館からは剣道部とバレーボール部の練習の声がかすかに聞こえる。
 
そんな校門からまださほど離れていない場所を、やや離れて歩く二人の男女。
並走する線路を乗客もそれほど乗っていない4両編成の電車が通り過ぎる。
 
轟音とともに巻き上がるいたずらな風。
慌てて鞄でスカートを抑える。
 
『キャっ……見た?』
『見てないみてない(笑)…ってかお前さ…好きなヤツとか…いるの?』
『え??急に何?キモイんだけど…(笑)』
『いやぁ…別に深い意味はないんだけど…お前全然男っ気ないじゃん?』
『余計なお世話ですっ!いても教えません!』
『顔も別に悪くないんだけどね…何が悪いん…』
 
ゴカっ!
 
先ほどはスカートが巻き上がるのを押さえるために使われた鞄の角が右ひざに綺麗にヒットした。
 
『余計なお世話だっての!ばぁーか!』
 
ひざを押さえて声にならない声を上げる男子生徒を残して走り去るその顔には、夕陽が射して赤らんでいた。
 
 
さて、全然関係ないあらすじを打ち立ててですね、昨日やじさんのブログで見掛けて羨ましくなったバスバーガーを食べに大津まで行って来た訳ですよ。琵琶湖のほとりってヤツです。
 
前日の深夜12時を超えていきなり6時間後に集合だ!と呼び出されたハットリと一緒に。
 
いや、来る方も来る方だと思うんですけども、とにかく海風に煽られて死ぬ思いをしたりあまりの寒さに指先が壊死するんじゃないかという困難を乗り越えて念願のバスバーガーを食べたってのは昨日書いた通り。
 
あ、参考までに僕はさいたま市在住で、ハットリは千葉市在住です。
安定のBullet Viperクオリティ。何の考えもなしです。
 
そんで、500kmもの距離を乗り越えて到達して、食べるもん食べて、『よし、帰るかっ!』ってf(^_^;)
 
僕らに言わせるとやはりコレはツーリングではなくて、『ちょっとそこまでバスバーガーを食いに行った』なんですよね。何しろ一番の目的はバイクに乗って移動するコトなので(笑)
 
ところで新名神高速道路とやらを走ってるうちに雪やら雨やらに晒されてバイクがエラいコトになった。
 
 
何か白い粉っぽいものがカウルとヘルメットに大量に付着してる。
ハットリが言うにはコレが噂の雪対策、塩カルビってヤツらしい。
 
で、僕先攻で走り出す。併設された出口からETCゲートを潜って表示された金額に衝撃を受けてお茶碗を持つ手がどっちかも判らなくなった結果、すぐ目の前のはずが迷走するコト1時間。さすが安心のBullet Viperクオリティ。道に迷わせたらプロ級の腕前(笑)
 
地図で見ると小指の先ほども離れていない場所から高速道路に再突入。
 
初めの計画では大津の上りで乗り直して草津PAで給油をしようってコトになっていたのだけど、微妙にそこは過ぎていて、フューエルトリップがついたまま名神高速道へ。
 
走ってりゃすぐスタンドがあるだろう…と思って走ってもスタンドマークの看板が出て来ない。
 
菩提寺PAというのを過ぎた辺りで初八戸の帰りにガス欠したビターな思い出が頭をよぎる。
 
竜王という、勇者の人がムラムラしてしまいそうな名前のトコでおりてやりましたわっ!
 
ハットリが近くの人から情報を調達して4kmほど離れたスタンドまで給油しに行った。
 
かなりぐっと来る残り燃料だった(笑)
ナイス判断!珍しく良くやった!自分!!
 
ハットリが調達した情報によると、あのまま走ってたら次に給油出来るのは30km以上先だったらしい。危うくガス欠アゲインなトコだった。
 
給油を終えたらすぐに同じ竜王から名神高速道路へ。
ってか帰って来てから地図を見てたらこの竜王ってトコから安土城跡がすぐそこだったんですね!最近山岡荘八の織田信長を読み返したばかりなので、今更ワクワクするのやらガッカリしたのやら。。
 
で、ガス欠の心配もなくなったことだし、いっちょバヒューンと帰るか!とテンション上げて走り出した直後、『雪、走行注意』の表示。
 
なにそれ…orz
 
その上雨がポツポツして実際バカでかい粒の雪がじゃんじゃん降ってきたし…。。
 
でも道に積もってる訳でも凍ってる訳でもないのでガシガシ進む。
何しろBullet Viperのルールでは前を走ってるヤツがルートとペースを決めて良いのだから。(ただし長距離トラックの後ろでペースを合わせて超安全運転)
 
僕としてはこのまま一気に進めるだけ進んでしまおうと思ってたんですけども、ハットリが追い越して来て次のSAに入るように指示を出して来た。
 
多賀SAというトコに入ります。
 
 
依然として雪も大粒で、山に掛かってるモヤから察するに、ココは恐らく遠くから見たら雪雲の中です。ディアブロスーパーコルサを履いたリッターSSが居てはいけない場所のような気もします。
 
ここで、ハットリと引き返して風にビュンビュン吹かれてエラい目に遭いつつも道が乾いている道路を選ぶか、このまま立ち往生しかねない道を進むかの作戦会議を開きます。
 
ハ『おいのりはし…これこのまま進んだらヤバいべさすがに?』
の『良しOK!Bullet Viperに後退はない!ほら見ろ、あっちの方は晴れている♪』
 
と、後から考えたら進行方向と全く違う方を指差して走り出したのです。
 
でもですね、インフォメーションやらヤフー天気やらを見るに、このまま中央道を目指すとかなりシュールなコトになりかねないってコトで、小牧JCTを中央道には向かわず東名方面へ。結果的に来た道を引き返すコトになったけど、例の海風が恐ろしい伊勢湾岸自動車道はかわせたので結果オーライ。
 
この辺りからポイントは『今日中に帰れるか?』っていうコトになり始める。
 
指先の感覚がなくなって、ペースも上がらず、それでも少しでも距離を稼いでおきたいという気持ちと葛藤しつつ、守山の辺りで限界を迎えた指先をなんとかねじ伏せてもうひとつ先のパーキングへ。
 
 
東郷くん、怪我の調子はどうですか?
早く直して戻っておいでー♪
 
というのを書きたくて無理をしたお陰でハットリとふたりでガクブル…ほんとにグローブ外したら指も一緒に取れてしまうのではないかと思った(笑)
 
いや、笑いごとじゃないんだけど、そもそも…ほら。僕らはアレだからf(^_^;)
 
で、また走るコトうん十キロ。東名牧之原SA上り。
 
 
ここって少し前に茶まん食ったトコの反対側じゃねぇのか??とか思いつつ、外はすっかり暗い。
陽が落ちると寒さも一気に加速する。ヤベぇ。。
『看板に東京とか見慣れたアレが出て来るともう帰って来たって感じ出て来るよなぁ…(笑)』とか談笑しつつ、陽が暮れてずいぶん立つというのにまだ静岡に入ったばかりという事実(笑)
 
朝仕込んだつま先ホカロンが役目を終えた様子なので手のひらとつま先に再投入。
 
 
給油をしつつ出発。
指先やらなにやらかなり厳しい状況になっているのにも関わらず、往路で通過した浜名湖SAで写真撮りたいなぁ…とか、夜の富士川は素敵かも知れないなぁ…とか、脳内はかなりハッピーな感じで一気に海老名へ。
 
 
微妙に時計が見切れてしまったけど、この時点で夜の10時。
朝の7時に集合して15時間。
 
ハットリと知り合って25年。
相変わらず僕らは安定してバカ。
 
お互いにこうしていられるコトがどれだけ幸せか?って話しをしたりしつつ、あまりの寒さに今日は東名方面で遊んだ帰り恒例の用賀でウダウダはなしで流れ解散。
 
僕は山手トンネルからさいたまへ、ハットリは首都高経由で千葉へ。
 
別れ際の以心伝心。
あいつ相変わらずカッコ良いな(笑)
 
いや、ね。
普段っていうかここまで寒くなければ、僕とハットリが二人で走る時は、面白そうな何かが発生しなければ大体1度走り出すと200kmは走るんですよ。走るコトが目的なので。
 
なので、普段のペースなら朝海老名に集合したら大津まで往復して飯食っても暗くなる前には海老名にいる勢いなんです。
 
でもダメだ…手の感覚がなくなるほど寒いのはいただけない。
 
蛇って冬眠するんですよ…うっかり忘れてたf(^_^;)
 
そんでお久しぶりの『何処でも良い』は朝5時半に家を出て帰って来たのが夜11時過ぎ。
 
走行距離にして1,000kmちょっと(スプロケ弄ってるので正確には判らない)。
使ったガソリン50L弱。
 
普段サーキットで使わない筋肉が久しぶりに筋肉痛になって、いまだに指先と顔に違和感がある気がするけど、ホント久しぶりの充実感っつぅか、やっぱりR1で距離走るのもサイコーに良い。
 
そして高速料金と燃料代の請求が今から恐ろしい…カードって怖い(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
R1と10Rのツーショットがいいですねぇ!
僕も東郷君と仲良くなれたキッカケがバイクで、歳を重ねても今も互いにバイク乗りってだけで繋がっている大事な仲間です。
ブログを読んでバイク仲間の楽しさ、一緒に走って共感する貴重な時間の大切さを改めて感じました。
いや〜バイクって素晴らしい乗り物ですね!
サーキット走行もしたいですが、のりはしさん、ハットリさんとツーリングもしたいですね。
風邪引かないように温かくして休んで下さい(^-^)/
テラサワ
2013/02/12(Tue)23:44:17 EDIT
Re:無題
テラサワくん

良いだろツーショット!
僕らは相変わらずアレなんだよ(笑)

ってか僕とハットリはツーリングってのをイマイチ判ってないんで、逆に今度タイミングがあったら僕らにツーリングを教えてくれf(^_^;)
【2013/02/12 23:58】
無題
バイクって不思議だよねぇ・・・

別々に走ってるのに、なーんか通じちゃう(笑)
まぁ、通じない人の方が多いけどw

私も暖かくなったらニンジャでツーリングだぁ♪
ともこ@酒 URL
2013/02/12(Tue)23:48:57 EDIT
Re:無題
ともこ@酒さん

こんばんは!
今日も今日とて酔っています!

僕とハットリってのはとても不思議な繋がりっつぅか、そうじゃなくても僕みたいなのと25年も一緒に居られるヤツいないと思うんですけども…アイツやっぱり変ですよ。逆に(笑)

僕とハットリがRFのすけレーシング結成以前から組んでたチームの名前にSが付かないってのがありまして…って長くなるのでまた日光か筑波でお会いした時にf(^_^;)
【2013/02/13 00:05】
おいおい!!
本当はこっちがメインでしょう?? まぁ今回は何処でもよくはなかたみたいですが・・・

一昨年までは 行き先は~の流れでサーキットタイムアタックしてたのに、去年はサーキット濃度高すぎたみたいですね。久し振りに 記事にも二人がハッチャ気てるのがすごくでてて 笑い声が聞こえてきそうですげ~~羨ましい!!

機会があればご一緒したいな=>(無理無理)
okrしゃっちょー
2013/02/13(Wed)00:12:16 EDIT
Re:おいおい!!
okrしゃっちょーさん

さすが社長!
僕らのコトを良く判っていらっしゃる!!(笑)

今回は珍しく目的地に辿り着いたっつぅか、ハットリと2人で走る時に目的地を定めたのって今回とのすけにらーめん食いに行こうって行った時だけじゃないですかね…f(^_^;)

サーキットを走るのは凄く楽しいし、初めてレースとやらに参戦してみたらそれも凄くエキサイティングだった。

でもやっぱりただフラフラするだけっていうバイクとの接し方っていうんですかね…ツーリングって認識はないんですけども、ただバイクに跨がって距離を走るだけっていうか…そういうの。

それも含めて僕にとってのバイクというか…社長!

僕やっぱりバイクがスゲー好きです!!
【2013/02/13 21:50】
無題
ワハハツ、いいっすねえ!
まさにリアル行き先は何処でも良い

似てなくってもきっとどこかでハットリさんと のりはしさんは似たもの同士なのかもしれませんね
いや、似てないから反発し合わないのかな!?
25年ってすごいですね、不思議な縁ですよ (^д^)
masa URL
2013/02/13(Wed)00:49:44 EDIT
Re:無題
masaさん

去年はレースに没頭し過ぎてR1でフラフラする時間とお財布的な余裕がなかったんですけども、物凄く久しぶりに『何処でも良い』を敢行したところ、やっぱり僕はこういうのも含めてバイクが好きです♪

ハットリと僕は、ある意味とても似ていて、それでいて正反対っていうか。
知り合ってからこれまでつかず離れずっていう感じなんですけども、僕みたいなのと25年間も友達で居られるってのはギネスに申請したら通るんじゃないかと思うf(^_^;)

ヤツの包容力と面倒見の良さに感謝です。
【2013/02/13 22:00】
無題
いやホンマに弾丸ですね…(^^;
米原~関が原もこの辺りでは結構な難所ですけど、中央道に行ってたら多分中津川とか難所で難儀なことになったと思われますよ(w
でも、伊勢湾岸の風も、カメハメ波ですよね…何か塊でぶつかってくる感じですよね(-_-;
このぶんなら、お二人は後10~20年は楽勝大丈夫ですね…って事で、次回は必ずや連絡ください(w
やじ URL
2013/02/13(Wed)00:55:47 EDIT
Re:無題
やじさん

ホント色々申し訳ないですf(^_^;)

なんていうか、僕は行き当たりぽっくりっていうか、相変わらず勢いだけで生きていて、本能に従いがちなので不義理を起こしがちなのです…orz

次にそっち方面に行くのはやじさんとmasaさんが鈴鹿ツインで走るのに合わせる感じですかね♪

伊勢湾岸のアレはホント身の危険をビンビンに感じました。
今思い出しても恐ろしあです。

こっちだと東京湾アクアラインってのがありますけども、あの手の海に掛かってる橋は快適に走れるのはやはり稀ですねf(^_^;)
【2013/02/13 22:05】
無題
あらすじの続きはどちらかが悪の秘密結社にさらわれて改造人間にされてしまうのですね?

で、滋賀まではやはり1日かかりますか。愛知なら日帰り圏内ですけどねえ。
アンチャン URL
2013/02/13(Wed)07:13:21 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

じゃぁ…両方改造人間で!

距離的な話しなら、僕らの中では愛知も滋賀も変わらないのでどっちにしても日帰り圏内です。
ただ、やはり身体の末端に害がある状態だと距離は稼げないですね…。

電池でホカホカグローブとか、ホットグリップとか、ちゃんとした装備がないと冬は厳しいf(^_^;)

我々はちょっと冬を舐め過ぎていた…orz
【2013/02/13 22:09】
無題
スゴイネ(´∀`*)
ガムチョツーリングは12時間で100㎞以下だったりするんだぜ
長距離はおしりが・・・
ネダッチ
2013/02/13(Wed)10:13:17 EDIT
Re:無題
ネダッチさん

僕とハットリはコレをツーリングだと認識してないんです(笑)

何しろ何処に行っても観光をしないっていうか、目的があったのが珍しいくらいで、そもそも僕らの目的は『移動』なんですよねf(^_^;)

年末に伺ったガムチョさん達のツーリングの話しとか、レクリエーション的な話し。とても羨ましいと思います。

ホント今度ガムチョさん達のレクリエーション企画に僕らもまぜてください!お邪魔じゃなければf(^_^;)
【2013/02/13 22:13】
無題
羨ましい…
よし、オレも町乗りのリッターバイク買っちゃおうかな♪
あ、その前に免許か…
もひ#99
2013/02/13(Wed)13:49:39 EDIT
Re:無題
もひ#99さん

いっひっひ…。
コレが僕とハットリの本性なのですよ♪

僕らはサーキットを走るのが好き!でも高速道路で延々と走り続けるっていうのも凄く好きなんです!

リッターSSで長距離ってのは賛否両論ですけども、普段サーキット走ってる人から考えたら、1,000km走っても全然苦じゃないと思いますよ♪

もう免許もバイクも買っちゃったらいいじゃなーぃ!
一緒に大阪にたこ焼き食いに行ったり八戸にラーメン食いに行ったりしましょうよ♪
【2013/02/13 22:17】
無題
身体を張った激励ありがとうございます(^^;(笑)
いやー、OKRで自分の目標はサーキットで速くなる事とのりはしさん達のツーリングに着いて行く事だと言ったらみんなにサーキットより、ツーリングの方がヤバい!!って一斉に言われたのを何故かと思ってましたが、確かにそうだなーと思いました(((・・;)(笑)

とりあえず、身体がちゃんとしないと絶対着いてけない…というか万全でもどうか分かりませんが…(゜ロ゜;早く戻れるよう日々リハビリ頑張ります!!
ありがとうございます(^-^;
東郷
2013/02/13(Wed)17:09:41 EDIT
Re:無題
東郷くん

おいーす。

困ったコトにね、僕らはコレをツーリングだと思ってないんだよf(^_^;)

僕らの中ではあくまでも『ちょっとそこまでバスバーガーを食いに行った』でしかないの(笑)

そんであまりにも無計画なもんだから、毎回毎回何かしらトラブルが発生して、そのトラブルも楽しんでるっつぅかf(^_^;)

僕らに決定的に足りないのは『計画性』ってヤツなので、東郷君が企画してくれたしどき感激とか、あぁいうの、サイコーに楽しくて新鮮。

怪我が治ったらまた何か面白いお祭り企画待ってますよ!企画部長っ!!
【2013/02/13 22:22】
無題
考えただけで手とつま先が寒いです(>_<)
ハンドルカバー付けるしかない!
アルプス工業
2013/02/13(Wed)21:02:40 EDIT
Re:無題
アルプス工業さん

ホント今思い返しても手とつま先が痛い(笑)

この時期、僕とハットリみたいなハイクオリティなバカは必ずいるはずなので、サービスエリアに汎用のハンドルカバーを置いて、どれだけ温かいか?っていうような動画を流しといたらちょっとした売り上げ稼げると思う勢いですけどねf(^_^;)

そろそろ見た目よりも機能優先に気持ちがシフトしつつある昨今、傍観にもそれなりのコストを掛けようかと思い始める始末。
【2013/02/13 22:26】
無題
無理!絶対無理!
200km走っただけで尻が痛くなって
400km走ったら痛さで気持ち悪くなるわ^^;

あ、今年中になんとかツーリングに誘える環境にするんでヨロシクー!
フツーのツーリングね、フツーのw
ほりっく
2013/02/15(Fri)00:33:29 EDIT
Re:無題
ほりっくさん

いやぁ…ちょっぴりご無沙汰しましたね♪
ほりっくさんも同じ時期に名古屋におられたそうで、微妙にニアミスしてましたね(笑)

あ、僕みたいなのもツーリングに誘ってもらえますか!?
ってか僕これまでツーリングっていうツーリングってしたコトないんですよ…ただ距離を走るってのはあるんですけども…f(^_^;)

逆に教えてください。ツーリングの仕方を(笑)
【2013/02/15 22:05】
ムダイ
安定してバカ


最高だ‼


いやいや最高だ‼
まさゆきは僕です。
2013/02/15(Fri)00:42:50 EDIT
Re:ムダイ
まさゆきは僕です。さん

僕はいろんな意味で酷い人間だし、人に自慢出来るトコってのもそうそうないんですけども、ハットリみたいな仲間がいるってのとか、中学生の頃から変わらない部分を持ったまま相変わらずバカ同士でワイワイ出来るっていうこの環境だけは自慢出来るんじゃないかと思いますf(^_^;)

ある意味バカってのは最上の褒め言葉なのではないかと思います(笑)
【2013/02/15 22:09】
無題
名神で雪が降ってきたくだりが爆笑でした(笑)。

僕の場合、20歳代の頃、やはり名神で「雪・走行注意」の電光掲示板を見た気がするんですが(笑)・・さすがに40歳を過ぎてガソリンがリッター140円台になった昨今・・他人事です・・。

カノジョができた30歳前半とかでカノジョに「計画性」というのを叩き込まれました・・今では泊ツーの宿はキホンネット予約です・・。
mffactory02 URL
2013/02/15(Fri)02:04:37 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

Bullet Viperの信条は基本日帰りです。

そもそも僕らは長距離を走るのをツーリングだと認識していません(笑)

ってか、僕らはただバイクに乗って走っていたいだけなので、観光とか目的地とか、そういうのホントはどうでも良いんです。

なんですけども、それとなく意味を作ったフリをするっつぅか…やっぱりバカなんですよ。僕らはf(^_^;)
【2013/02/15 22:21】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]